インフルエンザ背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,519 件

頭痛・腹痛・鼻詰まり・喉の痛みが続いており、授乳と受診の目安について相談したいです

person 30代/女性 -

以下症状があり、ご意見お伺いしたいです。 2月21日(金) 訪問型乳房ケアで助産師さんに首や背中のマッサージをされ、その後右下後頭部に痛みが出始める。首を動かすと痛みが悪化するため、マッサージの影響かと思い、様子を見ていた。 2月22日(土) 前日と同じような状態で、たまに右下後頭部が痛む程度。その他の症状はなし。 2月23日(日) 午前3時に腹痛で目が覚め、水のような下痢。昼頃まで続き、その後は生理痛のような腹痛が時々ある程度に落ち着く。 13~14時頃から頭痛が悪化。かち割れそうな痛みになり、特に右側全体がドーンと痛む。時に前頭葉全体が痛むことも。 鼻詰まりが始まり、喉の痛みも時々出る。目の奥も違和感。 2月24日(月・本日) 朝5時に目が覚めると、鼻詰まりが悪化し、喉の痛みも増強。 頭痛・腹痛の症状は変わらず続き、目の奥の違和感も継続。 寒気もあるが、体温は36.8℃と微熱はなし。 【相談内容】 • 風邪やウイルス感染(インフルエンザ・コロナ)の可能性があるか?自宅にインフル・コロナの検査キットがあるが、検査をすべきか? • 頭痛・腹痛・鼻詰まり・喉の痛みに対して、何か特別な治療が必要か?(薬の服用が必要か?) • 生後2ヶ月の赤ちゃんへの感染リスクを考えた場合、搾母乳を与えても大丈夫か? • 直接授乳はいつ頃再開すればよいか? • 自宅療養で様子を見て良いか、それとも受診したほうがよいか? ・赤ちゃんと同じ部屋で寝ているが、夫に世話をお願いし、自身を隔離した方が良さそうか? お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

10人の医師が回答

57歳コロナ陽性者 発症4日目 高熱下がらず

person 50代/男性 -

10日(火)朝起きたらところ喉の痛み 11日(水)会社から帰宅すると発熱を感じ 検温38.1。 12日(水)近所の内科受診、インフルエンザ陰性、コロナ抗原検査陽性とのこと。医師とは携帯を使って質疑応答でした。 ロキソプロフェンN a錠60mg トラネキサム酸錠250mg 1日3回7日分処方 12日(水)〜15日(日)は薬はしっかり飲んでいますが38°代から熱が下がらず、喉が刺さるような痛みがあり、昨日より、るるスプラッシュのどスプレーを薬局で購入、若干緩和された印象ですが、倦怠感もあり先程は息苦しさもありました。 いろいろな情報を見ると我慢するしかないようなコメントが多く、仕事へも5日程度では復帰は難しい状況です。 発熱対策や差し込むような喉の痛みなと 何か対策があればご教示ください 現在、3年目を迎えますが、スギとダニの舌下免疫療法を行なっております。 シダキュア、アシテア、アイピーディカプセル、ビラノアが処方されてます。 5月には左腹部から背中に帯状疱疹があり いまも若干違和感が残っております。 この1年、免疫力の低下といった点で反省すべき点があるようです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

家内が2回38.5℃の熱を出しました

person 50代/女性 -

59才の家内のことについて質問です。先週月曜日(4月5日)に38.5℃の熱を出し、悪寒を伴いました。特徴的なのはお腹も熱くなっていたところです。その日の夕方にかけて熱が徐々にさがり37℃台に落ち着きました。夜に往診ドクターを呼び簡易と精密なPCR検査とインフルエンザの検査をしてもらいすべて陰性でした。腎臓も背中を叩いて診てもらいましたが痛みもなく可能性はないと言う事でした。アセトアミノフェンが処方され3日のんでその日を含め高熱が出ることもなく過ごしていました。話は前後しますがその高熱の時と前の3日に軽い偏頭痛があっ たようです。先週の土曜日(4月10日)3ヶ月前に歯茎の膿の歯根治療したところから膿のふくらみが出たので歯医者で治療と消毒に行き、その後夕方くらいにまた38.5℃の発熱がありもう1度往診ドクターを呼びましたが先生が到着する夜8時頃に熱も平熱の36℃台に戻り、先生も初見からコロナやインフルエンザのような症状でもなく聴診器で呼吸やお腹の具合、目視で喉の腫れなどをみても問題ない。会食も無いことから歯科医で膿をつぶしたのが原因ではないかと言われ、歯科医に質問してもそのようなことはない と言われています。ここ一週間で2度高熱があったので原因がわからず心配しています。今回お腹が熱を持ったりするのも珍しいと思います。下痢、嘔吐はありません。味も匂いもわかります。大きい病院で精密検査を受けたほうが良いでしようか?よろしくおねがいします

7人の医師が回答

コロナ陽性 頭がフワフワする症状とラゲブリオの関係・コロナの症状について

person 50代/女性 - 解決済み

8/8夜 過去に経験したインフルエンザの症状に似た感覚で、急に具合が悪くなりました。 ・熱→38.2  ・頭痛 ・咽頭痛 ・咳 ・倦怠感 ・身の置き場のない妙な感覚(横になっても起きてても辛い) ・背中、腰の痛み ・両腕(二の腕)両足にワクチン接種後のような重たい痛み ・胸の重苦しさ 翌8/9発熱外来受診 コロナ陽性で自宅療養開始となり、痛み止めを希望しロキソニン、BMIが高いことからラゲブリオが処方されました。 息苦しさはなく、SpO2→97~96 8/10 前日に服用したロキソニンの効果もあってか解熱。しかし咳はひどくなり、鼻水、鼻づまりが始まる。 8/11 解熱剤なしでもほぼ平熱。夜から匂いが分からなくなる。 8/12 平熱。咳と嗅覚、背中の痛み以外の症状はほぼ消失。とても楽になった。 8/13 咳も昨日ほどではなく、昨日よりも調子がいいが、朝起きてから頭がフワフワする。 で、血圧を測ったとこら158/98と高かった。 普段の血圧は上100~120、下70台。 頭が心配になり、脳卒中の早期発見で用いられる腕を胸の位置に上げる、言葉、顔左右対象か?など確認し、問題なさそうだったのですが、そうなるとこの頭のフワフワ感と高い血圧はなぜ?と心配になりました。 50歳を過ぎた頃から更年期らしい症状にかなり苦しめられています。 自律神経を整えながら何とか暮らしている中でのコロナ感染です。 この頭のフワフワ感と血圧の高さがラゲブリオの副作用であるなら服薬中止かと思い、薬をもらった病院に連絡したところ、「服用して4日経っての副作用は考えられない」と言われ、服用するか中止するかは自己判断でと言われました。 データの少ない薬なのに4日経っての副作用はないと断言できるのも不思議ですが、本日夜と明日の朝、服用するか否か悩んでます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

悪寒と震え高熱、脇腹痛。急性腎盂炎でしょうか。

person 20代/女性 -

38度以上の高熱が続き、開業医の内科を受診したところ風邪との診断を受け薬を服用していました。しかし良くならず、背中痛も出現、悪寒と歯がガチガチする震えのあと高熱が出るのくり返してしまい、近くの病院を受診しました。 問診では先生に腰を叩かれ少し痛みがあったので伝えました。インフルエンザ検査は陰性、血液検査CRP5.97、胸部レントゲン異常なし、尿検査数値も異常にまではいかなかったらしく、尿路感染症や急性腎盂炎の可能性も否定できないが、原因不明の発熱とされました。 しかし帰宅後、薬を服用し熱が下がって悪寒などがないと、右脇腹の痛み・背中を叩くと響きが強く感じます。尿も受診の数日前は白いもやがあったのも覚えています。もし急性腎盂炎であれば今のうちに完治しないと慢性化しては怖いと思いその病院に相談しましたが、尿検査も出ていないので様子見とのことです。熱は39度からは下がり37度代ですが微熱が続いており、脇腹の痛みもまだあります。 本来は急性腎盂炎などの感染症にかかった場合は、熱が下がり症状緩和後も経過観察や再発防止のために抗生物質の投与など、何か処置があると思うのですが、私は確定診断されていないので症状が緩和されればokとのことで再検査なども必要ないと言われてますが… 万一のことを考え、しっかり治療したいです。別の専門医にかかることも検討中です。 この症状は、急性腎盂炎か尿路感染症ほぼ確実と言えるでしょうか。その場合、最初にしっかり治すのが肝心と聞きます。投薬5日間で再発防止までと安心して良いのでしょうか。 処方された薬5日分の服用を始めていますので、症状緩和はされそうです。しかし完全に菌を叩き切りたいです。どのような病院でとなんと伝え受診すべきですか。また急性腎盂炎から慢性腎盂炎への移行のサインなどはありますか。(症状の緩和、微熱など) どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

突然の激しい悪寒、高熱から1週間以上経ちますが…

person 30代/女性 -

先月中頃より、色付きの鼻水がでるような風邪をひいていました。その時は熱や咳はなく、最初の数日だけ市販の風邪薬を飲んで、自然に治るのを待っていたのです。しかし、27日午前1時過ぎから急に体調が悪くなり、猛烈な寒気と高熱に襲われました。(頭痛や吐き気はありませんでした)眠れぬまま朝になり喉の痛みや腰痛も加わり、そのまま翌日内科でインフルエンザ検査をしましたが、ただの風邪と言う診断。フロモックス錠やバファリン、ムコダイン処方。あまりの辛さにもらったバファリンで一時的に熱を下げてはまた上がるという日が二日続き、病院を変えたのですが、血液検査や尿検査的にも原因がわからないと言われてしまいました。抗生剤をジェニナック錠に変えましたが、二日後には、頭痛症状がひどくなり再度診てもらった所、髄膜炎等の重症疾患である可能性は低いとの事です。今日現在は、久し振りに布団から起き上がれるのですが、目の奥の痛み、こめかみ前頭部の痛み、背中全体のズキズキとする痛みがあり、熱はまだ37.5℃程あります。家族が解熱鎮痛剤の飲み過ぎではないかと心配しています。先週水曜日から今週月曜日まで一日2〜3回バファリンやロキソニン、イヴを服用しましたが…。肩凝りから頭痛になりやすい体質ではありましたが、寝たきりだったせいもあるのでしょうか?熱が下がりきらないのも非常に気になります。体調不良のせいかヤル気も無くて、おまけに食事も出来ていないので体重が4キロも減ってしまいました。風邪だとしても酷過ぎるのでは…。先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪による長期発熱およびオゼックスの副作用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月男児です。1週間前から発熱し、最高値40.2℃。(その際、熱性痙攣も起こしました。) それから3日後に中耳炎を起こして両耳切開し、オゼックスとアスベリン、ムコダインを処方されました。切開した翌朝は熱が下がりましたが、夕方以降はまた38℃台の熱が出て、それ以降上がったり下がったりを繰り返し、今日ようやく朝晩とも平熱になりました。念のため小児科で血液検査もしましたが、CRP0.8mg/dLなので重度な疾患である可能性は低いとのこと。インフルエンザ・アデノウィルスも陰性で、ウィルス性または細菌による風邪でしょうとのことでした。風邪で長期熱が続くこともあるのでしょうか? また、昨日から上唇の皮が剥けたり、背中や腕の後ろ側、腿、膝裏などに湿疹が出ています。(湿疹は短時間で消えますが、また別の場所に出たりします。) それから、「あんよイタイ」と言って膝や足の親指を触って痛がることもあります。(まだ本人がうまく喋れないので、痛みの度合いなど詳細はわかりません。終始痛いわけでもないようです。) オゼックスの副作用を調べると同じような症状が出た方がいたのですが、副作用によるものの可能性はありますか?だとすると、服用を直ちにやめた方が良いのでしょうか? 明日は日曜でかかりつけ医が休みなので相談できず、かと言って勝手に服用をやめて耐性菌ができるのもこわいので悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)