インフルエンザ腰痛に該当するQ&A

検索結果:828 件

90代母、下がらない高熱と縦隔腫瘤についてお聞きします

person 70代以上/女性 - 解決済み

少し前に同じような質問をしましたが、その後医療機関を受診しました、再度質問いたします。宜しくお願いします。94歳、発熱は=37℃後半〜38℃前半になります。 1月2日に発熱、1日で下がる。 1月26日微熱27日〜発熱・鼻水(昨年からありましたが酷くなる)お腹の緩み・普段より酷い腰痛が続き、29日に主治医のクリニックでコロナインフル検査陰性、抗生物質・カロナール・葛根湯・ミヤBMを4日分処方され約1日後にほぼ平熱、2日目から平熱に戻りお腹も改善、鼻水は減り腰痛も緩和。 しかしその後2月8日から再び高熱が続き、主治医に紹介状を書いてもらい14日に総合病院内科を受診しました。 1月中旬に心臓?に締めつけられる痛みがあり、1分後位に収まったそうです、買い物中でレジ待ちをしていて痛くなり、会計をしているときに収まったそうです。後になって聞きました。 また、12日の日中検温に起こしたところボーっとしていて、熱を測ると38℃で酸素飽和度は97、血圧計を取りに行って戻ると起き上がっておりトイレに行って便を出したら気分が良くなったとのこと。脈が速くなり、その後心臓が止まった感じ(不整脈)だったそうです。 2月14日に内科にてインフルとコロナ検査陰性、レントゲン・血液検査・尿検査をしました。 尿検査に炎症反応はあったそうですが、この検査範囲内では高熱の原因がわからないと言われ、次回18日に同病院呼吸器内科を受診することになりました。 1.三年前にも同総合病院内科を受診していますが、心臓裏前縦隔腫瘤があると診断されました。高齢の為詳しい検査はせずにいましたが、今回の高熱原因との因果関係はあるでしょうか? 2.聴診器で背中を診た時に「若干心臓裏に音を感じる」と言われました、母親が「心臓裏側が痛い」と言ってたこともありましたが、あちこち痛むようで私自身把握出来ない部分があります。今は何でも前縦隔腫瘤が原因と考えてしまいます、アドバイスいただきたいです。 3.直近の熱は37.2℃で下がりつつありますが、癌による高熱でも抗生物質服用で下がるのでしょうか? 4.自分も気にしてマメに体温を測ると1日で35.8℃〜36.7℃と幅があります、血圧と同じく一定の時間に測るのが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

副腎不全?突発性難聴の治療後、頭痛や、関節痛、発熱、副腎皮質ホルモン値低め

person 50代/女性 -

1月5日に両耳の突発性難聴を発症しました。以下が治療内容です。 1/9〜耳鼻科クリニックよりプレドニン30→20→10を6日間処方あり 1/14〜20 総合病院に入院 点滴(ソルコーテフ500→300→100) 退院時処方6日間でプレドニン15→10→5 2/2 聴力芳しくなく、再度プレドニン30mgから6 日間30→20→10、2/7に終了、その後はアデホスと、メチコバールのみ、両耳に突発性難聴が起こるのは稀とのことで、大学病院紹介される。 2/3大学病院受診。聴力変わらず。処方はなく、自己免疫性内耳障害の検査の採血のみ(これは異常なしと言われました) 2/18と2/20に高圧酸素療法を受けました。 2/7から頭痛、腰痛、倦怠感あり、2/11には筋肉痛、関節痛、熱感もありカロナール内服 2/12には頭痛、関節痛はなくなりましたが、倦怠感は続いています。 2/18にアデホスとメチコバールの処方のため受診時、副腎皮質ホルモン検査の採血もしました。結果説明は25日の予定ですが、アプリで結果を見たところコルチゾールが6.19ug/dl, ACTHが14.8 pg/mlでした。 これは副腎不全ということでしょうか? 大学病院なので、予約が取りにくいのですが、25日をまたずに今すぐどこか受診したほうがいい状態ですか? また、昨日、高圧酸素治療あと耳痛があったので、耳鼻科クリニックを受診時に37.8度までの熱がありました。咳や鼻水などの症状はありませんでした。ただ高圧酸素治療時に耳抜きがうまくできず、中耳炎?充血があり、プリビナの処方がありました。 昨晩、22時半の時点で熱はありませんでしたが、腰痛の為、カロナールを服用。 今朝はまだ熱はないですが、体はだるく、頭痛と、手、足の重だるさがあります。 娘が4,5日前に風邪で37度台の熱がありました。インフルの検査はしていません。 少し咳、痰は出ますが、喘息待ちで、気候によって出たりします。脊柱管狭窄もあるので腰痛はそれなのか、よくわかりません? もし、副腎不全だと一生ホルモンをのまないと行けないとのことなので、とても心配です。 あんなにステロイドを使いましたが、右は軽度低音難聴まで改善しましたが、左は8000hlで70dlとまだ改善はありません。 色々話が飛んで申し訳ありませんが、今すぐ受診が必要か、3日後まで待って大丈夫か、副腎不全なのか等、伺いたいです! 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生理痛(高熱、腰痛、下腹部痛、頭痛、水下痢)

person 20代/女性 -

現在26です。二十歳くらいからPMS緩和のためピルを飲み始めました。 マーベロンを四年ほど飲んだ後、感情のコントロールができなくなったのを感じ、トリキュラーに変えました。 そしたら頭痛がとんでもないことになり、半年〜1年ほどで辞めました。 ピルを辞めてから3ヶ月ほど経ちます。 生理の度に毎月高熱(1〜3日目が微熱〜38度5を行ったりきたり)、腰痛、下腹部痛、頭痛、水下痢の症状が現れます。 今も38度を 超えています。かなりしんどいです。緊急確認用?に連絡したら、今来ても根本的な原因の検査はできないと言われ、様子見することにしました。 PMSは頭痛が一番酷いのですが、生理中はとにかく腰から背骨がとんでもなく痛いです。あと何か飲食する度にお腹がグルグルし始め、30分後くらいからずーっと水下痢です。 出血は多くなく、3日目から止まりました。ちなみに市販の鎮痛剤(イブ、バファリン、ロキソニン等)効きません。 会社は自宅から3時間ほどの東京で、会社近くの病院に行ったら、通えないなら何もできないと追い返されました。 近くの産婦人科は初診で最短で10月1日しか取れませんでした。 とにかく腰がインフル?みたいな感じで痛いし、高熱だし、お腹もずっとぐるぐるでかなりしんどいです。もうどうしたらいいか分からず、藁にもすがる思いで打ってます。どうしたらいいですか?何か思い当たる病名とかありませんか??生理が終わったら落ち着きますよね

2人の医師が回答

吐き気が1週間続いている

person 30代/女性 -

先週(9/4)の木曜の夕方から体調を崩しています。 初めは微熱、頭痛、吐き気(つわりの初期のような感じ)、インフルほどないが背中の関節痛、腰痛、膝から下の足のだるさなどがありました。 次の日は仕事に行ったあと病院に行くと子どもの風邪をもらったのかもねとのことでした。1番つらい症状は?と聞かれその時は頭痛がつらかったので伝えるとカロナールを出していただきました。 次の日には頭痛はよくなっていたのですが吐き気がきつく飲み物もあまり受け付けなかったのでもう一度病院に行きました。薬だけもらうつもりだったのですが点滴した方がいいと言われ、少しだけ点滴してもらい、吐き気止めと胃酸を抑える薬をもらって帰りました。 微熱、関節痛、だるさは徐々に改善させてきたのですが吐き気だけが治りません。水曜(9/10)に足、腕、少しだけお腹周りに発疹が出ているのに気づきました。 木曜(9/11)の夕方におりものがひどくそのせいか蒸れてしまい股が赤くあれてしまいました。翌日に産婦人科に受診し、薬をもらっています。吐き気のことも相談したところ妊娠ではなかったです。 夕方〜頭痛があり、これは酷くなるかもと思いカロナールを飲んだのですが効かず、嘔吐してしまいました。 今は頭痛はありませんがお腹を下しています。 8月の後半〜9月の初めに息子がりんご病になっていました。 私の体調不良は息子のりんご病がうつった可能性はありますか? この吐き気はりんご病にかかったからの症状ですか? それとも別の病気の可能性はありますか? 今もなお、吐き気は継続中です。 (発疹もまだうっすらあります) 思っていた以上に吐き気が治らないので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

バクトラミンについて

person 40代/女性 - 解決済み

13才の娘が百日咳になりました。クラリスが効かない為、バクトラミンを14 日間処方されました。私も無症状ながらも陽性だった為、同じくバクトラミンを処方されました。ですが飲み始めて7日目で腰痛が酷くなり、9日目には首に何箇所もリンパが腫れ、高熱が続き、全身に蕁麻疹が出ました。最初はコロナやインフルを疑い耳鼻科に検査に行きましたが陰性で、蕁麻疹が出たときにもう一度受診したところ、医者からバクトラミンによる副作用かもしれないと言われました。かなり辛かったので救急で点滴をしてもらい、やっと楽になりました。高校生の息子も検査対象でしたので、検査し陰性でしたが同じように予防の為にとバクトラミンを処方されていましたが、私と1日遅れで全身に蕁麻疹で点滴に行きました。 先生方にご意見伺いたいのですが 1、今まで私も息子も薬でアレルギーが出たことがありません。調べるとこの薬は処方に慎重になるべきだと書かれているサイトもありましたが、医師からそんな説明はなく普通にだされました。ちゃんと説明してくれていたら、陽性の私は仕方なかったとしても陰性の息子には飲ませなかったと思います。ちなみに陰性の主人も飲んでおり、祖父母に関しては、まだ血液検査の結果がでていないのにも関わらず予防で飲んで下さいと処方されています。私が薬のアレルギーがでてからは家族皆やめていますが、バクトラミンという薬は簡単に処方されるものでしょうか。 2、娘は14日間処方されましたが、私のこの酷いアレルギーがでてから、薬をやめさせています。10日間は飲み続けました。今のところ、咳の回数は減っていますが、時々でる咳は酷いです。14日飲ませなくて良かったでしょうか。また、この先、時々でる酷い咳は長い時間をかけて治まっていくものでしょうか。今は何も薬を飲ませていませんが、それでいいのでしょうか。

2人の医師が回答

10日以上生理が続いています。

person 40代/女性 -

47歳、ここ2年前くらいから生理周期は23日から28日、長い時はたまに40日や50日空くこともあります。 2019年人間ドッグで子宮頚がん発見、肉片検査し陰性、定期的に2年は大きい病院通い安定したので個人の産婦人科で年に1回検査。 その際、子宮筋腫、子宮内膜症見つかる。 様子見で半年に一回定期検診。 初めての事ですが、11月24日から生理開始前3日間、39℃から38℃の発熱あり。鼻水、咳、痰無し。 悪寒、節々の痛み、発熱のみ。 念の為インフル、コロナ検査、全て陰性。 ロキソニン処方のみ。 熱も下がり24日に生理開始。 いつもよりかなり出血少なく、夜用、26cm使用なし。23日で余裕で対処(いつもは大量、寝る前は夜用じゃないと確実漏れる、生理3日までは26cmで出血びっしり) 生理4日くらいから微々たる出血の為、17cmに変更。鮮血というより終わりかけの黒っぽい血が少量続く、12月3日から突如鮮血に変わり17cmでは対応不可、23cmに戻す。 今も鮮血は変わらず、生理痛の腹痛腰痛の痛み眠気あり。 これは更年期ですか? プレ更年期ですか? 異常ですか? 病院で診察してもらった方がいいですか? 心あたりある病気等はありますか? 1年前に更年期か検査してもらったら数値的にまだまだ更年期には程遠いと通ってる個人婦人科に言われました。 お忙しい中お手数をおかけ致しますが、お返事お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)