コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

微熱と倦怠感があります

person 20代/女性 -

27歳の女性です。5月にコロナに感染しました。 コロナの宿泊療養中に微熱や倦怠感、脱力感、息切れ、手足の震え、発汗、火照り等の症状があり、療養解除後に病院で検査したところ、甲状腺ホルモンが少し機能亢進していました。 甲状腺エコーは問題なかったです。 その1週間後、かかりつけ病院で検査した際は甲状腺ホルモンは正常値に改善していました。 6月以降、仕事のストレス等もあり、また微熱が時々出るようになり始め、6月25日と27日の朝、急に動悸が30分以上続き、普段60~70台の脈も110前後になっていました。時々、不整脈のような違和感、胸の圧迫感を感じることがあり、27日頃から疲れやすく、倦怠感が常にあり37℃台の微熱も継続しています。口の乾きやすさ、起き上がる時に脱力感、イライラしやすかったり、寝つきにくく睡眠が浅い、食欲が前に比べて増したり、便秘がちで毎日排便はないのに排便時は軟便か下痢様の便が出たり等、色々症状が重なっています。 今日も37.6℃の熱と倦怠感があります。 また、甲状腺機能がおかしくなっているのか、それとも自律神経の乱れからくるものなのでしょうか?病院に受診して相談した方が良いのか様子を見た方が良いのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

子供がコロナ 同室で看病 感染リスク

person 10歳未満/女性 -

子供がコロナになり、低学年でまだ一人で隔離ができないのでリビングで看病しながら同じ部屋で過ごしています。 子供は息苦しいので基本マスクはつけていません。 リビング・ダイニング(15畳)に仕切り戸のついた和室がある一般的な作りの間取りです。(全部繋げると20〜25畳程です) キッチンの換気扇は常につけており、家には24時間換気もついています。 部屋の真ん中(私と子供の間)にサーキュレーターを置き、換気扇に向かって24時間まわしています。 お世話する時以外は、私と子供の距離は2メートル以上離れて過ごすようにしています。 日中は時々窓をあけて換気してますが、 寝る時は防犯や寒さのため、窓は開けられないのでなるべく子供と距離をあけて(4メートル程) 私は和室のふすまを3分の1程開けて 子供の様子が見えるように寝ています。 苦しいので私もマスクはずして寝てしまいました。 寝ている間のエアロゾルがとても気になります。 子供は咳やくしゃみは、ほとんどありません。 このような状況でも感染リスクは、高いですか? 私自身は半年程前にコロナに罹患しています。 あと、子供の熱がすぐに下がった場合でもウィルス量は5日間くらいは多いでしょうか? 今は療養期間が最短で5日間ですが、解除されたら本人がマスクしていれば、人にうつす危険性はほとんどないと思っていいのでしょうか?すぐに学校や習い事へいっても大丈夫かも気になります。 私が3週間後に手術を控えているので、なるべくうつらないようにしたいです。

5人の医師が回答

肺炎診断後、再受診の目安

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に新型コロナに感染し(自宅診断)その後からずっと咳が止まらず微熱が出だしたので1週間前の金曜日に内科を受診しました。 レントゲンで肺炎が見つかりCT、血液検査をして抗生剤などを処方してもらいその日は帰宅しました。 その日の夕方から高熱がでて(39.5℃)一晩で下り、その後は37.0〜38.0で上がったり下がったりをくりかえし、体感的には良くも悪くもなっていないようでした。 翌週火曜に再診 血液検査の結果白血球が前回から半分の値になっている 炎症値は横ばいだが薬は(クラリスロマイシン)効いているのでこのまま継続しよう 特に悪化しなければ再診は不要、1ヶ月後に肺の状態を確認するため来てください とのことで追加の抗生剤5日分、痰切りなどの薬を10日分もらって帰宅しました。 現在薬を飲み始めてちょうど1週間ですが、朝以外ずっと37〜38℃の熱が出ており、倦怠感と節々の痛み、咳痰、鼻詰まりがほぼ変わらない状態です。 鼻水の量だけ減ってきた気がします。 子供がいるので活動したいときだけ解熱剤を飲んでいます(飲むと咳以外すっかり元気になります) が胃痛が出てきた為昨日から止めています。 1.肺炎の経過的にはこんなものでしょうか?体感的によくなっている実感がなく不安ですが、鼻水が減ってきているので回復傾向なのでしょうか? 2.抗生剤を飲み切っても微熱や倦怠感が続く場合は再診したほうがいいのでしょうか。 悪化したら来てと言われていますが、症状が横ばいの場合は様子見なのか再検査が必要なのか知りたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

 嗅覚異常 異臭症について

person 50代/女性 -

歯の治療を一か月間していました。 3日前に終了しました。 2週間前に親知らず1本抜きと虫歯治療(詰め物)と3日前に虫歯治療(詰め物)をして終了しました。 4〜5日前から、台所シンクで水道水出す時などに少し薬品臭(ハイターやナフタリンのような?)を感じ出ましたが、歯の治療のせいか、水質かな?ぐらいに思っていましたが、昨日などはだんだん匂いがきつくなり、シンクに近づくとその匂いがし、水を出すと強く匂いが増したましたが、水に顔を近づけると、ただの水の匂いでした。 その後は冷蔵庫を開けた瞬間や台所でガスを点火した際の微風でもその匂いを感じました。長い時間感じることもあります。例えば、茶碗を洗っている間などです。冷蔵庫を開けた時の微風なども感じることから、水道水が原因では無いようです。 歯医者の担当医にも電話で相談しましたが揮発性のある薬品をいくつか使ったが時間経っているし、原因はわからないそうです。 私も歯はきっかけで原因は違うような気もします。 コロナ3回目ワクチンは25日前に終わり、3回が一番副反応が強く熱が37.5〜37.8度が3日ありました。その後感染する確率はほぼ無いです。 現在、嗅覚以外は元気で全く異常ありません。熱もいつも平熱です。 匂いに敏感で薬品などの匂いは特に苦手です。 脳などに異常あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

夕方になる出る微熱と動悸?

person 50代/女性 -

3週間前(4/17)に微熱37.5度がでました。翌日になると37.0度以下に、その後も体が熱を持っているような感じで咳と痰が少し出ましたが、10日ほどで体調が戻ったようなきがしていました。 それが5/1から夕方になると微熱が出るようになってきました。 最高で37.5度まで上がりますが、夜になると 36.5~8度位に下がるという日が続いています。 それと、 動くと動悸かも?(呼吸がしずらいといった感覚はなし)という感覚が出てきて少し多めに動くと多めの汗が出ることが(気温の高い日) なるべく横になっていて 最初の発熱から部屋に籠って横になっています(少しの家事をすることもありましたが)。 家族もいますが感染しているような感じはありません。 浮腫、頭痛、倦怠感、味覚異常等は無しです。 今の違和感は 夕方の発熱 少しの咳と痰 手が常に熱を持っているような感覚 動悸がするような気がする 背中の左側が何となく違和感がある 睡眠もなるべくとっていますが スッキリ寝た感覚がない 夕方の発熱が一番気になります。最初の発熱から三週間もたつので気になり病院へ行こうか悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

3才9ヶ月、溶連菌疑い、1週間続く発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の男の子です。 ⚫︎2/22(木)未明より39℃近い発熱、朝になり小児科受診し、インフル・コロナ抗原陰性。夜間最高40.3℃で坐薬使用。食欲あまり無し、不機嫌。 ⚫︎2/23(金)も熱が続き、祝日の為、市の休日診療を受診。インフル・コロナ陰性。喉が真っ赤だから溶連菌かアデノかもと言われる。抗生剤2日飲めば解熱するからと、サワシリンを2日分処方。 ⚫︎2/24(土)夕方より解熱。食欲も出て来る。 ⚫︎2/25(日)も食欲は元の7割くらいであるが、終日発熱無く元気。入浴後に僅かに発疹見られる。 ⚫︎2/26(月)発熱など症状無いため、登園。腹部など体幹に発疹出現。痒み無し。溶連菌感染後に発疹出ることあると聞き、やはり溶連菌だったのかなとは思うものの、必要性を理解しておらず受診はせず。 …⚫︎3/2(土)下腿〜足裏にかけて赤い細かな発疹あり。発疹が長引くことに不安を覚え、溶連菌について調べてみると、抗生剤を10日間服用の必要性、続発症などのリスクもあることを知り、不安になりました。 休日診療では、溶連菌なら抗生剤2日飲めば解熱するからとしか聞いておらず、服用期間が短いのは気になったものの、登園可能なタイミングだけ調べて、あとはろくに調べず解熱すれば良いものと軽く考えていました。  結局、抗生剤は2日しか内服しておらず、発疹も1週間近く続いています。熱など他の症状は無く本人は元気ですが、急ぎ受診し、検査や投薬の必要性はありますでしょうか? 続発症や再発を心配しています。不勉強ですみません。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

解熱後3日、両腕が赤くまだらになりました

person 50代/女性 - 解決済み

体調不良が3週間程続いています。 3週間前に食後と就寝時に咳が出始め、2週間前に内科を受診→気管支炎と診断、クラリスロマイシン(5日分)、麻杏甘石湯、清肺湯を服用。すぐに咳は止まりましたが、1週間前に再び咳が出だし発熱(夜中2時38℃)、当日夕方同じ内科を受診→インフル、コロナ陰性。食事がよく喉に詰まり、その度に、咳や熱が出ていて、胃の調子を悪く、受診時には熱も下がっていたので、逆流性食道炎と診断、タケキャブ、茯苓飲が処方されました。 一旦、熱が下がっていましたが、翌日の夜、再度発熱(37.7℃)、2日程熱が上がったり、下がったりして首の後ろや右耳の下が痛くなってきたので、解熱鎮痛剤(市販のセデス錠)を飲みました。その後、解熱し3日熱は出ていません(35.4~36.0℃)。ただ、寝起きに右耳の下に痛みがあったり、顔がのぼせたり、口を開けられなかったりする痛みがあったので、熱がないことを確認して、セデス錠を1日1回飲んでいました。右耳の下が痛い時に水を飲むと喉に痛みを感じました。食べ物を飲み込むときには痛みを感じなかったです。 その間、食事は少量しか食べることができず、薬を飲むと吐き気がするので、漢方薬は飲んだり、飲まなかったりしていました。 皮膚の異変に気がついたのは、3日前の入浴時で、左の太ももに赤いポツポツとした湿疹ができていて、左足の甲に赤い鮮明な点が幾つか出来ているのをみつけました。 どちらも度々出ている症状だったので、免疫落ちているのかなと思って気にしていませんでした。そしたら、昨日、左の肘の内側に虫刺されのような痒みを伴う発疹が出て、今朝、両腕(肘から手首まで内側)が赤くまだらになっていました。足の甲に赤い鮮明な点も増えていました。ここ3日程寝るときに足がムズムズして、なかなか寝付けなかったです。皮膚の症状は何かの感染症でしょうか?

4人の医師が回答

7歳の子どもの血小板減少

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の女児です。12月ごろから体調不良が続いています。12月15日ごろに発熱があり、溶連菌ということで抗生剤内服しました。その後は元気になり、過ごしていました。 1月15日ごろから、きついと言って、学校を1週間早退しました。その時の熱は、高くて7.8度くらい。夜には7度前半の微熱になる感じです。結局、1月19日にまた溶連菌が陽性になり、そこから10日間抗生剤内服しました。内服しだしてから体調よく、発熱もなかったです。その内服がきれた2月に入ってからまた体調不良となりました。 2月1日に8.0度あり、翌日検査しましたが、インフルとコロナは陰性でした。2月5日になり、腹痛と嘔吐があり、また溶連菌との診断を受けました。(今回はキット使わずに、先生の所見だけで診断) 溶連菌とはいえ、あまりに体調不良が続くと感じ、採血をお願いしました。採血の結果、WBC 61.6 102/ULで正常。 PLT 10.27 104/ULと低値でした。 病院の先生からは、風邪をひいた時には血小板がさがることはあることなので、また2週間後の採血を言われました。最近、きついって言わない?や、白血病だと、今日はこの白血球の値だとしても、明日には5万とかまで増えて急に悪くなることも、稀だけどあるなどと言われました。 確かに、熱が出ている間は、きつがりますが、それ以外は普通に生活しています。熱に関しては、これまで元気な時は測らない時もあるので、その間に微熱があったかはわかりません。 この採血の値は、感染などの場合、小児ではよくある値ですか?この経過で白血病が疑われるということでしょうか?もし、急に悪くなるとしたら、どのような症状があれば夜でもすぐに受診したらよいですか?夜も眠れぬ思いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳男の子、続く高熱と腰骨の痛み

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 4/28月曜の夜に、38度の熱が出ました。 4/29の日中は微熱で喉を痛がり食欲不振、夜に右リンパを押すと泣いて痛がる。夜は高熱がありそうでした。 4/30 午前微熱だが、喉、リンパ、頭痛、腹痛、食欲不振で16時ごろから38.5の発熱。小児科でリンパと扁桃腺の腫れから抗生物質処方。夜中も38度台の熱が続く。 5/1 明方に鼻血。インフルコロナ溶連菌陰性。38-39度が翌朝まで続く。 5/2 朝からぐったりして38.5。総合病院の小児科で血液検査。抗生物質点滴。血液検査の結果から川崎病よりかは細菌感染のリンパ節炎との診断、熱が下がらなければ2日後受診と言われています。 20時にカロナールを飲ませましたが、熱が下がらず39度あります。本人は寝ています。 2月末に左腸骨を押すと痛いと言い、3月中旬整形外科にてレントゲンを受けましたが、腫瘍やヒビは見つからず大きな病気は心配ないが原因不明と言われました。現在に至るまで本人から言ってくることはないが、1週間に一度親が触って聞くと、痛いと言います。 ↑上記と今回の発熱が結び付かず、今回病院に伝えられていないのですが、 この高熱とかかわりがあるのか今になってとても心配です。検索すると白血病などが出てきて本当に心配です、、、 血液検査の結果も添付致します。

5人の医師が回答

子供の胃腸炎がうつったのか?

person 40代/女性 -

6日前に4歳子供が、嘔吐し、かなり頻回だったため、緊急受診し、胃腸炎と診断されました。子供は熱なし、嘔吐は15.6回、下痢はほぼなく、今は便秘気味で、食欲はあまり戻っていませんが、元気になってきています。 また、嘔吐から3日後、うっすら白目が赤く、まぶたが腫れ痛いと言い出し、眼科にて、胃腸炎で免疫が落ち、なっているんだろうとのことで、アデノを積極的に疑う感じでもないとのことで検査せず、目薬で2日程で目は良くなりました。 子供が嘔吐して3日後、主人が胃のむかつき、関節痛、嘔吐はなかったのですが、37.4ほどの微熱が出て、内科で胃腸炎がうつったんだろうとの診断でした。 主人が体調を崩して2日後に、私が、関節痛、喉の痛みが出て、翌日37〜37.2くらいの微熱が今あります。 胃腸の不調はありません。 これも、子供の胃腸炎がうつったと考えて良いでしょうか? 私だけ、胃腸の不調がなく、なぜか喉の痛みが出ています。 子供が嘔吐してから、約一週間ですが、まだ子供が療養中のため、病院に連れて行く以外は外出していないのですが、コロナやインフルエンザは積極的に疑わなくて良いですか? 喉の奥が腫れているような感じはありますが、咳などはあまり出ません。関節痛、微熱は、主人と同じような症状です。 感染性の胃腸炎がうつった場合、胃腸ではなく、喉に症状が出る場合もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)