ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,482 件

顔のテープかぶれについて

person 30代/女性 - 解決済み

3週間前に頬にあるほくろを3つco2レーザーで取りました。ほくろ除去後、ハイドロコロイドというテープを2週間程貼る予定でしたが、1週間目でテープを張っていた部分の痒みとかぶれがひどくなってしまいました。ほくろを除去した皮膚科に電話したらテープはもう使わずにプロペトをこまめにつけること、またロコイドを朝晩つけるようにとの事でした。(ステロイド系の軟膏を持っていますか?と聞かれ、たまたまロコイドが手元にあったため) ロコイドを塗り始めてからは痒みはすぐになくなり、2週間程してテープかぶれの赤みが少し引いてきて、念のため同じ皮膚科を受診したところ、スピラゾン軟膏を処方されました。 昨夜、初めてスピラゾン軟膏を使用したら3時間後にテープかぶれの部分が最初の頃と同じ位真っ赤になってしまいました。もう皮膚科は年末年始休業に入ってしまっています。 今後の対応として、 まずスピラゾン軟膏は中止して再度ロコイドを塗っても大丈夫でしょうか? ロコイドはすぐに再開するのか、ある程度赤みが引いてから再開するのと、どちらが良いですか? それとも赤みがなくなるまで何もしない方が良いでしょうか? そして、1番聞きたいのはこのテープかぶれはいつか消えますか? また、どのくらいで消えるものでしょうか? 質問が多くてすみません。 せっかく、勇気を出してほくろ除去したのにテープかぶれが目立ってしまい、心が折れそうです。 * 添付の写真よりも、実物のほうが赤みが強いです。テープかぶれを起こしている3箇所全体を写すのは難しかったので1箇所だけの写真を添付しました。

4人の医師が回答

4歳 息子 虫(蚊、蜂)刺された

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子ですが、5日(木)の夕方に義実家の庭で遊んでいました。私も外にいたのですが腕を蚊に刺されてしまい、息子も短パンだったのですねを見たら、数ヵ所ポコポコと刺されており、急いで部屋に入り家にあった新フジアローHを塗ってもらいました。 特に痒い、痛いとも言わず、刺された箇所もポコポコと刺された所もすぐに引き、良かった。と思いながら自宅に帰り過ごしました。お風呂に入った後、全身保湿液を塗っているのですが、刺されたすねは虫刺された腫れはなかったので何も塗らずに就寝しました。 翌日6日(金)着替えの為パジャマのズボンを脱いだらすねが数ヵ所赤く、少し盛り上がってる様な感じになっていました。 昨日刺され所だと思うのですが、こんなに広く赤くなったのは初めてで受診した方がいいのかと迷いましたが、本人は熱もなく、痒がる、痛がる様子もなく、自宅にあるロコイド軟膏を塗り、保育園に登園し先生には事情を話しておきました。帰りに先生からは特に痒がってなかったとお話しを受け帰ってきました。 この日の夜もロコイド軟膏を塗り、7日(土)朝もロコイド軟膏を塗り過ごしました。ただ入浴後またロコイド軟膏を塗ろとしたら痛いと言いだし、触ると痛い様です。腫れはないと思うのですが、変わらず広く赤みはあります。 ロコイド軟膏では合わないのか、もしかして蚊ではなく、蜂なのかと心配になってきました。 蜂に刺された場合、刺されてすぐに痛みが出たりもっと腫れたりすると思ってあました。 写真を送付していますが、この様な症状です。 このまま数日ロコイド軟膏で様子を見ても大丈夫でしょうか。すぐに受診した方がいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

医療機関でのレーザー脱毛後の顔の赤みについて

こんばんは。 先週の土曜日にいつも通院している皮膚科でフラッシュランプの脱毛をしました。痛みもさほどなく大丈夫かに思えたのですが、その翌日になって湿疹が口周りにできてしまい、顔全体(特に頬)がうっすらと赤みがかかっているので大変不安です。 今週診察をして頂いたときはやはり湿疹とのことでしたので、リンデロンを頂き、湿疹は塗った翌日には殆ど回復しておりました。ですが、やはりまだうっすらとピンクがかっており、このまま消えずにずっと赤みを帯びているのではと心配になっています。 わたしはアトピー性皮膚炎を持っています。(高校生です。) とは言いましても顔に湿疹ができたりかゆみがあるといったことは全くなくアトピーの治療でステロイドの軟膏もあまり使用したことがありません。ですが二年ほど前、乾燥により冬場に粉が吹くほど肌が痛んでしまい、そのときは数ヶ月でしょうか、ステロイドとは知らずに今とは違う皮膚科で頂いたロコイド軟膏を顔に塗っておりました。 ステロイドは塗り過ぎにより顔が赤くなるとネットで読んだのですが、今回赤みがちゃんと引いてくれるか心配です。赤みが引くとしたらどのくらいで引けるでしょうか、また来週の診察までリンデロンを赤みを帯びた部分に使い続けても問題ありませんでしょうか。 日に日に良くなっているのは実感いたしますが、湿疹は引けても依然として赤みが残り、頬がうっすらとピンク色なのが脱毛でフラッシュランプを当てる前は気にならなかっただけに、とても不安です。(ちなみに私は機械性蕁麻疹がありひっかくとすぐに赤くなる体質です。引くのにも時間がかかります。) 尚、かゆみや痛み、乾燥などの皮膚の刺激感のようなものは全くありません 長い質問内容で申し訳ございません。 ご回答を頂けましたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)