一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

1才7ヶ月の発達障害について。

person 乳幼児/男性 -

1才7ヶ月の息子の発達がゆっくりで気になることもあり相談させて下さい。 言葉は、マンマ、ねんね、ないねー、りんご、アンマン(アンパンマン)など数語言えますが、パパとママが言えないのがとても気になります。 興味があるものに指差しはありますが、絵を見せて『ワンワンどれ〜?』などの指差しは全然違うものを指差したりします。 基本的に手は繋ぎたくないみたいでテクテクどこかへ行ってしまいます。 たまに付いてきているか後ろを振り返って確認するときもあります。 まわるものが大好きでよく回したり眺めたりします。 手を繋ぐのは基本振り払ってくるのですが、段差などがあると自分から手を繋にきて一緒に降りるとまた手を放して行ってしまいます。 手を繋ぎにきて自分の行きたいところへ誘導するこの行為はクレーン現象でしょうか?とても気になっています。 あとは、眠いときなどにガーゼをチュッチュします。 ないと気が済まないみたいでガーゼが置いてあるところを指差して求めてきます。ガーゼへのこだわりもとても気になります。 首すわり5ヶ月 おすわり9ヶ月 独り歩き1才4ヶ月 と全体的に運動発達もゆっくりだと、かかりつけ医にも言われてました。 目も合うと思います。 笑いかけると笑い返してくれます。 同年代の子にはあまり興味はなく一緒に遊ぼうとしませんが兄二人にはよくくっついていきます。 あと、人見知りがひどいです。 特に小学生の子が『かわいい』とよってきてくれても泣いて嫌がります。 人との関わりが苦手なのでしょうか? 以上の点から自閉症のように感じますでしょうか? 1歳半検診は来月です。 1歳半で自閉症の判断ができないことは重々承知なのですが、なんとなくそういう傾向があるのかなぁと相談させて下さいm(_ _)m 長々と読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

4人の医師が回答

先天性難聴疑い、生後3ヶ月

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘がいます。 新生児スクリーニングテストで両耳リファーとなり、本日精密検査がありました。 ABR検査とCTをとってもらいました。 左耳はほぼ正常に聞こえており、右耳は音はわかるが言葉は入ってこないかな、とのこと。 原因は、内耳の三半規管と蝸牛の形がすっきりしていない、途中で止まっちゃったのかな、、?と言われました。 右耳の内耳の形だけがそういうわけではなく、両耳の形がすっきりしていない?らしく、生まれつき耳は弱いんだろうとのことです。 1歳になるまで脳波は安定しないので、生後9ヶ月頃に専門の大きなところで、もう一度精密検査をする事になりました。 1.左耳の内耳がこの形でここまで聞こえているので、右耳ももう少し機能するかもしれないと言われました。成長の段階で両耳がしっかり聞こえるようになる可能性はありますか? 2.先天性難聴は聴力が落ちていく方もいらっしゃるらしいですが、内耳の形がすっきりしない娘は両耳の聴力が落ちていく可能性が高いのでしょうか? 3.内耳の形がすっきりしないの意味がよくわかりません、どういう意味でしょうか? 4.生まれつき耳が弱いという事ですが、日常生活で気をつけることはありますか?

1人の医師が回答

熱が下がったり上がったりが続いています。

person 10歳未満/男性 -

((8月下旬に肺炎と診断され薬の効果もあり8月の終わりには元気になりました。)) 2才5ケ月の息子が9月9日辺りからまた熱を出すようになりました。便が4日でていなかったので、10日に病院で浣腸をし血液検査もしました。抗生剤を頂き様子をみていましたが熱が39,3℃まで一気に上がり座薬を一回さすと1日でさがり元気になります。その繰り返しが現在まで続いています。熱がないときは身体がひんやりしていてかなり汗をかいています。(10日に浣腸をし11日と12日に便をだしています。) 今日は朝から熱もなく元気でしたが、念のため朝から受診。 もう大丈夫かと思っていたら夜に具合が急にわるくなりぐったりして、機嫌もわるく吐き気も出始めたため夜間診療に連れていきました。熱は38,5℃、お腹が少し張ってるということで浣腸をしましたが親指サイズの便が2,3個でただけ。 便秘が熱を出しているのでしょうか? 喉は少し赤いだけで、鼻水も咳もしていません。まだ言葉をはっきり話せないので痛いところもいえません。 熱が出たり下がったり。自分なりに原因を探すのも限界がありこちらで訪ねようとおもいました。10日の血液検査で数値が平均より上回ったものをお書きいたします。考えられる病気または検査をした方が良いものがあれば教えいただきたいです。 [白血球10,04] [AST(GOT)43] [LDH328] [C反応性蛋白定量1,72] [無機リン4,9] ただの風邪ならいいのですが。関係ないとはおもいますが心筋症はこの検査ではわかりますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)