検索結果:1,457 件
昨日から風邪です。熱が37.9度ぐらいあり、あとお腹が痛いです。下痢まではいきませんが、若干軟便です。病院に行きたいんですが、シルバーウイーク中でどこもやってません。それで家にある、前に家族が処方してもらった薬を飲もうと思うんですが、私は基礎疾患に糖尿病があるので、勝手に飲んで持病が悪化しないか心配です。家中探してあったのはレボフロキサジン500mg,ビオフェルミン錠剤,ロキソニン60mg,ブスコパン10mgがありました。これらの薬を糖尿病患者が飲んで大丈夫なものはありますか? ちなみに普段は糖尿病薬でカデュエット,グラクティブ,シュアポストを飲んでます。まだ合併症はありません。
4人の医師が回答
私の夫の相談です。 10日前から、お腹の具合が悪く、消化器内科にいきました。1年前に大腸カメラをしたので、エコー検査をして、異常なく、 たいしたことないよと言われたようで、 ガスコン、漢方100、ビオスリー配合薬、トリメブチンマイレンを1日3回 処方されたみたいですが、10日飲んでも お腹がゴロゴロしてガスがでて、お腹重く、軟便か下痢のようです。 明日お休みのため、お聞きしますが、以前ブスコパンを処方されたのがあるようですが、飲んでも大丈夫でしょうか? かぶっている薬はありますか? よろしくお願いいたします、
5人の医師が回答
2ヶ月前からほぼ毎日、胃痛があります。 パターンとして、 朝起きてから徐々に胃痛が始まり、昼や夕方ぐらいまで続きます。 食事は無関係で、下痢や吐き気も一切なく、「痛み」だけです。 食欲不振も熱もありません。 痛む場所は、みぞおちの時もあれば、へその上当たりの時、胃の右?の時、ひどい時は"胃全体"の時もあります。 タケキャブ、ブスコパン、ガスター、ストロカイン、芍薬甘草湯、あんちゅうさん、カロナールは すべて無効でした。 この場合に、 「柴胡桂枝湯」は有効なことはありますか? また有効な場合、 一般的にのみはじめてから、何日後ぐらいに効果を実感できますか? 毎朝痛いので、つらいです。
2月27日のお昼に生の牡蠣を食べて28日の夜にお腹が張った感じになり便秘かなぁと思ったのですが日付が変わった29日にものすごい寒気と吐き気と下痢におそわれました。 29日に病院へいき、熱は37.5度でもしかしたらウイルス性胃腸炎かもしれないといわれました。 点滴をしてもらい、ビオフェルミンとブスコパン、ロキソニンをもらいました。 薬を飲んで安静にしていたのでよくはなったのですが、3月12日に突然血便がでました。 下痢ではなく、血は便の表面に少しついていました。 びっくりしてしまったのですが、痔を持ってるのでそれかと思いティッシュペーパーをみたら血はついていなかったのでなんなのかわかりません。 その日、便をしたあとから動悸がして微熱もあり、おながが張っていて痛く肛門のあたりも違和感があって残便感がありました。 今はお腹が張っていて残便感も少しあります。 これは生牡蠣を食べたせいでしょうか? まだ胃腸炎がなおっていないのでしょうか? どうしたらよいのでしょう? 下痢ではなく、普通の便です。
10人の医師が回答
6日の日に、1日ダルく、夜に熱をはかると37.8℃あり、次の日から腹痛が出てきました。 腹痛の症状が、おへその上あたりを締め付けられるような痛みが定期的におこり、下痢もあったのと、以前胃腸炎になった際に同じような痛みだったこともあり、胃腸炎の可能性を考えて内科を受診しました。 吐き気はなく、ご飯も少しは食べれた為 軽い胃腸炎だと言われ、ブスコパンとミヤBMを3日分処方されました。 それから熱はほぼなく、お腹は空くのでご飯も普通の食事を半分程は食べているのですが、 下痢だけがなかなか治まりません。 症状が出てからもう3日が経とうとしていますが 今朝も二時間おきに腹痛で目が覚めてしまってました。 処方してもらった薬も無くなってしまいます。 下痢は長引くと聞いたことはありますが 今までの胃腸炎でもこんなに長引いたことはなかったので また何か別の病気なのではと不安です。 どれくらい様子見したほうが良いですか?
食べてないのに下痢が続きます。 3日前 に下痢が始まりまして、一昨日から発熱が39度あり、風邪と思ったのですが、咳などは出ていません。一昨日晩から腹痛が激しくなり、下痢で一時間おきにトイレに行く状況が続きます。 昨日、胃腸科の先生に診てもらい、血液検査では、白血球が高いのと、炎症がひどいと言われました。レントゲンでは、腸にガスがあり、腸閉塞の可能性があるけどわからない。大きな病院に行った方が良いと言われましたが、前に大腸炎で入院になってしまったことがあり、今は、どうしても仕事を休めない状況であることを相談し、昨日はクラビット500とブスコパンをもらい帰ってきました。 その後も食事は採っていないのですが、一時間位おきに腹痛がおき、トイレに行くとわずかな便が出て 一旦は痛みが治まりますが、一時間もすると、また腹痛が起きる繰り返しになっています。 どのような病気なのか、教えて下さい。 やはり大きな病院に行った方が良いのでしょうか?
つらいです。 下痢腹痛が一週間以上治まりません。 当初、こちらのサイトでも『胃腸炎では』との回答をいただき、自分でもそうかなと思っておりました。 GWが明けてすぐ受診し、レントゲンも撮りましたが異常は無くお薬を処方されました。 しかし腹痛は大なり小なり1日中感じており、何か食べるとお腹がギュルギュルと鳴り、気持ちが悪く軟便です。 夜中に腹痛と気持ち悪さで目が覚めます。 吐きそうで震えと動悸がしますが嘔吐はなし。 腹痛、腹鳴、軟便のみ。 お腹は空きますがあまり食べられません。 いただいたお薬は ・ビオスリー ・ブスコパン ・ナウゼリン ・フェロベリン 下痢止めのおかげで水下痢→軟便になりましたが、夜中にもトイレに通うので身体がしんどいです。 あまり治らなければ検便をすると病院で言われましたが、すでに一週間以上経っており2回病院へ行っています。 あとどれくらいで『あまり治らない』と判断したら良いのでしょうか? 一週間以上もこんな状態になった事がないので目安がわかりません。
3人の医師が回答
数ヶ月前から胃もたれ満腹感吐き気が頻繁に出るようになりました。 特に疲れた時や排卵日辺り生理前に吐き気で寝込みます。 元々便秘と下痢を繰り返す過敏性腸症候群でトイレで脳貧血になり気分が悪くなる事もあり 食事が取れない時は少し食べれるようになると食後に下痢をしそうな腹痛があってでも、出なくてトイレに行ったり来たりでやっと出ると下痢になります。 そして気分悪くなりまた吐き気が出ます。 あまり食べ物を口にせず食べれるとお腹がびっくりするのでしょうか? それと排卵日辺りでも、肺胞期の期間でも腹痛や吐き気は出るのでしょうか? 前回の生理開始から1週間くらいで体調が悪くなる時があります。 嘔吐恐怖があるので吐き気がするとパニックになり動悸がしてプリンペランを一錠飲んでしまいますが効かないときはダメですが二錠飲んでしまいました。 婦人科でロキソニンとプリンペラン消化器内科でトリメブチンとブスコパンが出ています。
今11週になる妊婦ですが、7週頃に腹痛、下痢、鮮血がでた為胃腸科肛門科がある病院に行きましたらお腹の風邪で血は痔からとの事で妊娠している事を話した上で点滴をして帰りましょうと 生理食塩液100ml スルペラゾン静注用1g ブスコパン注20mg2%1ml これらと投与しましたが帰って調べてみると抗生物質もはいっているようで妊娠中にはよくないと。 すぐ産婦人科に相談に行きましたがうちでもこの点滴は使っているし下痢が続く方がよくないと言われて安心して帰ったのですがやはり胎児に影響ないか心配で、他の産婦人科の先生にもお話を聞きたく質問しましたが、胎児に影響がないと考えてよろしいでしょうか?
1人の医師が回答
初めて質問させて頂きます。 今週火曜日より食欲不振、水曜日夜に胃痛が始まり、夜中に激痛となりました。同時にひどい寒気がし、38.5℃の発熱がありました。市販の解熱剤と以前に整形外科で処方されたムコスタを飲んで朝方にはさがりました。しかし、木曜日午前中に胃の激痛、寒気、めまい、発熱39.2℃、手足のしびれがあり、内科を受診しました。その時点では吐き気は有るものの嘔吐、下痢はありませんでした。ウイルス性の胃腸炎でしょう、と診断され、点滴をして、バナンとガスター、頓服としてブスコパンを処方されました。 そして今日朝方から下痢になり、夕方には落ち着きました。発熱は朝方まで38℃ありましたが、今は37℃まで下がっています。しかし、胃痛はあまり良くなりません。医者に胃痛で発熱はしないんだよなぁと言われましたが、これは本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1457
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療