乗物酔い薬に該当するQ&A

検索結果:919 件

頭痛、めまい、吐き気等の体調不良

person 30代/女性 -

現在、産後1年半なんですが、定期的に体調不良を起こすことに悩んでいます。 先日は夜突然に吐き気、嘔吐、めまい、翌日目が覚めて体を動かそうとすると強い吐き気、めまいに襲われて1日動くことができませんでした。 動こうとすると乗り物酔いをしているようなめまいが起き、吐き気が強いので午前中はトイレに篭ってました。 数ヶ月前には、頭痛から始まり、吐き気がひどく半日嘔吐を繰り返しました。 出産前から、頭痛から来る吐き気は何度か経験していて、3年ほど前救急外来を受診した時には、片頭痛由来の体調不良ではないかと言われました。 でも今回は頭痛はなく、嘔吐とめまいに悩まされたので一応内科で薬は処方してもらいましたが、これといった原因が分からなかったので、これからも繰り返すのではと不安な思いを抱えています。 今回は体調を崩す以前よりホルモンバランスの乱れから不正出血も起こしていたので、単純に疲れが溜まっていただけかもしれませんが… 毎回腹部超音波検査では異常がなく、頭部CTを撮ったこともありますが異常なしでした。 今後何か対策できることや、検査等受けた方が良いと思われることがありましたら教えていただきたいです。

9人の医師が回答

治らない吐き気について

person 20代/女性 -

こんにちは。 先に、薬の併用についてお伺いしたいです。 ・ファモチジン ・アルサルミン細粒90% ・六君子湯 ・アネロンニスキャップ 上記の薬は併用して飲んでも問題ないのでしょうか。 以下不安な部分を説明したく、長いですが読んでいたけると幸いです。 2年前ぐらいから吐き気が強すぎて起き上がれない日があります。 特に脂っこいものを食べすぎたとか、飲酒したわけではないのですが、 起床後すぐに吐きそうになり、一日中この調子で、夜に少し食欲が出てやっと少量食事ができるという感じで、それが症状が軽くなりながら1週間ほど続きます。 仕事にも影響が出てきたので受診したところ、ストレス性胃炎との診断を受け、 ・ファモチジン 1日に2回1錠 ・アルサルミン細粒90% 1日に3回 一包 処方され、 月一回、2ヶ月に一回とだんだんよくなってきたんですが、最近ではこの症状が旅行前、旅行中などに強く出ます。(旅行に限らず3ヶ月に軽く症状が出たりします) これは良くなったわけではないので、再度上記薬を処方してもらい、普段から飲んでいた方がいいのでしょうか? また、症状が出たあとに薬を飲んでも良くならず、吐き気が治りません。 他に自分に合った薬があるのでしょうか。。 そこで六君子湯という漢方があるのを知ったのですが、こういった状況で服用するのは問題ありますでしょうか。 明後日に旅行を控えており、ファモチジン、アルサルミン、六君子湯、乗り物酔い防止にアネロンを服用しようと考えています。 ご返答のほど、何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

大人の起立性調節障害の可能性

person 20代/女性 -

先月夜中に右耳の閉塞感、耳鳴り、頭重、めまいがあり耳鼻科を受診し、低音難聴とメニエールの疑いがあると言われ通院しています。26歳女性です。しかしその他に頭重や頭痛、慢性的な首や肩のコリ、頭がほてって手足が冷える、吐き気、不眠、不安感、すぐ疲れる、だるさ、乗り物酔い、朝起きれないなどが子供の頃からあり、それでも普段は普通に生活出来るのですが、今症状がひどいのでどうすればいいか相談した所、起立性調節障害が子供の時にあったのではないかと言われました。家に帰って調べてみると確かに当てはまることが多かったのですが、特に検査は行っていません。今は頭痛をコントロールする為、耳鼻科ではイソバイド、ミグシス、トリプタノールを貰っています。不安が強かったので心療内科にもかかりましたが、特に病的なものではないとのことでした。そちらでも坑うつ薬を貰いましたが先日胃炎で入院したこともあり、荒れるのが怖くて飲んでいません。1ヶ月近く仕事を休んでいるので、これを機に子供の頃から気になっていた症状の原因を知りたいと思うのですが、これまでの経緯から起立性調節障害の疑いはありますでしょうか?また何科を受診するのが適当でしょうか?ちなみに入院の際に受けた頭部CT、血液検査、胸部X、心電図は特に問題ありませんでした。

1人の医師が回答

原因不明の重苦しさが何年も続いています。

person 30代/女性 -

症状はたくさん有ります。 ○左の腰から足くびまでのピリピリした痛みが、数ヵ月単位で出たり消えたり。 ○首を絞められる感覚がして苦しさがある。 ○首から肩、背中までの凝り。痛みと言っていいのか分からないような重苦しい感じ。 ○左耳に膜を張ったような違和感。 ○酷くはないけれど、目眩、立ちくらみ、頭痛、胃腸の不快感、頻尿と腹痛、乗り物酔いしやすくなった、寝付きが悪く痛みで起きるといった事があります。 脳神経内科、耳鼻科、内分泌科、消化器科、整形外科、泌尿器科、産婦人科にて検査をしましたが一つも以上はありませんでした。 現在はペインクリニックにてノリトレンを夜に二錠、エチゾラムを朝夕に一錠ずつ(今日から始まりました)を飲んでいます。 薬が聞いている感覚はあまりありません。午前中は少し楽かもしれない程度です。 関係あるか分かりませんが、年末の血液検査でALTが正常値の倍ほど有り、脂肪肝が見つかりました。 どうしたらこの重苦しくて、痛みと言えるのか分からないけれど辛いのがなくなりますか? 病名も原因も何も分かったことがありません。知りたいです。 腰から足の痛みに関しては、明らかに神経の痛みだとは言われました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳男の子、夜間たまに咳込みながら吐くことについて

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 表題の通りですが夜間に頻度は低いのですが、急に咳き込んだと思ったら泣きながら咳をして食べたものや唾のようなものを少し吐くことがあります。 昔からよく風邪を引く子でしたが保育園年中から強くなりました。ここ一年、半年に一度程度胃腸炎になって微熱と大量の嘔吐をしてケロッと治ります。乗り物酔いもかなりします。 頭痛、吐き気と視力の左右差があった為今月脳のMRIを受けて異常なしで、頭痛と吐き気は副鼻腔炎だろうとレントゲンを受けた耳鼻科でもMRIを受けた脳外科でも診断されました。 血液検査は3ヶ月前異常なしでした。 食欲はかなり旺盛で、いつも走り回ってて体重減少もありません。 アレルギーがあるためミディキュアのダニ舌下療法を始めて1ヶ月半程度です。 舌下を始めてから喉に少し違和感を感じているようで、副鼻腔炎の薬を飲み終わった今も鼻水やくしゃみもすごいです。アレルギーはダニ、ハウスダスト、猫にあります。 以上なのですが、頭痛や吐き気は副鼻腔炎で納得できるのですが、突然咳き込んで吐くのは何が考えられますか?咳込んだことで中のものが出てしまうのでしょうか? 先日は保育園でかぼちゃが苦手で吐いちゃったと言ってました。

8人の医師が回答

4年前からめまいの症状(年々悪化しています。)

person 20代/男性 -

4年前よりめまいの症状があります。 当初は左右の目のピントが合わない感じ程度でしたが、段々と耳鳴り、耳の詰まり、ふらつき、イヤホンで耳を塞ぐと気分が悪いなど、症状が増えていきました。 耳鼻科には通院しておりメニエールと診断受け、薬も飲んでいますが一向に改善せず数年経過しました。 そして今年の10月に突発性難聴となり(薬で今は治りました。)、更に症状悪化し ・肩や首、後頭部の重さ、コリ ・歩いたり、揺れると車酔いのようなふらつき、気分の悪さ。三半規管がおかしい感じ  乗り物酔いも酷いです。 ・両目でものが見えない。目を開けてられない。左右のピントが合わず片目でしかみえ    ず、ものの動きも眼で追えないです。 ・あくびや物を噛むと、耳の下や中あたりがゴオ、ゴキュみたいな音がします。 今現在は上記の症状で生活全体が辛いです。 自分でも色々調べましたが、眩暈の要因は耳や目、肩こり等色々あるようで、一体何をしたら良くなるのか分かりません。肩こりが原因かもと整体には通っていますが改善しないです。もしアドバイス等ありましたら何でもよいのでご教授頂きたいです。 ちなみに眼の視力は左右差がある状態で、普段は裸眼です。 めまいはふらつきと酔うような感じです。回転性のめまいは一度もないです。 首や肩こりが始まったのはめまいが酷くなった今年10月以降で、それ以前は一度もないです。 長文ですみませんが、どなたか助けて下さい。

2人の医師が回答

胃腸が弱く下痢しやすい

person 10代/女性 -

19才娘、普段から胃腸は弱いです。生理痛も酷く乗り物酔いもします。油っこい食べ物で下痢しやすいです。以前は腹痛下痢嘔吐冷や汗でトイレで苦しむ事がよくありました。婦人科で相談したところ小建中湯を出されて一年ぐらい飲んでいました。その間はその腹痛もありませんでした。専門学校の調理実習で揚げ物など食べると必ず下痢します。その日は平胃散という処方してもらってる漢方を朝から飲んで行って少ししか食べないでいると大丈夫のようです。安中散も処方してもらってます。先月体調を崩し薬局で買った補中益気湯を1ヶ月程飲んでいます。それプラス夜だけ安中散や小建中湯を飲んだりしていました。が、昨日またあの腹痛になりました。出先でトッポギ、キンパを食べたり冷たいジュースを飲んだりしたそうです。夜中に腹痛下痢嘔吐冷や汗で苦しそうでした。30分程で落ち着きブスコパン、平胃散、整腸剤を飲みました。そんなに量は食べてないそうです。そこで胃腸に良い毎日継続して飲める漢方薬はどんなのがいいですか?平胃散、安中散は症状があったときに飲むほうがいいですか?色々調べて六君子湯がいいのかなと思ったり小建中湯をまた飲み続けるのがいいのか。毎日悩んで心配してます。体力虚弱で痩せ型です。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

むかむかする

胃がむかむかする感じが続いています。吐き気がすることもあります。最近ではだいぶ落ち着きましたが、意識して暴飲暴食はしないようにしています。最初は去年の5〜6月頃だったと思います。飲酒したあと吐き気がおさまらず、その後もしばらく食べた後気持ち悪くなる症状が続きました。病院で内視鏡検査をしたのですが、特に異常はないとのことでした。薬ももらい、その後症状は安定したのですが、9月頃に酒を飲む機会があり、また症状が出るようになってしまいました。それからはしばらく胃がすっきりしないことがしばしばあり、効き目がなくなることを考え、10〜11月頃に薬に頼るのをやめてから、症状は落ち着きだし、年末にはほとんど症状は出なくなりました。しかし、年明けすぐに、急に吐き気がし、その時は風邪のようだったのですが、それからたまに同じような症状がするようになりました。胃の調子が悪くなるのは、(1)食べ過ぎたとき(2)会食、外食で料理を待っているとき(3)乗り物にのっているとき、の3つが多いです。(2)についてはラーメン屋でラーメンを頼んでから待っている間に気分が悪くなることが、1月末頃にありました。(3)は単なる乗り物酔いなのかもしれず、ほとんど起こりませんが、もともと酔うほうではなく、夏に症状が出るようになったとき、高速道路で酔ってしまいとても辛い体験をしたことと関係があるのではないかと自分では考えています。これらのことはいままでまったくなく、緊張して吐きそうになることも、関東大会の試合前を除いて全くなかったので、一時期は治らないのではないかと悩んだこともありました。精神的な問題なのかと思い、精神科の予約をしたとき、予約をしただけで内視鏡検査をしたあとと同じように症状が和らぎ、結局行かなかったのですが、それで本当によかったのかとか、キャンセルの連絡をしなくて申し訳ないとか考えると、胃に違和感を覚えます。回答をお願いします。

2人の医師が回答

胃痛 嘔吐 めまい

person 20代/女性 - 解決済み

閲覧いただきありがとうございます。 以下の内容を一読お願い致します。 先週の金曜日に外食(八分目)とカクテル2杯 この時は特に異常なし。 土曜日の夜に外食(同じく八分目) 1時間しないうちに胃の入口が締め付けられるような不快感が出てくる。 それから数時間苦しんだあと、吐き気から トイレで5分程度の嘔吐。 食べたものを吐き出した感じでした。油が多かった気がします。 日曜日まであまり動けず寝られなかったものの、日曜日は比較的回復していました。 今日になっても締め付けられるような不快感はやや残っており、ただの過食であればいいなと思っている次第です。 それと、金曜日から日曜日にかけて乗り物酔いのような気持ち悪さや目眩がいつもよりひどく感じました。この症状は今もあります。 外食でこのように苦しむ経験が何度かあり、夜間外来を受診しようかと思うほど痛みに苦しむこともありました。 もともと胃が弱いのでしょうか…? たった今胃腸科を受診しましたが、 今回の飲食がきっかけで胃の不調が起こって今治りかけだろう、と腹痛を改善する薬と胃の粘膜を保護する薬をいただきました。 2年前に気になった時に胃カメラをのみましたが、胃は綺麗だと言われ特に何もありませんでした。少し不安が残るので 何かアドバイスがありましたら よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

外耳炎から中耳炎

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 早速ですが、この1週間の事で、相談させていただきます。 1日目。外耳炎で受診しました。以前にも患った事があります。軟膏、抗生剤をもらいました。その後夕方から夜にかけて痛みが増し、自宅にあるロキソニンを服用し就寝しましたが薬がきれると、目が覚めるほどの痛みでした。また、それに伴い発熱し38度になりました。ズキンズキンと耳の奥、後ろと痛みました。 2日目受診。 インフルエンザ陰性、のどの赤みあり カロナールとムコダインが処方されました。その夜、痛みは更に増し、夜中には熱は40度になりました 3日目受診。午前中には38度まで下がりました。中耳炎になっている、との事でした。薬は処方されませんでした 4、5日目。熱も下がり、耳の痛みは治まりはじめました、激痛の頻度も減りましたが、頭を下げると痛みが増します。他に、違和感、閉塞感があります。また、目眩ほどではありませんが乗り物酔いの様な感覚があります 6日目受診。 中耳炎は治っているから、肩こり、首こりからきている痛みということで、デパス錠を処方されました。症状に変化はありません。 長文になり申し訳ございません。 他に耳の病気は考えられないものなのでしょうか? 中耳炎は検査をしてグラフを見せていただき、治っているからと説明もしていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)