検索結果:2,604 件
僕は医学生で、今日から解剖実習の皮剥ぎが始まりました。 今日、実習が終わってから頭痛と喉の痛みと悪寒戦慄に襲われて、辛いです。でも体温は今の時点で36.8℃でした。平熱は36.5℃です。これから上がるのかもしれないですが、これは単なる風邪なのか、ホルマリンを吸ったことによる症状なのか知りたいです。 また、解剖実習を休みたくはないので、もしこれがホルマリンによるものならば、対応策を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今日の朝から胸の真ん中辺りに刺すような痛みがあり、少しだけ息苦しさも感じます。 のどは痛くなく体温は朝測ったら36.8度でした。(平熱は36.3度くらい) 現在一人暮らしで、服用している薬もなく出勤のため茨城から東京に出社している程度です。 コロナに感染してないか不安ですが、今後の対処法についてアドバイスお願いします。
5人の医師が回答
現在42歳です。これまで、生理は順調なほうで、高温期の体温は36.8度くらいが上限でした。 ここ半年ほど、37度を超えることが多くなり、倦怠感も強く、月の半分が微熱状態なので日常生活にやや支障をきたしています。生理周期も、33日位から28日位に短くなっています。 原因としては、どのような可能性が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。
3ヶ月の双子ですが、2日前より咳、今日から鼻水がでています。発熱はしていませんが1人はいつもより体温が高く37.6℃まで上がりましたが時間帯によっては36.8℃でした。 機嫌はそこまで悪くありませんが普段よりは愚図る時が多いです。 哺乳量はいつもより少なくなっています。 受診するべきか、それとも経過観察でよいでしょうか。双子なので受診することがハードルが高く悩んでしまいます。
3人の医師が回答
小学6年の息子は、平熱が35,2から35,6℃なのですが、先生によって言うことが違うのです。35.2から35.6℃にプラス1℃上がれば発熱。と、37℃以上で発熱などと。先週36.8℃の体温に顔が真っ赤になりました。他に症状がないので普段通りに学校に行かせ、帰宅後に喉が痛いと言い病院に連れて行きました。結果、喉風邪でした。(36℃代でも、症状もなく元気な時もあるのですが) まとまりのない文章ですみません。発熱とはどちらが発熱なのでしょうか…。
12日前より37度以上の体温になります。最高は、37.6度です。 最高体温、今日37.6 、昨日37.4、おととい37.5、一昨々日37.6といった感じです。 今ちょうど生理前です。ただ生理後も37度超える日まれにあるので、(だいたいは36.8前後)平熱が高いみたいです。 3日前に病院で血液検査したら異常なしでした。(抗生剤を飲んでた状態での検査) しかし微熱下がらないため、また明日内科予約してしまいましたが、 気にしすぎですか? 熱以外には若干のだるさ以外症状ないです。 黄色い鼻水は出ますがこれは、昔からずっとの症状です。 3ヶ月前にも同じような体温になり、pcr受けましたが陰性でした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
7月25日に中絶をしました。 出血も少なく1週間程でおさまり、手術3日後の診察でも経過は順調で次の生理は1ヶ月〜1ヶ月半でくるだろうと言われました。あとはもう1度診た方が良いとの事で明日診察予定です。 昨夜性行為をしたのですが、終わってみるとコンドームが破けていました。 以前基礎体温を計っていたのですが、その時の高温期の体温は36.8くらいでした。今朝試しに計ってみたのですが、3時間くらいの睡眠+娘にお茶をあげるために1度起き上がった直後で、36.7でした。 正しく計れていないでしょうが、この体温と中絶後の日数からみて今が排卵期の可能性は高いでしょうか?
生後5カ月になろうとする息子(7.5キロ)がインフルエンザA型にかかり、タミフルドライシロップを処方されました。 飲みはじめて2日目体温は、下がったものの…平熱36.8〜37.0が、36.0度に下がり、また35度代の事もあります。 医師に相談して、その後2日半の分を残しタミフルの服用は止めました(昨日)。 今も、体温は、通常には戻りません。 機嫌はよく、おっぱいも飲みますが、ウンチもたくさんして、少し痩せたかもしれません。 鼻水と咳はしています。 ・体温は、いつごろ戻りますか? ・厚着させた方が良いでしょうか? ・あまり声をだして笑わなくなったように感じます。他の病気を合併していますか? ・病院につれていくべきですか? ・いつごろまで問題なければ安心してよいのでしょうか?
妊娠20週(6ヶ月)の妊婦です。 ここ最近、朝一の体温は36.7〜36.8℃の平熱なのですが、日中計ると37.2〜37.4℃に上がり微熱になっていることが多いです。 元々鼻炎はありますが、特に風邪の症状等はなく、体調はいつも通りです。 妊娠初期は高温期が続きましたが、中期に入ってからは下がっていたので少し心配です。 妊娠中期で血液量が増えているのも関係があるのでしょうか?(少し動くだけでも心臓がドクドクします。体がほてりやすい感じもあります) 37℃代の微熱が続くと、コロナの疑いもあるのか心配です。それとも朝一の体温が平熱であれば特に問題はないのでしょうか。
2人の医師が回答
一昨日の夜喉が痛み出しました。今日病院で受診したところウイルス性の炎症で赤くなっていると言われ、トランサミンを処方してもらいました。今朝と昼の体温は36.4度でしたが、夜計ると36.8度でした。また、夜になって鼻声になってきました。3月頃から毎日朝昼晩と3回体温を計っていますが36.5度を超えた事はありません。持病で狭心症、中度の弁膜症があり、薬で治療をしています。一昨日の前の日に会食をしており、新型コロナではないかと不安になっています。アドバイスをお願いします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2604
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療