吐けない時に吐く方法に該当するQ&A

検索結果:2,069 件

熱が1週間程あります。受診するべきですが?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子が、6日に38.8度の発熱があり当番医にかかりました。 インフルエンザの検査は、しませんでしたが(もし陰性反応が出たら治療が遅れる為)帰省先で会った親族が、インフルエンザAに感染した為タミフルを処方されました。3回服用した内の2回を吐いてしまった為、翌日かかりつけ医で相談して検査もしてもらいました。検査結果は、陰性でしたが一緒に検査をした姉がインフルエンザAにかかっていたので、息子もインフルエンザだろうと診断されました。薬は、イナビル吸引薬を試しましたが上手に吸引出来なかった為タミフルを点滴する方法もあると言われましたが、上の子も調子が悪かった為やめました。 その後は、タミフルの服用をやめ(独断)様子をみていましたが3日後に解熱したものの翌日にはまた熱が出たり下がったりの繰り返しで今も、38.5度の熱があります。熱以外は、怠さと食事後の腹痛があります。11日まで下痢がひどかったのですが、今は落ち着いています。現在、薬の服用はしていません。 明日の様子次第ですが、もう一度受診したほうがいいでしょうか? タミフルは、去年インフルエンザA、Bにかかった時に2度服用して吐くこともなかったのですが、以前飲めていても飲めなくなることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

熱が出ると嘔吐するのは自家中毒ですか?

person 10代/男性 -

中学生の子供です。 幼少期よりインフルエンザやコロナなど40度位の高熱になると必ず嘔吐します。普通の38度位の風邪や普段は嘔吐しません。 39度〜40度で辛そうだとカロナール内服させるのですが、それでも下がっても39度〜38度後半。脱水が怖いので水分を飲ませると、大抵その後吐いてしまいます。 過去の嘔吐の記憶が蘇り食欲がなくアクエリアスやゼリー、お粥などを少量摂取する位です。 吐く物もあまりなく、胆汁混じりのものまで3回嘔吐。夜間に多く解熱と共に半日〜1日ほどで症状は落ち着きます。 1.調べてると自家中毒と言うのが出てきたのですが、中学生でも可能性はあるのでしょうか? またその場合、対処方法はあるのでしょうか? 2.カロナールの副作用の可能性はありますか? 今までインフルエンザとコロナの1、2日目熱が上がった時に嘔吐してるので、その前にカロナールは飲んでいます。カロナール服用後1時間後、9時間後、13時間後に嘔吐しています。 3.たまたまインフルエンザやコロナが胃腸にくるタイプだった。または高熱が出ると嘔吐しやすい体質というのもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)