咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,056 件

突然の押し上げられるような空咳について

person 30代/女性 -

一週間程前から突然むせるような空咳が出始めました。一緒ドキっと動悸がしたような感じがして一回空咳が出ます。続く時もあります。喉のかゆみがあり違和感があります。寝ている時は全くでません。その他発熱や痰はありません。実は1年程前も似たような症状が2ヶ月程続きレントゲン血液検査異常なしで咳喘息かもということで治療薬を服用し1ヶ月もたたないくらいで症状がなくなったので薬をやめました。半年程して似たような症状が月数回時々みられましたがすぐ治ったりしてたので様子をみていた所に今年3月に大胸筋の痛みが続きその時に動悸がする事を伝え肺の病気も心配だったのでその旨を伝え整形外科で胸部CT血液検査で異常なしで大胸筋の痛みは自然となくなりましたのでおそらく肺の病気ではないと思うのですが、もし咳喘息なら症状にふくまれる咳で夜眠れないとかもないですし去年も現在も風邪はひいていませんので突然空咳がでる原因がわかりません。喉がかゆいので内科よりは耳鼻科でアレルギー検査を行ってみて咳喘息かアレルギー咳の治療薬を服用するようになるかと思いますが服用しはじめてどのくらいの期間で効果がみられなければ他の病気を疑えばいいでしょうか…不安なのは内科医ではなく整形外科医のCT診察だったので見落としが心配なんですが考えすぎでしょうか…今年は1月と4月にマンモ 3月にCTと検査をしている為次にあんまり体に負担をかけたくなく更に検査でレントゲンなどした場合の体への影響も心配なので教えて下さい宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

咳が長引いてます。

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 5月の末に発熱を伴う喉の痛みと咳で内科を受診しました。 その後から咳だけが長引いています。 初めは気管支炎とのことで抗生剤や咳止めを種類を変えながら三週間近く服用しました。 その後も改善なく、胸のレントゲンも異常ないとのことで咳喘息としてアドエア(効果なし)→フルティフォーム吸入を処方されました。 咳こみすぎて嘔吐していたせいか、胸焼けもしていることを伝えると、逆流性食道炎も疑いネキシウムカプセルも処方され服用しましたが、あまり変わりませんでした。 現在は耳鼻科でアレルギー性鼻炎とのことで アレグラとフルティフォーム吸入 朝夜 キプレス 夜 上記を処方していただいてますが、あまり改善しません。 自分では後鼻漏が気になるのですが、耳鼻科の先生はさほど気にならないとおっしゃいます。 咳はむせるような咳が急に出て、会話の時など困ります。 夜間も熟睡できる日もあれば、咳こんで眠れない日もあります。 なかなか治らないので心配です。 この咳はなんなのか、受診先の先生もハッキリ答えてくださらないのですが、このまま様子を見ていけば いずれ治ってくるものなのでしょうか? 大きな病院で、胸のCTや胃カメラなどを受けてみる方が良いのでしょうか? とにかく咳が出ない生活にもどりたいです。

5人の医師が回答

新型コロナ罹患直後の咳に吸入薬を使用すると多少は後遺症予防になるでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

8/24 本日新型コロナの抗原検査で陽性がでました。昨年3月に続き2回目の罹患です。 昨年度も今年度も 症状はとても軽いのですが ただ一点 咳にだけ苦しみました。 前回罹患時は 感染後1ヶ月たっても 時折起こる むせ込むような止まらない喘息様の咳が続き 受診。ブデホルという吸入薬を処方してもらい1ヶ月以上吸入を続け やっとおさまりました。この間の2~3ヶ月間は 突然の咳のため 美容院 映画館 バス 外食など行動が全て制限されましたが 専業主婦でしたので なんとか乗り切れました。 今回 2回目のコロナ罹患で あの咳込みが恐怖です。 現在は 仕事をしているのですが あのような咳が出ると電車通勤はもとより 仕事も続けることはできません。 そこで質問なのですが 現在 その時処方されたブデホルが手元にあります。今現在はまだ咳症状はそれほどひどくはないのですが 今からこの吸入薬を始めることによって 前回のような咳症状を予防する助けに少しでもなるでしょうか? 副作用はないとは思うのですが 少しでも後遺症的な咳症状をなくす助けになると思いますか? どうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)