検索結果:1,719 件
一日中痰が絡んだ感じはしていて、特に朝晩酷く絡み取らないと声枯れを起こす粘っている痰で、その時は何回も思いっきり咳払いして痰を取ると固まった黄色い痰が取れますが直近のCT撮影で副鼻腔炎は否定済み。 薬はモンテルカスト錠夜1錠,ムコダイン朝昼晩,シムビコート朝晩3吸入,スピリー...
2人の医師が回答
インフルエンザにかかり、完全に治った1週間後に空咳が出始めました。夜寝てる時は、あまり咳は出ません。咳が出始めて1週間後から、徐々に花粉症の症状が出始め、喉もこそばゆい感じがあったので、耳鼻科に行き、フローボリュームカーブ肺気量分画の検査をしてもらい、花粉症からくる咳喘息との診断を受けました。 シムビコートタービュヘイラーという吸入薬をもらい、それを使うと咳がぴたっと止まります。肺がんも、空咳が出ると聞いた事があり、レントゲンはしばらく撮っていないので、とても不安です。肺がんからくる空咳は、吸入薬では止まらないのでしょうか?吸入薬で、咳が止まるのであれば安心しても大丈夫でしょうか? 40歳女性・タバコは吸いません。 朝起きたての時だけ、首の下あたりが疲れている感じがして気になっています。 どうか、ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
20代の娘が気管支炎になりかけの咳喘息でモンテルカスト錠10mg「タカタ」を寝る前に飲むように処方されました。(他にも色々処方されて、プレドニン錠5mgカルボシステイン錠500mg「トーワ」シムビコートタービュヘイラー60吸入も一緒に貰いました。)モンテルカスト錠は眠くなりますよ!と薬剤師さんから聞いてたのですが全く眠くならず、なんなら喉の閉塞感があります。右の喉を押さえられているかのような息のしづらさ、違和感あります。起き上がっているほうが楽なのですが寝るに当たって枕を高くしてみたりしてますが、やはり息がしづらいです。このお薬にはそのような副作用があるんでしょうか?どなか教えて下さい!よろしくお願いします!! (その前に風邪で内科にかかりクラリスロマイシンと漢方の麻杏甘石湯も残っていたので薬剤師さんに飲み合わせは問題ないと言うことでそれも飲みました。)
7人の医師が回答
数日前から風邪をひいて夜中の咳がひどく今日呼吸器内科に受診して咳喘息ではないかとの事でした。 内服を処方されました。 テオロング錠100ミリグラム1日2回 キプレス錠10ミリグラム1日1回 プレドニン錠5ミリグラム3錠1日2回 シムビコートタービュヘイラー30吸入1日2回1回2吸入 昼に朝分の薬を服用するよう薬剤師に言われたので13時過ぎに服用しました。夕方の6時過ぎから両腕と両足がしびれるんですが、横になっていたせいかと思い様子みてましたが、さらにひどくなる感じがします。夕分の薬は先ほど夜の9時に服用しました。このしびれは薬の副作用ではないですか?先ほど飲んでしまいましたが、吐いた方がいいですか?手足より腕や太ももあたりがしびれて腕を上げて下ろすとしびれがひどいです。救急病院に今から行くべきですか?すみませんが早めに回答宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
3週間前から咳が続いており、一度病院にいき咳喘息と言われて薬をもらいましたが、途中から痰が絡む咳になり、二度目の病院に行き、菌による咳と診断され、抗生物質と、鼻炎とアレルギーの薬をもらいました。 そしてそれを服用していたのですが2日目にして胃が荒れて吐き気が出てきました。 処方された薬の名前は クラリスロマイシン200mg 朝夕 カルボシステイン錠500mg 朝昼夕 アンブロキソール塩酸塩錠15mg 朝昼夕 モンテルカスト錠10mg 夕 シムビコートタービューヘイラー 朝夕3回吸引 です そして私は元々逆流性食道炎を患っておりタケキャプを10mgを毎日長期服用しております。 このまま処方薬を服用していけばいいのか、悩んでおります。 そしてもしこの中で胃を荒らす作用のない薬で服用を続けても良い薬があるのならそれも教えていただけると助かります。 どうか先生達の意見をお教えいただきたいと思います。
6人の医師が回答
こんにちは、今日は長引く咳についてご相談があります。 ここ数年季節問わずいきなり咳に苦しみ、数ヵ月すると知らないうちに治まる……原因はわかりませんがその度に色々な病院に行き、咳喘息やら気管支炎やらアレルギーやら診断もまちまちでうまく付き合うしかないのかな?と諦めていました。 今年は盆明けから咳が始まり、いつになく苦しい思いをしております。 病院は循環器病院でレントゲンやら肺の検査?を行いましたがこれと言って異常は見られず。 薬はコルドリンとランソプラゾール(逆流性食道炎?)とシムビコートタービュヘイラー30吸入が処方されました。 たまたま耳の事で耳鼻科にも行く予定があったので耳鼻科でも診てもらいました。喉にファイバースコープを入れて診て下さいましたが異常なし。 こちらでは麦門冬湯が処方されました。 今はとにかく1日中止まない咳に苦しくて苦しくて。 どちらの病院から処方された薬の方が効くのでしょうか? 全部飲むわけにはいかないので効き目を教えて下さい。 あとできたらこの咳はどうしたら楽になるのかも知りたいです。 私のこの咳はいったい何の病気でしょうか?
ここ数日、喉が急にチクチクし、咳が止まらず苦しくて涙が出る、そして痰が絡む症状がありました。 ずっとでは無く、突発的に出て、1分くらい激しく咳き込み止まる…と言った感じです。 酷い時は吐いてしまいます。 昨日病院へ行ったところ レントゲンや血液検査(アレルギー36項目、マイコプラズマ、咳喘息)をし、レントゲンは大丈夫と言っていただき、血液検査は、待ちです。 熱も少しあったので、抗生物質と咳止め、アレルギーのお薬を出して頂いたのですが、何か合わない薬があったみたいで、大量の汗をかき、水下痢をしてしまいました。そして、食道から胃にかけて痛みがあります。 多分、原因は抗生物質だとは思うのですが… 咳が酷いので、咳止めだけでも服用したいのですが、 ダメでしょうか?? かかりつけ医の指示を聞いた方が良いことは分かっているのですが、今日から連休みたいなので、連絡がつきません。 アドバイスくださるとありがたいです。 処方されたお薬は、 ジスロマック錠250mg シムビコートタービュヘイラー メジコン錠15mg ムコサール錠15mg セレスタミン配合錠
5人の医師が回答
3年半程前に、高熱と酷い咳で病院にかかった際、風邪薬を処方されましたが熱が下がらず、喘息の症状に効く薬に切り替えたら熱と咳が治りました。 喘息風邪?みたいな事を言われたのですが、それ以降、ずっと喉がイガイガする、痛む、せきが出やすくなった、食べ物や飲み物、湯気や息を吸うとむせる、という症状が続いた為、病院にかかったところ咳喘息と診断され、半年ほど前からシムビコートタービュヘイラーを使用しています。 朝晩2回の吸入ですが、昼間などに咳き込むことがある為、1ヶ月ほど前に薬局で市販の咳止めトローチを購入しました。 今日の昼に一錠食べたのですが、その後から息苦しさが続いています。 思い返せば過去に同じ症状が出た事があり、その時もトローチを食べていたような気がします。 これは副作用なのでしょうか? 副作用だとしたら、どれくらいで治るものなのでしょうか? 今週末にコロナワクチンを接種する予定で、このまま症状が治まらなかった場合、打たない方がいいのでしょうか? あと、今日の夜は吸入をしない方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
21日夕方より喉の違和感 22日は喉の痛み 少し咳 日中は熱なし 夜20時頃より37.5~38.0ぐらいの発熱 発熱中は喉の痛みが酷く、首も張っているような気がしました。 咳は常時でているわけではなく、たまにでており苦しくありません。 1回だけ黄色い痰がでたときに、わずかに血が付着していました。 発熱中はトイレが近く、その間OS-1を飲み続けました。 朝起きると、36.6~36.8の平熱に 喉も首も夜中と比べ大分楽になりました。熱がでているときもでしたが、大分元気です。 現在アレルギー鼻炎と咳喘息のお薬を服用中です。 モンテルカスト錠10mg デザレックス錠5mg エリザス点鼻粉末200μg シムビコートタービュヘイラー 熱に対して、解熱剤等は服用していません。 これは一体なんなのでしょうか… コロナも心配です。 1週間ほど前、子供が保育園でアデノウイルスが流行っているときに目やにが酷い時がありました。結局アデノウイルスは陰性でしたが、今も鼻づまりや咳は少し残っている状態です。子供のがうつったのでしょうか? ご意見うかがいたいです。よろしくお願いいたします。
先々週金曜に子が振り回していたノートが目に入ってしまい、違和感がある為眼科を受診しました。瞼が充血しているとのことでヒアレイン点眼液0.1を処方していただきました。その後目の痛みは無くなりましたが、点眼後に目に痒みが出るようになりました。(1日4回の点眼を忘れてしまうこともありましたが、点眼後に痒くなったように思います。) また、週明けあたりから咳がだんだんひどくなりました。 夫と娘が風邪をひいていたこともあり、いつも娘から風邪をもらうと咳が長引くことが多いので、それかなと思い、先日金曜にあまりに辛い為こちらは別で以前にも診ていただいていた内科の先生に診ていただきました。 その時に目薬を処方されたことを伝え忘れてしまっていたのですが、今になり影響があるものかと思いこちらでご相談させていただきました。 内科では呼気検査?をし、正常値の高めの数値で咳ぜんそくの疑いがあるということで、 モンテルカスト錠10mgトーワ レスプレン錠20mg シムビコートタービュヘイラー60 を処方して頂きました。 医師に改めて診てもらった方が良いでしょうか? 咳は変わらず出ています。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1719
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療