唇ぶつぶつに該当するQ&A

検索結果:938 件

帯状疱疹に関する相談

person 40代/男性 -

3月7日に左側の唇に帯状疱疹が発生。三叉神経の第3枝に沿って発生していると診断を受け、バルトレックスの処方がされました。 その日の夜に熱が39℃を超え、耳の腫れも酷いため、次の日に総合病院に紹介状を書いて頂き、総合病院では、追加でセレコキシブ100、ノイロトロピン4単位、メゴチバール0.5、カロナール500が処方されました。薬を飲んでも痛みが強いため、電話で病院に相談したところ、それ以上の薬はないといわれ、痛みを我慢し続け、ブツブツ自体は何とかなくなりました。 その後、薬は同じ種類で30日まで様子見となっています。 しかしながら、前歯の歯茎が凄く痛み、舌、喉が痺れ、耳の中の痛みが続き、未だに痛みで寝れない時があります。(口の中が麻痺しているため、口の中を噛んでしまっている、生えていない親知らずの場所も腫れている) 痛いから30日より前に病院に行ってもまた、これ以上の薬はないと言われるのではないかと思い、30日まで我慢していますが、他の先生の意見もお聞きしたく、相談させていただきました。 また、帯状疱疹が後から別の場所に出るかもしれないとのことで、左耳にぶつぶつが出てきたのですが、帯状疱疹なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

蕁麻疹のようなものが2日続いている

person 30代/女性 -

金曜日の午後 ・首筋の痛み(寝違えたような重さ) ・夜に発熱37.5℃ 土曜日の午前 ・白目の目尻側に網目のような軽い充血 ・腕に3、4箇所ほど赤いぷつぷつ 土曜日の夜 ・37〜37℃後半の発熱 日曜日 ・全身に蕁麻疹(首から足先まで結構びっしりありました) ・熱は37℃台をうろうろ 月曜日 ・蕁麻疹は前日よりひどくなり、目の下、唇、耳まで赤くなる ・熱は日曜日と同様。 (画像は今日で、このような感じで首下から足先にかけてお腹背中も全身このようなぶつぶつが出ています) *消毒はしましたがアデノウイルスの方数名と会計などで接触があったので、首の痛みももしかしたらリンパの痛みだったのかもしれないと思っています。 目は真っ赤になるような充血も特にはなく、開かないほどの目やにはありません。心当たりはその程度です。 過去に蕁麻疹が出たこともありますが、24時間以内には消えていたので、ここまでずっと続くのは初めてです。 特に食べ物アレルギーもなく、特別なものも食べていません。 連休になったので仕事の疲れが出たのかなとも思いますが、全くぶつぶつがひく気配がないので少し心配です。とにかく痛痒い感じです。全体的に熱を持っています。 様子を見ていていいのか、もし病院へ行くのであれば内科か皮膚科どちらがいいのか、どういったことが考えられるかなどもしわかれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

5歳 昨日から高熱が続く

person 10歳未満/男性 -

5歳3か月男児です。 木曜日朝元気がなく、昼に39.0になりました。 受診してインフル検査しましたが陰性。 夜中もずっと40.0近くあり、本日金曜日に再度受診。 インフル陰性、血液検査でCRP2.7でそんなに高くないから大丈夫と言われました。 明日も解熱しなければまた月曜日受診予定です。 ぐったりしていますが、よく眠れているので解熱剤は服用していません。 食欲は、マシな時に少し食べれています。 水分も、まぁとれていると思います。 血液検査の紙をもらい、CRP以外の説明は受けなかったので、よく分からないのですが、WBC(白血球ですよね?)が131.8H 10の2乗/uLとありますが、これはどうなのでしょう? (詳しく写真載せさせてもらいます) 半月前に溶連菌をしていて、2週間後の尿検査も問題なく終わったところでした。 なんとなく唇が赤い気がして検索したら、川崎病とでてきたので、不安になっています。 湿疹?虫刺され?のようなものは発熱前からありました。 舌はブツブツと言えばブツブツですが、よくわかりません。 アデノも保育園にでているのを伝えましたが、充血がないため調べてもらえませんでした。 アデノは必ず目の充血がありますか? 今のところ風邪との診断ですが、風邪で40.0が続くことは普通でしょうか?いつも兄弟にすぐうつるのに今回うつらないので、やはりうつる病気じゃないのかな?と思っています。 やはり風邪でしょうか?

3人の医師が回答

デキサルチンを塗った後から..原因不明の口唇炎

person 30代/女性 -

以前にもご相談させて頂いた者です。下唇のただれに処方されたデキサルチンを塗り数日、改善されるもざらざらした違和感が消えず再度相談した所見た目分からないし自分で違和感あるなら引き続きデキサルチン塗ってとの事。言われた通り就寝前に下唇中央辺りに薄く塗り朝起きてみるとその部分が赤くつるつるになっていました。これが1月下旬の事です。別の皮膚科専門医に診て頂きましたがゲンタマイシンと抗真菌薬を合わせた塗り薬を処方され、改善されず2週間後再診に行くも全ての口唇炎に効くから治るまで塗り続けてと同じ薬を大量に処方。引き続き塗り続けひと月経過後、下唇は縁以外の全体が皮というより粘膜むき出しの様な感じでつるつるで、薬を塗っていると普通に見えても落とすと口腔内からそのままめくった様に下唇もつるつるの粘膜の様なまま、乾燥し始めると萎んだビニールの様に皺々になります。こちらで相談し別の皮膚科へと勧められ、皮膚科専門医のいる別の病院に行くと、症状は話したのですがやはり薬を塗っていると見た目は普通なので歯磨き粉をやめワセリンを塗り乾燥させない事を第一と、薬を落とした状態の唇をルーペで見て菌もいなさそうだし2週間もあれば治ると言われました。その言葉で安心してその日からワセリンにしたのですが赤みとぶつぶつの症状が出現、指がぶつかったりストロー等で擦れたりの僅かの刺激だけで翌日には酷く赤くなり、ぶつぶつも色々な所に出ます。再診で処方されたアズノール軟膏はむしろ痒みが酷く出て中止、追加処方されたビタミン剤とクラリチン、白色ワセリンで対処するもクラリチンは効かず赤みぶつぶつが繰り返し出続け粘膜むき出しの様なつるつるの再生されない皮膚の状態も全く改善されずひと月。再診の際もう4月頭で今も僅かな刺激で出る赤みぶつぶつも皮膚の状態も変わらずで先生も困った様子でした。これは何でしょう?どうすれば..もう精神的に辛いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)