唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

逆流性食道炎ではない?

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月ぐらい前から、寝ているときに喉が急にチクチクして、何か喉の奥を刺激している感じでむせて目が覚めて、吐き出してみると喉に何か痰?みたいなねばねばした透明な胃液みたいなのがでて何回も目が覚めてしまい、口の中の唾液もすくなくて、乾燥かなと思い加湿器をつけたりして寝ていました。喉からくるねばねばした胃液みたいなのは酸っぱさはなくしょっぱい感じがしました。喉の奥も最初は痛いと言うか痒いかんじで喉風邪かと思い市販の薬をのんでいましたがよくならず、気持ち悪さもでてきたので内科にいきカロナ-ル300、トラネキサム酸250、うがい薬、アルジオキサ100、を処方してもらいましたが治らず、またカロナ-ル500とアルジオキサ100をだしてもらいましたが、症状はよくならなくて喉だけではなく胸あたりも痛痒くなり、胃腸内科に行くと去年ピロリ菌の除菌をしたのもあり症状からして逆流性食道炎だとゆわれました。タケキャブをだしてもらいましたが、最初はチクチクする感じはなくなったんですが、胸あたりのヒリヒリはなくならず、3日でやめてしまいました、唇にヘルペスができてきたので病院でヘルペスの薬とラベプラゾール二週間だしてもらい、飲んだあと最初の1週間はましでしたがまた胸のヒリヒリとねばねばしたものがあがってきて喉のチクチクと耳もチクチクしてきました。胃カメラをしてもらい、食道には炎症がなく胃の方は赤いブツブツがあり逆流性食道炎ではなくピロリ菌の胃炎がまだあるとゆわれました。タケキャブを飲むと胃がものすごくいたくなり、六君子湯をだしてもらいましたがなかなかよくなりません、神経的なものなのかなと思い半夏厚朴湯をだしてもらいました、胃の痛みがましになったぐらいで症状はよくなりません。寝てるとき、全く唾液がでておらずおきたら泡だらけです。薬があってないのか別の病気なのか、薬の飲み過ぎなのか原因が分からず毎日不安です。

4人の医師が回答

コロナなのか花粉症なのか?

person 30代/女性 -

36歳女性です 4日ほど前からのどがヒリヒリする感じがしていて、それに伴う咳払いもありました 胸焼けもあったので持病の逆流性食道炎からの喉のあれかなと思い、モサプリドを2日間のみ改善されなかったので翌日からネキシウムを飲み、胸焼けなどの症状は改善しましたが、いまだに咳がでます 喉のしたの方がかゆいというかムズムズするというかつまる感じがしています 朝起きてからは咳とともに痰もでるのですが、痰がとれてからは空咳です 咳も出続けるというよりは、咳払いしたくなって咳をして、たまにふつうの咳をするというかんじです 1週間前からは花粉症の症状もあり、目がかゆいのと少量の鼻水です(後鼻漏もあるかもです) ネキシウムを飲んでからは飲み合わせも難しいなと、花粉症の薬は飲んでません 咳をしているからなのか、喉と胸のあたりが少し苦しい感じがしててコロナなのではないかと疑いもあります 上記以外の、熱などの風邪症状はありません 喉も奥の方がイガイガするのですが、いわゆる風邪のときに喉が痛いとなるような喉の痛みはありません(唾液を飲んだり食事をしても全く痛みはないです) これはなにを疑えばいいのでしょうか? コロナも疑い病院受診を考えるべきなのでしょうか? コロナを視野にいれると病院選びも難しいです 一つ考えられるのは3週間くらい前から3歳の娘が咳と痰、鼻水をしていて、長引いていたのですが、2日くらい前になおったところです(娘は痰絡みの咳です)がタイムラグありすぎかなと、、 見解をおしえていただけたら幸いです 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)