検索結果:1,169 件
3歳8ヶ月の男児です。 手を 上げると けんこう骨が 横に とび出ます。 また 肋骨の 一番下の骨が 極端に 開いてて 抱き上げる時など 最下部の骨に手が めりこみますので 痛くは ないかしら?とか 内蔵は?と 不安です。 プールに行った時でも 他のお母さんの目にも明らかな程 どちらも 目立ちます。 このままで よいのでしょうか? 成長の際 何か気をつけることは ありますか? 田舎なものですから 以前 私が 多発性硬化症を 患った際 髄膜炎と 言われ 視神経の治療を 行うのが 1月以上遅れた経験があり どちらの科に受診すれば よいのか、また 治療は可能か 教えて頂きたく お願いします。
1人の医師が回答
53歳の女性です。去年の2月頃から右の頬を触ると時々ピリッと痛みがあり 頭痛もあったので 去年10月に神経内科を受診してMRIを撮っていただきましたが異常なしで 肩こりがひどいようなのでその影響でしょう。という結果でした。 最近はもちろん肩こりもひどいのですが 右目の瞼が少し腫れぼったくなっているし 頭痛もあり 頬を触るとピリッとする痛みもまだあり 右首筋も少し腫れているようで触ると痛みも少しあります。 何か病気でしょうか? 妹が去年の夏に多発性硬化症になり心配です。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
いつもありがとうございます。 2歳2ヶ月の息子ですが、前から気になっている事があります。 寝起きに飲み物を受けとる時や、普段おやつなど受け取る時に、力んだ時になるように手が一瞬ブルブルと小刻みに震えます。時間にして数秒間ですが、時々あるので気になります。いつからかは忘れましたが、半年以上前からあったように思います。 多発性硬化症など小脳など神経に異常がある場合も… という文を目にしてちょっと心配になってしまいました。 頻度や時間が増えているようにも思えませんが、回りに同じような事をするお友達もいないため不安です。
めまいで質問させて頂きましたが、再度他の症状が気になったので質問させて頂きます。めまいが酷く半年前から耳鼻科に通ってミグシスを飲んでいますが、最近は手足のしびれまで出てきました。担当医に言いましたが気にすることはないと言われました。ただ今までは手先のみでしたが、最近は膝あたりまでしびれてきました。ずっとではなくめまいと同時に起こる感じです。兄弟が多発性硬化症と橋本病を患っているので、私も心配ですが血液検査等はして頂けません。他の病院でしびれだけ診て貰うべきか、このまま放置でいいのか悩んでいます。ちなみにしびれと同時に夏でも寒気も伴います。困っています。
30年ぶりにテニスを炎天下でしましたら、身体全身がいたく、膝も曲げれず、全身がピリピリ痛くて間接税だけでなく、しびれもあるし、痛みが2週間治りません。足の裏も痛くて歩くのがたいへんです。時の経過で良くなるどころかどんどんひどくなります。もしかして、多発性筋炎や多発性硬化症の疑いがありますか?友人がその病気でとても似ています。炎天下でテニスをすることで発病したのかと心配です。そのような発病もありえますか?難病で正確な診断がつく検査方は確立されてますか?また、どちらにしても、明確な治療法もないのでしょうか?ステロイドがアレルギーで使えないので、診断を受ける意味はないでしょうか?
15人の医師が回答
14年前に多発性硬化症と診断。最初の5〜6年は皮下注射を経て筋肉注射をし、定期的に再発を繰り返すのと注射自体が痛いことと副作用の辛さがネックとなり、6年ほど前から経口のジレニアに落ち着きました。ジレニアを飲むようになってから白髪が増えました、年齢的にも普通のことですが、そんな副作用あると聞いたので。認知機能の低下とか。そういった副作用はあるのですか?眠れなくなった気がします、2日間眠れないとか?あります。文献とかネットで見る資料に書かれていない副作用があるのなら聞いておきたいです。よろしくお願いします。
私は、短い期間で3回脳梗塞になりました。 最初は、右手足に麻痺があったです。残りは、症状は無くMRIで見つかりました。どうやら、神経の血管?にバラバラといちどに三箇所ぐらい出来てます。今は、血液さらさらの薬を三種類のんで、落ち着いてます。 検査は、すべてやってます。多発性硬化症も疑いがあったのですが、血液検査や髄液検査で異常はなかったです。それで質問なのですが、原発性脳血管炎の可能性は、あるのでしょうか?血液検査や髄液検査は、どこもなんでもないという事でした。素人が気になる所は、ch50が高かったです。心臓の検査も大丈夫でした。もし原発性脳血管炎だったら、どのような症状や血液検査などの結果教えてください。
私自身左片麻痺と排尿困難あり膀胱婁にて生活しております。病院からは多発性硬化症と診断されて治療をうけています。ただMRではもともと左側に軽い麻痺があったとの診断のため脳性小児麻痺の場合もとおもった訳です。ただ脳性小児麻痺には排尿障害はないため悩んでいますが片方の足が痩せてきているのと脳性小児麻痺児にみられる歯肉炎が生まれて間もないうちからありました。たったひとつの病気ではないかもとはおもいますがいまはイムランを使っています。脳性小児麻痺の場合どのような薬を使うのでしょうか?参考までに教えてください。宜しくお願い致します。
47歳の母の症状について相談したいです。 母は13年前から多発性硬化症を患っています。足の裏は常に痺れている感覚はありますが、日常生活も支障はなく歩行も可能です。3日ほど前から右側の顔(目の下から口元あたりまで)が痺れており、触ると感覚がないそうです。痛みなどもないらしく、喋りにくいとかもなく目もちゃんと開けられて見えるそうです。 病気の再発の前兆なのか、顔面神経麻痺なのか、更年期障害もあるのか、ストレスなのかと考えるうちに不安になってしまいました。 長文になってしまい、すみません。 何が原因なのかなども教えていただけると有難いです。よろしくお願い致します。
2年くらい前から膝上から太もも20センチくらいの間の部分が時々ビリビリと痛みます。 痛すぎて声を上げてしまうこともあります。 痛みは数秒で消えます。一日に数回あることも、まったくない日もあります。 前は両足にありましたが最近は右足がほとんどです。 多発性硬化症を患っているので病気の症状で神経の損傷ではないかを確認しましたが、 急に太ったこともあり、足の付け根の神経が圧迫されているのではとのことです。でもはっきりとしたことはわからず検査はしていません。 何か考えられることはありますか。 ヘルニアなどだったら早めの治療が必要でしょうか。 また、鍼治療などで和らぐのでしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療