夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

アデノウイルス感染かどうか知りたいです

person 40代/女性 - 解決済み

・40代女性 ・4〜5日前から喉の痛み、咳、黄緑色の痰 ・発熱なし。 ・2日前から両目の充血、右目から黄色い粘い目やに、夜には両目から黄色い目やに、黄緑色の鼻水(朝のみ) ・昨日耳鼻科受診。アデノウイルスの検査はされず、フスコデ、トラネキサム酸、プランルカスト、レボフロキサシン点眼薬処方あり。 ・発熱、痰絡みの咳がある3歳子どもがアデノウイルス検査(−) 私も検査をお願いしましたが、耳の前のリンパも腫れていないし、対処療法は同じだからと検査してもらえず。昨日から、子どもも充血はしていないものの目やにが両目から少し出ていて、やはり私がアデノウイルス検査を受けた方が良いのではと思っています。 1.できれば今日、私が眼科を受診して検査してもらいたいのですが、昨日処方された目薬を2回さしています。目やにも減ってきているのですが、この状態でも検査は可能でしょうか? 2.昨日子どもがアデノウイルス(−)だったのですが、この結果から私も陰性だという可能性はどのくらいあるでしょうか? もしアデノウイルス陽性なら、洗濯物を別にしたりと色々と対処しなければならず、どうしたら良いものかと悩んでいます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠3ヶ月 微熱 倦怠感 頭痛 喉の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉の痛みがありました。 金曜日の夜から強い倦怠感があり、微熱(36,9〜37,2)がでるようになりました。 (その他の症状:咳、鼻詰まり、頭痛) かかりつけの産婦人科に電話して、 近くの耳鼻咽喉科に受診して良いとのことだったので土曜日に受診しました。 妊婦のため薬は処方できないとのことで、鼻の処置だけで終えました。 インフルやコロナの検査は特にされませんでした。 この土日と今日まで強い倦怠感があり、 朝起きるとぐわんぐわんする感じの頭痛と倦怠感でなかなか起きられません。 昨日は1日寝ていました。 以前、産婦人科で処方してもらったカロナールを飲んでまた少し寝てやっと起き上がれます。 起きてからが特に頭痛と倦怠感が強く、 頭痛はなんだかぐわんぐわんしてぼーっとする感じといいますか… ズキズキ痛む感じではないです。 ふらふらめまいもする感じです。 明日から仕事ができる気がしていないのですが、もう一度病院に受診した方がいいでしょうか。 高熱ではないのにかなりだるいです。 初期なので長引くと赤ちゃんにも影響がないか心配です。 ご回答お待ちしてます。

2人の医師が回答

5歳の子供、4日間の高熱後の抗生物質について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月5歳の子供が5日から38℃台の熱が出ました。5日、病院も休みのため様子を見て家で過ごしました。夕方までに解熱剤なしで36℃台まで下がりました。食欲はいつもよりありません。 その後、5日の夜中に37℃台の熱を出し、咳が出始めました。 6日は朝から平熱。食欲はなし。咳がひどくなっていましたが元気。様子見で、この日も家で過ごしました。 6日は夜までずっと咳がひどくなっていて夜中3時頃に泣き始め、咳もひどく、熱は37.7℃。頭が痛いとのことでカロナールを飲ませました。 7日朝は平熱に戻りましたが、念のため保育園を休み、家で過ごしました。耳鼻科に行き、様子を話しましたが治りかけ?かなーと、喉も鼻もひどくないとのこと。 病院帰宅後15時ごろに寒気、38.5℃。 元気ではありますが、食欲はなし。 元気なためカロナールを積極的には使用せず。本人も苦いため拒否。 夜の熱は38℃ほど。 レポセチリジン(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) プランルカスト(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) カルボシステイン アスベリン モンテルカスト(咳がひどいときは飲ませて言いと言われているので夜飲ませました) ツロブテロールテープ使用 咳がかなりひどくなっていき、この日は朝まで子供の咳がひどく一睡もできませんでした。子供もずっと咳をしっぱなしでしんどい様子でした。 8日また朝は平熱。何度も夜に高熱が出ることと咳で朝まで眠れなかったため、小児科に連れていきました。 そこで、毎日飲んでる薬と耳鼻科の薬にプラスでクラリスが処方されました。 朝晩2回の5日分が出ており、1度目は昼に帰宅後飲ませていいとのことで14時半ごろ飲ませました。 この日から鼻水もかなり出るようになりました。 そこから夜までに39℃台まで上がりました。カロナールを拒否しましたが、少しでも寝れた方がいいと思い、カロナールも飲ませました。 9日朝は平熱。とても元気で、鼻水と咳がひどいことだけで、食欲はそこまでありません。この日は五日目にして1日通して熱を出さず、クラリスが効いたのかな?と思いました。 また翌日からも熱はなく、クラリスが苦手なことで嗚咽して吐きそうになることを心配していました。色々工夫して飲ませていましたが、本日の朝は飲んですぐ咳と嗚咽で朝食とともに吐いてしまいました。 クラリスが全部出たと思いましたので、もう一度クラリスを飲ませました。 ここでクラリスが処方された分すべて使いきりました。 気になっているのは痰の絡むようなひどい咳が残っており、クラリスを本日の夜から飲まなくても大丈夫なのか?と心配しています。 もう一度本日、小児科にいくべきでしょうか? マイコプラズマではないのか心配しています。

12人の医師が回答

貧血からの身体のふわふわ感

person 20代/女性 -

23歳女です。 先週の土曜日に駅のホームで電車を待っていたところ、電車が遅延しており、10分程立って待っていました。待つ予定ではなかったので少し風が冷たい日だったのですが、上着を着ず、薄手のセーターで待っていました。 そして電車に乗ったのですが、遅延していた事もあり、満員電車の為座れず、立っていたのですが、それが良くなかったのか、電車に乗って数分が経った頃に、ふわっとした感覚になり、そこからあっという間に視界がぼやけ(真っ白という訳ではなく、視力が悪い人がメガネを外している時のような感じです)足に力が入らなくなり、ふらつき始めました。倒れる訳にはいかないとなんとか踏ん張り、目的の駅に着く頃には、冷や汗が一気に出てまだ視界は少しぼやけていたものの、足に力は入るようになったので、トイレへ駆け込み、鏡を見ると、ぼやけていても分かる程、顔が真っ青で、冷や汗をかいたせいか薄着だったせいか、一気に寒くなってしまい、近くにあったお店に入り、食べ物を受け付けない等はなかったので、温かいお茶と食事を食べてようやく少し落ち着いたのですが、帰ってからもふわふわ感のような物が消えず、普段より肌寒い日ではあったのですが、その日は着替えをする時や、エアコンの風が少し当たるだけでもゾワっとするようになってしまいました。その日はその後貧血を起こすこともなく、夜寝ようと思ったのですが、なかなか寝付けず、寝ても、すぐに目が覚めてしまいました。 翌日(日曜)は仕事だったので、いつも通りに仕事して、なんともなかったのですが、帰ってきてから、疲れたのかふわふわ感がまた出てきて、そのふわふわ感が今日まで続いています。 目眩のような感じではなく、身体に力は入っているのに、入っていないような、そんな感じで。 生理前ですし、喉が痛くて少し体調を崩していた(熱などは特になく、喉だけが痛い状態)のもありますが、これは貧血でしょうか? 貧血のような症状が長引くことはあるのですか? 貧血ではない場合はどう言った病気の可能性があるのでしょうか? 脈拍は1分間で68回です。

8人の医師が回答

ノドの痛みと少量の出血

person 40代/女性 -

数ヶ月前から歯磨き後の舌磨き後、ツバを吐くと、黄色っぽい、茶色っぽいツバが出ていました。 いつも歯磨き前にちょうど漢方を飲むので、その汚れかな、と思っていたのですが、最近明らかに少量の血が混ざるようになりました。 2年ほど前に、左のノド仏の横にしこりができて、カメラとエコー、腫瘍マーカーを行ったことがあります。 何も問題なしで、リンパの腫れということでその時は終わりましたが、今なんとなく痛いのもちょうどその辺りで、とても心配です。 (しこりはありませんが、左の扁桃腺が少し赤くなっています) 病院に行こうかなと思った朝には血が出ず、やっぱり大丈夫かな、と思った夜にまた血が出たり、、で、仕事の兼ね合いもあり結局病院には行けておりません。 他に気になる症状は、6月に入り鼻の中がとても乾くようになっていて、鼻くそがたまりやすく、取ろうとしすぎて、血の塊(鼻くそ)ができてたりします。 また、6月半ばに別件で血液検査をしておりますが、その時の白血球数は68でした。 歯ブラシが赤く染まるわけではないので、歯からの出血ではないと思います。 病院にはいずれ行こうとは思っていますが、現在の症状から咽頭癌などの可能性は考えられますでしょうか。。

3人の医師が回答

6歳男児 重なる体調不良

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生の子どもが体調不良が重なり何か大きな病気じゃないかと心配でたまりません。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 9/7.8 熱 ここから風邪を引いたり治ったりを繰り返す(鼻、せき) 9/29 体に発疹+咳鼻 10/1 小児科受診→汗疹かな?ということでロコイド処方されるが違う気がしたので 10/2 皮膚科→ウイルス性発疹 この頃から走ったりすると息切れしやすくなっていることに気付く 夜寝ている時いびきもこの頃からあります 10/4 朝38.0の発熱+咳鼻 午後には熱が下がる 首にしこり?コリコリしたものを見つける 10/5 朝から38.0、夜に39.1になる 10/6 朝方熱下がったと同時くらいに蕁麻疹が出る。すぐに無くなる。夕方に熱が上がり夜中39.1 10/7 1日平熱ですごしたが夜にちんちんが痛いと言って見ると赤くなっている 10/8 1日平熱、別の皮膚科、泌尿器科受診→湿疹がよくならないけどやはりウイルス性発疹か薬疹であるだろうとのこと。ちんちんは細菌が入っただけ 10/9 20時頃身体が熱いなと思って熱を測ったら37.7→1時間後平熱になる 夜中咳き込み痰を吐くと血が少し混ざる 10/10 小児科受診、血液検査→異常無し (写真あり) 10/11 耳鼻科受診、リンパエコー→異常なし一番大きいので1.2cm×0.7 少し炎症してるからそれで一時的に大きいだけと言われ今のところ危なそうなものではないよとのことでした 10/14 朝血尿、泌尿器科受診→尿検査全てマイナスで異常なし ここで疑問なのが血尿も−だったのですが傷からの出血が原因だと−になるのですか??目でわかる血尿だったので、、、 ちんちんを見ると傷ありそこからの出血 夜19時前急に泣きそうになる程の頭痛(おでこの部分が痛いと) そのまま眠いと言って寝ました 10/15朝起きたら頭痛はなくなっていましたが耳鼻科へ。鼻水が奥に結構溜まっていて喉に白いのも数個付いているので抗生剤が処方され今朝から飲んでいます。 そしてお風呂を上がり19時過ぎご飯を食べていたとき熱いと思い熱を測ると37.6でした 2時間経った今寝て少ししたら汗をかき37.0になっていました。 平熱は36.9です!! 気になること ・7月に一度寝ている時大量の鼻血を出しシーツが血だらけでした ・繰り返す風邪 ・たまにある数時間の微熱なのかこもり熱なのかわからない熱 ・元々ではあるが最近寝汗が増した気がします ・ウイルス性発疹が色は薄まりちいさくはなっているけど今だに綺麗になくならない ・昨日から寝入ってすぐくらいの時に手足がぴくつきます 本人はとても元気で体重が減ったりなどもありません。 上記内容からして大きな病気の可能性は考えられますか? あまりにも色々と重なるので不安と心配で私が倒れそうです、、、 頭が痛いと言っていたのも脳腫瘍などではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

今朝5時くらいから熱有り。7時ごろと、9時半ごろ失神(息子です)

person 10代/男性 -

16歳の息子ですが、朝方8度1分熱があると、私の部屋に言いにきました。 とりあえずしばらく寝ていたのですが、息子が7時過ぎごろベッドで水を飲み、その水が喉につかえ、とりあえずトイレに行きたいと思い、トイレに行ったのようですがそこで少し動けなくなり、大丈夫?など私が声をかけたら目の前が暗くなると言い、目の瞳孔ではなく、黒目全部が小さくなっていました。 そして、そこら辺くらいから力が入らないようで倒れ込み、私が支えました。 その後に横になる?と聞くとうん。と言うので横になり、話をしていると、横になったのは覚えているけど話した内容など覚えてないようです。 そして、横になった後は冷や汗のようなものがすごく出ていました。そして、しばらく力が入らない状況で、手のひらの内側?が痺れると言っていました。 朝は7時過ぎくらいから失神し、30分ほどで元通りになっています。 風邪の症状として、7度5分くらいの微熱、喉の痛み、頭痛(かなり痛い)ようです。朝イチで内科に行ったのですが、そこでインフル、コロナ、溶連菌などの検査をしましたが全て陰性でした。 そして、その検査の後にまた、目の前が暗くなると言って座ったまま横になり、そこで医師が見た時は顔色が悪くなっていました。 目の方は見ていましたが私が見たように黒目が全て黒くなるようなことはありませんでした。 また同じように2回目の時も手のひらの痺れ、手の力が入らない。立てないような事がありました。 今現在、市立病院の循環器科で色々と検査をしています。 9時に発作のようなものがあってからは一度も失神のようなことはありません。 ただどんどん頭痛がひどくなってるそうです。 循環器科なのでしょうか?こんなにも頭を痛がってたら頭は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。 どんな可能性があるのでしょうか? 部活はかなり忙しくバスケ部でやっています。本人最近は上手くなりたくて、夜1時間ほど15分ほど歩いたところでバスケの練習をしていました。 やっと、Aチームに行けるんじゃないか?という状態のところです。 部活の精神的な部分もあるかな?とも思いつつ、私の元旦那は知らない間に腹違いの子どもがいて、結婚してて、私も子どもたちも知らなくて。すごく辛い思いをした事も去年末にありました。 そんな中、グレもせず部活も頑張って高校も頑張って行っていたので。 こんなに辛そうな息子を見ていると可哀想で仕方なくて。 循環器科で今から受診なのですが、心配でたまりません。 また、バスケなどできるのかも心配です。 どんな可能性があるのかお聞きしてもいいですか?あと、どんどんひどくなる頭痛は関係ないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)