私は過去20年の間に10回大腸内視鏡検査を受けています。(2007年と2022年にポリープがありました。他の8回はポリープ無しでした)
Q1:大腸内視鏡の検査の結果、ポリープも何も無かったときは、次回は3年後で良いと言われます。一方、2007年、3mmのポリープ(腺腫)があって、その場で切除し、生検の結果も良性と出た時は、次回は1年後再検と言われました。ポリープが良性で切除したのに次回は1年後言われるのは何故でしょうか?
Q2: 2022年、4mmのポリープがあるが良性に見える。今はバイアスピリンを服用しているので、入院して取ったが安全だが、急がなくても良いと言われ具体的な時期は示されませんでした。 このような場合の次回検査についてお尋ねします。
1案:いつ頃、別の病院に入院して再検査+ポリープ除去したが良いですか?
2案:次回はいつ頃、同じクリニックの外来で再検査したが良いですか
3案:その他