妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,116 件

切迫早産で入院中、妊娠34週以降の治療について

person 20代/女性 -

現在二人目妊娠33週6日で、32週より切迫早産にて入院中です。 一人目妊娠中も切迫で入院、37週0日に点滴を抜いて退院しましたが、37週3日で出産しました。 この度入院時に、万が一出産になった場合の為にステロイド筋肉注射と膣内感染の危険性も考えて抗生物質の投与もしていただいています。 入院当初、ウテメリンの投与1A50で張りが落ち着いていたのですが、張りが頻繁で徐々に増えてしまい、現在2A29になっています。 入院時の医師の説明では『今回の入院はとりあえず34週に入るまでの二週間』との事でした。 そして2日後の治療方針の説明では 『張りが落ち着いてきたみたいなので、少しずつ点滴の量を減らしていきましょう。ウテメリンは薬にもなるし毒にもなるのだから赤ちゃんへの副作用の事も考えて必要最小限の使用量で抑えたい』 との事でした。 私は落ち着いてまだ2日しかたっていないので、今減らしたら張りが強くなるのではないか、と不安を訴えたところ 『ウテメリンを使っても使わなくても、あまり早産率は変わらないし、それよりもウテメリンの赤ちゃんへの副作用の方が問題だ』 と説明があり、前回一人目入院時の主治医との治療方針の違いに正直戸惑っています。 明日で34週に入るのですが、今後どのような治療内容になるのか少し不安です。 今のウテメリンの量で、明日いきなり点滴を外すという事はありえるのでしょうか? 内服薬に切り替えて退院になった場合、すぐに陣痛になってしまわないか不安です。 万が一34週で産まれても、赤ちゃんは肺の機能がほぼ整って、外で生きていけるとの事ですが ウテメリンで張りを抑えて、赤ちゃんに万が一薬の副作用が出るかもしれない状態で37週近くまでお腹の中で居させるよりは良いのでしょうか? 他の先生方のご意見もお聞きしたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠5ヶ月 血圧高め、転院かもと…胎児に影響は?

person 30代/女性 -

現在16週、妊娠5ヶ月です。今回3人目を出産予定です。 二人出産の際にも後半から低体重になり、破水や陣痛により37週で帝王切開で出産しました。ちなみに1人目は2180グラム2540グラムです。今回も帝王切開で出産します。 私自身肥満で、10代の時は162センチ92キロでした。ダイエットをして、70キロまで落とし、今回の妊娠も75キロからのスタートで、現在1キロしか増やしていません。先生からも体重は増やさないようにと言われています。 昨日から腹部超音波の検査になり、血圧も昨日から計りました。 しかし血圧が非常に高く、上が180下が104でした。今までこんなことはく、びっくりして泣いてしまいました。 だいたいいつも上が115前後、下が60前後です。看護師さんからは安静にとは言われましたが、二人居るためなかなかできません。先生は1週間後に再度診察して、高いならば転院みたいなことを言われました。また朝から夜まで測って記録するように言われました。家では上が120から130下が60前後です。これでもやはり問題なのでしょうか?胎児に障害などの影響はあるのでしょうか?妊娠は断念すべきですか?病院で何人か先生がいますが、今の先生は怖くてドキドキします。それも関係ありますか?入院とかになるんでしょうか?質問ばかりですみません。悩んでいます。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)