妊娠7週つわりないに該当するQ&A

検索結果:1,544 件

妊娠初期のつわり、流産など

person 30代/女性 -

先々週の金曜日に5w半ばか後半くらいかなと思い病院に行くと4w6dくらいと言われ、「排卵が4〜5日遅れてるみたい。2週間後なら心拍が見えるから2週間後に来て」とお医者さんに言われました。生理は基本的には28〜30日周期ですが授乳中なので数ヶ月に一回くらいの頻度で1〜2週間遅れたりしてたので確かに排卵が遅れたかもなので経過を見るしかないのはわかりますが心配性なので不安です。 4人目の妊娠ですが上3人は今(6w3dくらい)の時期でかなりつわりで四六時中気持ち悪かった気がしますが今回は6wくらいから気持ち悪くなっては来ましたが何かに集中してたら忘れるくらいの気持ち悪さの時もあり、たいして気持ち悪くない時もありで上3人よりはかなり楽で赤ちゃんが無事に育っているか逆に心配です。質問は下記です。 ☆上3人のつわりはだいたい似た感じでしたが4人目にしてつわりが違うこともあるんでしょうか? ☆流産した時、手術になる場合とならない場合、割合的にはどちらが多いですか? ☆今週末、7w0dあたりに2回目の診察予定ですが心拍が確認される可能性と流産の可能性、どちらが高いでしょう?(出血などはなく、つわりはありますが上3人より軽い、なぜか身体がめちゃくちゃだるいという状況です。)

10人の医師が回答

つわりか逆流性食道炎か

person 40代/女性 -

妊娠16週の妊婦です。 7週からつわりが始まり現在まで続いています。書籍などにはもうつわりが収まる頃と記載されているのに、全くその気配がなく悲嘆に暮れております。 最近はつわりの症状が変わって来ています。 24時間何らかの気持ち悪さがあるのは変わりませんが、元々は特に空腹時に気持ち悪いことが多かったのが、食後すぐ、またはあまり間を空けずに吐く、その後も数時間胃が軽く痙攣するような気持ち悪さが続くようになりました。 以前は食後はむしろ少し落ち着く方が多かったのですが。 また、喉に何とも言えない違和感があります。 現在はメトクロプラミドと半夏厚朴湯が処方されており、どちらもずっと気休め程度の効果です。 持病で食道にヘルニアがあり、ストレスや疲れが溜まったりすると、逆流性食道炎の症状が出ることがあり、薬で収まりますが、今の症状もつわりというより逆流性食道炎の症状だったりするのでしょうか。 (普段の逆流性食道炎の症状は喉の違和感、風邪のような咳、鼻水、胸焼けです) また、妊婦でもネキシウムやタケキャプなどの逆流性食道炎用の薬は服用できますか。 仕事もトイレに駆け込むのでは間に合わないような吐き方をすることや、パソコンで気持ち悪くなるため3ヶ月休職しており、ほとほと困っているので、何か改善方法、軽くする方法がないかを探しています。

3人の医師が回答

妊娠初期の葉酸サプリの服用について

person 20代/女性 -

28歳初産婦です。現在妊娠13週です。 7〜8週の時に葉酸サプリの存在を知りました。産婦人科で服用の相談をすると、「飲むなら妊活中〜妊娠1ヶ月やからもう遅い。あと2.3週間くらいなら飲んでもいいけど、偏った食事(野菜が嫌いで偏食)とかでなけれ服用する必要はない。」と言われました。自分で判断しかねたので、別の婦人科でも相談した所、「妊娠前から飲むものだから今からは飲まなくていい。ほとんどの人が飲んでないし。」と言われました。お二人方のお話もあり、現在まで服用せず過ごしています。 しかし先週の妊婦検診(13週)の際、また別の先生だったのですが、「飲んだ方がいい。」と言われました。「今の時期は用途が違う。貧血予防として。」と言われました。 ネットで調べるといろんな情報があり、自分ではわからないため教えてください。 1.私がサプリの存在に気づいた7〜8週では神経管閉鎖障害の予防として服用するのは遅かったという解釈でお間違いないですか?「どっちでもいい。」は貧血予防として飲むのであれば飲んだらいい、ということでしょうか?教えていただきたいです。 2.神経管閉鎖障害があった場合、今後の検診やエコーで気づくものなのでしょうか?2週間後にクアトロ検査は予定しています。 13週での検診、エコーは何の問題もなく順調でした。つわりも全くなく、食事は妊娠前同様1日3食とれています。 長くなりましたが、お返事いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)