検索結果:2,496 件
19歳の娘、9/12-16まで夏風邪かの高熱でカロナール服用。3カ月前頃から少量の不正出血がたまにあり、9/26泌尿器科と婦人科を受診、泌尿器科では尿に細菌がいたためメイアクト抗生剤をもらい、婦人科では膣部びらんの治療と血液検査をしました。他には慢性的な頭皮のかゆみでビラノアを服用してます。 本日、婦人科に血液検査結果で、血小板が少なく1.6、ALTが高く81、プロラクチンがやや高く38.7でした。写真添付 春の大学の健康診断の血液検査では異常なし、9/16の内科での血液検査は血小板数が6.3でした。 考えられる病気と受診先はどこか教えて下さい。6月末にコロナにもなりました。 (10代/女性)
2人の医師が回答
以前にも相談させていただいたのですが、昨年の5月に赤っぽい尿が出て、膀胱炎と言われ抗生剤を処方されました。11月中頃に受けた健康診断の尿検査で白血球10-19、細菌が出て、その後また紙に血がついたので泌尿器科を受診しましたが、尿に血は出ていないということで、2日後に婦人科を受診しました。そこでも尿検査をし、細菌は出てないが白血球が高いので(50-99)抗生剤を処方されました。細菌が出ていないのに白血球だけが高いのは不思議だと言われました。あと扁平上皮20-29、シュウ酸Ca結晶2+になっていました。抗生剤を飲み、再度尿検査をすると白血球が下がっていました。そしてまた、この1週間ぐらいの間に尿に泡が2回浮いていました。細かい泡ではなくて、3ミリか4ミリぐらいの泡が、3個ぐらいです。昼間や夜です。 この1週間は血圧も高く、胸焼けがしたりなど、体調はあまり良くありませんでした。 血圧のお薬も昨年の3月ぐらいから飲み続けていますが、2週間前に量を増やすことになりました。心配なことが重なっていることもあります。 健診で、腎臓の機能も少し低い(eGFR 71.0)のと目の血管のことも指摘され、心配です。 今回尿に泡が混ざっていることは、受診した方が良いですか? シュウ酸Ca結晶のことは何も言われなかったのですが、大丈夫でしょうか? 血圧のお薬を2ヶ月に1回受診して処方してもらいますが、血圧手帳を見てお薬を出されるだけです。このままで大丈夫なのかなと心配になってきました。そういうものでしょうか?叔母が通院しているところは数ヶ月ごとに血液検査をするそうです。 美容皮膚科でトランサミン、シナール、酢酸トコフェロールを2週間前に処方されました。体調が悪い時以外は飲んでいますが、大丈夫でしょうか?腎臓に悪い、血圧に悪いなどありますか? 色々とすみません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
9年前、おしっこに血が混じり膀胱炎になり、そのあとまた再発しました。そのときは、泌尿器科を受診しました。その後症状が改善したので、尿が濁っても気にはとめませんでした。夜もおしっこで1~2回おきたりもして、1週間前から、お腹に違和感も感じるようになり、トイレも近くなったので泌尿器科を今日受診しました。尿をコップにとり出すときに見ると自分でもわかるくらいに、オレンジ色だったのでビックリしました。先生は、尿に細菌がいるから、検査に回してみると話し、膀胱炎の疑いもあるし、もしかしたら、過活動膀胱の可能性もあるから、5日間セフカペンピボギシル塩酸塩錠100ミリグラムを飲んでみて1週間後にまたきてねって言われました。9年前は、管みたいなのをいれられて、診て貰ったのですが、今回は話を聞いて尿検査だけだったので、不思議でした。だから、膀胱炎なのか、腎炎なのか、わからず不安です。薬を飲んでますが、左下腹部が急に痛くなったりします。不安に思ってしまってるから痛くなったのでしょうか?
1人の医師が回答
163cm43キロ、やせ型の高校生女子です。先日学校の尿検査で尿潜血で引っかかり再検査、いま結果待ちの状態です。 娘によると検査結果の用紙はもらってなく「少し血が混じっていたからまた検査だよ」と言われたとのことで、1回目の結果がどの程度の潜血なのか不明です。 1回目検査は生理の10日ほど前なので経血が混じったとは考えにくいです。 再検査でも尿潜血の結果が来たら、喘息でお世話になっているかかりつけ医か、泌尿器科クリニックに受診します。 質問は、再検査の結果がもし陰性だったとしたら、学校検診は年1回なので、かかりつけ医で半年後に尿検査をお願いしようと考えていますが、それでよさそうでしょうか。 それとも、1回でも尿潜血が出たということは何らかの異常があるので早めに受診したほうがよろしいでしょうか。 尿検査で引っかかったのは初めてで驚いています。娘は特に自覚症状はないようです。 すみませんがご回答いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
よろしくお願いします。 以前にも、相談させていただきましたが 7月31日の朝一の、尿に、黒い海苔みたいなものが出て それから度々、黒い物がでたりしたので 泌尿器科に、いき膀胱鏡と腎臓エコー、尿にガン細胞がないかの検査を受け 異常はありませんでしたが 尿のガン細胞の検査の結果を聞きに行ったときに尿検査をしていたらだいたら 想定外に白血球が2+で膀胱炎になってるとのことで、クラビットかを四日分いただき飲みきり膀胱炎のほうはよくなったのですが 次の診察の際の尿検査で潜血+−がでていて 先生からまず心配はないと思いますが また一カ月後くらいに尿検査をしたほうがいいでしょうと言われ 黒いものは血の塊かなと思うといわれ いまはでないでしょうと言われ もしでたらそれをもってすぐにきてくださいといわれました。 先程尿をしたら黒くはないですが 何か少し茶色とまではいきませんが色がついてるようなものが二つほど出ていました 尿にそのようなものがでたりすることは あるのでしょうか? やはり 腎臓とかに何か悪いものがあったりするのでしょうか? 尿の潜血+−はネットでみると よくでることはあるとありましたが 深刻な症状でしょうか?
5人の医師が回答
先日も相談させていただいたのですが、1ケ月近く血尿が続いています。 こちらでアドバイスをいただき一週間ほど前に泌尿器科で検査を受けましたが、原因不明で血液をとめるための薬をだしてもらいました。尿による癌の検査の結果は問題なしでした。 しかし、血尿は続いているので何かが悪いのでは!?としんぱいです。 ストレスでは血は出ないと先生にいわれたので、原因不明は余計にしんぱいです。 次に調べるとしたら、何科で何を見てもらえば良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
現在妊娠14週です。 8週目の頃に会社の健康診断を受け、尿検査(尿蛋白)と心電図(不整脈)で引っかかり要再検査と記載がありました。 検査当時、つわりが酷くほぼお粥しか食べられず、また立ちっぱなし座ったままなどになると息苦しさがあり仕事も休んだり在宅勤務としていた頃でした。 尿検査については産婦人科の方でも塩分摂取を気をつける以外は特に言われていない状況です。 また、幼少期よりよく尿蛋白で引っかかる体質で都度内科や消化器内科で診ていただいても異常無しと言われてきております。 不整脈についても、血圧に異常が無く妊娠前に引っかかった事がない為、妊娠中の血量の変化によるものではないかとも思うのですが、再検査してもらう方が良いのでしょうか? また再検査するなら事前に産婦人科に先に健康診断で引っかかったことを伝えてからの方が良いのでしょうか?
先月、1度だけ血尿らしきものが出ました。オレンジのかなり赤寄りの色で、また生理がきたのかな?と思うくらい、ただの濃いおしっことは違いました。 念のため泌尿器科に行ったところ、尿検査、尿の細胞?を調べる検査、尿を顕微鏡で見る検査、肝臓や腎臓など?の血液検査、エコー検査をしたのですがどれも異常なしで、 血尿が一回きりならこのままで大丈夫とのことでした。 (ただ、エコーで卵巣嚢腫あるかもと言われたので婦人科に行ったところただの排卵の腫れでした) なので、一安心なのですが、 思い返すと血尿が出た日とその前日(もしくは、血尿が出た日とその翌日)の2日間は、 口の中が常に血の味みたいなのがしていました。 唾を吐いたり鼻水をかんでも血は混じっていませんでした。 とくに口を閉めたまま咳払いするとにおい…というか味?を強く感じました。 花粉症ピーク時でもあったので、たまたま2日間、鼻水?が原因だったのでしょうか? それとも胃や肺が悪く、血尿と関係はあるのでしょうか。 匂いを感じた日と血尿らしきものが出た日がかぶっているのが気になります。 周りには疲れじゃない?と言われます。 去年別件で、けっこう色んな検査をしていまして、胃カメラや肺のレントゲン、様々な血液検査でも異常なしだったのですが…。 去年の終わりごろたまたま耳鼻科でちょっと逆流性食道炎の気がある(自覚症状なし)と言われ短期間胃液を減らすお薬を飲んだりはしました。でもその血みたいな匂いの時も特に自覚症状はありません。 あとは最近ですと、アレルギー性鼻炎のお薬を飲んでいました。 2日間だけの口の中か唾液か息?の変な匂い、気になります。 よろしくお願い致します。
先週、セックスの後ペニスから出血しました。その翌朝起きて排尿をすると血尿がでました。最初から最後まで血が混じっており、赤ワインの様な色でした。痛みはありません。腰とかにも痛みはありません。 その日すぐに救急病院に行き、尿検査、血液検査、超音波検査をしましたが、どれも異常なしとのこと。 その後2日ほどは正常だったのですが、その後ここ3日程は毎日血が混じった尿が出ます。決まって夜か朝起きがけにでます。どうも勃起した後の排尿時に血が出るようです。昨日は勃起している時に既に違和感を感じ即トイレに行くと、鮮血が沢山出ました。血のカタマリのようなものも混じっていました。 原因は何なのでしょうか?あと、やはりセックスは控えた方がいいのでしょうか? 海外在住な事もあり、直ぐに泌尿器科の検査を受けることが出来ません。全身麻酔でマイクロスコープの検査を受ける事になるようなのですが、1ヶ月も先になるようです。 32歳男性、お酒は週に1回か2回ビール一本程度、タバコ吸いません。基本的には健康優良です。
妻の件で相談です。いつもより一週早く生理がきました。いつもより腹痛が重く、また血の塊が一緒にきて、レディースクリニックにいきましたが子宮に問題見られないので経過観察となり、妊娠ではないかなと結論付けました。 しかし、一週経った今、【熱っぽい、寒気がしたりする、頻尿になる、尿の後半に血が見られる】という症状が現れ、本日泌尿器科に行こうと考えています。 ネットでみると妊娠初期症状に似ていて、一週前のは生理じゃなくて、血の塊は絨毛膜下血腫なんじゃないかと思い始めたのですが、そんなことありますか? センシティブな話であり、妻に伝えるかどうか迷います。泌尿器科にいくと仮に妊娠していても膀胱炎とだけ診断されそうな気もしまして相談しました。あくまでも素人考えの可能性の一つかなとは思うのですが。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2496
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療