尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,496 件

血圧が高く、腎臓も心配です

person 40代/女性 -

以前にも相談させていただいたのですが、昨年の5月に赤っぽい尿が出て、膀胱炎と言われ抗生剤を処方されました。11月中頃に受けた健康診断の尿検査で白血球10-19、細菌が出て、その後また紙に血がついたので泌尿器科を受診しましたが、尿に血は出ていないということで、2日後に婦人科を受診しました。そこでも尿検査をし、細菌は出てないが白血球が高いので(50-99)抗生剤を処方されました。細菌が出ていないのに白血球だけが高いのは不思議だと言われました。あと扁平上皮20-29、シュウ酸Ca結晶2+になっていました。抗生剤を飲み、再度尿検査をすると白血球が下がっていました。そしてまた、この1週間ぐらいの間に尿に泡が2回浮いていました。細かい泡ではなくて、3ミリか4ミリぐらいの泡が、3個ぐらいです。昼間や夜です。 この1週間は血圧も高く、胸焼けがしたりなど、体調はあまり良くありませんでした。 血圧のお薬も昨年の3月ぐらいから飲み続けていますが、2週間前に量を増やすことになりました。心配なことが重なっていることもあります。 健診で、腎臓の機能も少し低い(eGFR 71.0)のと目の血管のことも指摘され、心配です。 今回尿に泡が混ざっていることは、受診した方が良いですか? シュウ酸Ca結晶のことは何も言われなかったのですが、大丈夫でしょうか? 血圧のお薬を2ヶ月に1回受診して処方してもらいますが、血圧手帳を見てお薬を出されるだけです。このままで大丈夫なのかなと心配になってきました。そういうものでしょうか?叔母が通院しているところは数ヶ月ごとに血液検査をするそうです。 美容皮膚科でトランサミン、シナール、酢酸トコフェロールを2週間前に処方されました。体調が悪い時以外は飲んでいますが、大丈夫でしょうか?腎臓に悪い、血圧に悪いなどありますか? 色々とすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

尿について

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 以前にも、相談させていただきましたが 7月31日の朝一の、尿に、黒い海苔みたいなものが出て それから度々、黒い物がでたりしたので 泌尿器科に、いき膀胱鏡と腎臓エコー、尿にガン細胞がないかの検査を受け 異常はありませんでしたが 尿のガン細胞の検査の結果を聞きに行ったときに尿検査をしていたらだいたら 想定外に白血球が2+で膀胱炎になってるとのことで、クラビットかを四日分いただき飲みきり膀胱炎のほうはよくなったのですが 次の診察の際の尿検査で潜血+−がでていて 先生からまず心配はないと思いますが また一カ月後くらいに尿検査をしたほうがいいでしょうと言われ 黒いものは血の塊かなと思うといわれ いまはでないでしょうと言われ もしでたらそれをもってすぐにきてくださいといわれました。 先程尿をしたら黒くはないですが 何か少し茶色とまではいきませんが色がついてるようなものが二つほど出ていました 尿にそのようなものがでたりすることは あるのでしょうか? やはり 腎臓とかに何か悪いものがあったりするのでしょうか? 尿の潜血+−はネットでみると よくでることはあるとありましたが 深刻な症状でしょうか?

5人の医師が回答

息?口の中が血の味・匂い

person 30代/女性 - 解決済み

先月、1度だけ血尿らしきものが出ました。オレンジのかなり赤寄りの色で、また生理がきたのかな?と思うくらい、ただの濃いおしっことは違いました。 念のため泌尿器科に行ったところ、尿検査、尿の細胞?を調べる検査、尿を顕微鏡で見る検査、肝臓や腎臓など?の血液検査、エコー検査をしたのですがどれも異常なしで、 血尿が一回きりならこのままで大丈夫とのことでした。 (ただ、エコーで卵巣嚢腫あるかもと言われたので婦人科に行ったところただの排卵の腫れでした) なので、一安心なのですが、 思い返すと血尿が出た日とその前日(もしくは、血尿が出た日とその翌日)の2日間は、 口の中が常に血の味みたいなのがしていました。 唾を吐いたり鼻水をかんでも血は混じっていませんでした。 とくに口を閉めたまま咳払いするとにおい…というか味?を強く感じました。 花粉症ピーク時でもあったので、たまたま2日間、鼻水?が原因だったのでしょうか? それとも胃や肺が悪く、血尿と関係はあるのでしょうか。 匂いを感じた日と血尿らしきものが出た日がかぶっているのが気になります。 周りには疲れじゃない?と言われます。 去年別件で、けっこう色んな検査をしていまして、胃カメラや肺のレントゲン、様々な血液検査でも異常なしだったのですが…。 去年の終わりごろたまたま耳鼻科でちょっと逆流性食道炎の気がある(自覚症状なし)と言われ短期間胃液を減らすお薬を飲んだりはしました。でもその血みたいな匂いの時も特に自覚症状はありません。 あとは最近ですと、アレルギー性鼻炎のお薬を飲んでいました。 2日間だけの口の中か唾液か息?の変な匂い、気になります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)