息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,841 件

2ヶ月乳児の睡眠時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 33週6日2300gで生まれた2ヶ月半(修正1ヶ月半)の男の子の睡眠時の呼吸についてです。 産まれた時から呼吸は安定していましたが、1ヶ月ぐらいまでは哺乳時に時々呼吸を忘れることがあり心配でしたので、産院でも使われているベビーセンスを使っています。 20秒間呼吸がなかったり10秒に1回以下のペースになるとアラームが鳴るものですが、当初は鳴らなかったものがここ2週間で数回鳴ることがありました。びっくりして様子を確認すると顔色は普通で特に触ったりしなくても呼吸をするのですが、鳴るまでも呼吸していたのか音に反応して呼吸を再開したのかはわかりません。 機械なので誤作動があるというのはもちろん認識した上でなのですが、 1、2ヶ月ぐらいで睡眠時に呼吸が10秒に1回など遅くなることはよくあるのでしょうか?また自分で戻れば心配はないですか? 2、病院でもこういったセンサーを使われることがあると思いますが、誤作動などよくあるのでしょうか?(アラーム前後も同じ位置に寝ており正常に作動していました。) 心配性とは思いますが、アラームが鳴ったと受診するわけにもいかないので、こちらで質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)