今年の6月頃扁桃炎になり、そこから扁桃腺肥大と診断され極端に乾燥等に弱くなりよく喉を痛めて頻繁に耳鼻科に通っていました。
今月の2日あたりからまた喉の痛みが出てきてまた乾燥かと思い水分をとって放置していたら5日に37℃の熱が出て扁桃腺に膿がついていました。その日は病院がやっていなかったので市販薬で様子を見て次の日に病院に行き薬を処方してもらいましたが、
インターネットで調べると扁桃炎が酷くなると扁桃周囲膿瘍になる事がある。というのを見てとても怖いです。
現在の症状としては熱も引いて飲食時の喉と耳の奥の方(右のみ)がズキンと痛むのと、顎の下のリンパが触ると少し腫れて痛む位です。
扁桃周囲膿瘍の場合わかりやすい症状として何があげられるのでしょうか?