検索結果:3,896 件
こんにちは。いつもお世話になっております。 一歳九ヶ月の息子の手のひらについてなんですがすごく赤いんです。右手だけなんですが。皮膚の中が赤いといいますが…握った時すぐ赤くなるような感じがずっとあるみたいな感じなんです。 2日くらい続いている感じで赤いと肝機能問題があるみたいなことを聞きました。 何か肝機能に問題があるのでしょうか!? 痛がったり痒がったりもなく熱も平熱で元気そうなんですが心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
薬指の指先が急に赤く腫れ、触ると痺れる感覚があります。 手のひらがわの指先が赤く腫れているだけでなく、 甲側も第一間接までが、赤くなりだしました。赤い部分が広がっていっているようです。 原因が全くわからないです。 そして本日扁桃腺炎で耳鼻科にかかったのですが、その際カロナール錠200 セルベックスカプセル50mg クラビット錠500mgを処方していただき飲んでいます、これと何か関係があるのでしょうか?
いつもお世話になっています。 一ヶ月ほど前に、BCGを受けた娘ですが、先週から急に痕のまわりも含めて丸く赤く膨らみ、針あとは黄色いかさぶたができてはお風呂で取れて穴があき…を繰り返しています。 でも、18個全部がそうではなく、あまり反応がない穴が5つありますが、大丈夫でしょうか? それと、腫れがひどくなったと同時に手のひらが真っ赤になっています。手のひら以外は何ともないのですが、これは川崎病の可能性があると聞きました。 熱はありませんが川崎病なのでしょうか?
9人の医師が回答
はじめまして。 2歳の孫♀についてです。掌と足の裏に異常な汗をかきます。母親に聞いたところ孫の父親が多汗症の様な病気があるらしく痩せてるのに汗かきで夏になるととても酷い湿疹になるそうです。 10日前から孫の掌,太もも,鼻の下あたりに赤くないポツポツがあります。発熱はありません。鼻の下は時々あらわれる程度です。 小児科に行ったところロコイド軟膏を処方されましたが湿疹は少しずつ範囲を広げ酷くなってきています。明け方や暑い場所では掌の痒みが酷い様で泣いて痒がります。 父親からの遺伝でしょうか?遺伝以外のアレルギーでしょうか? 考えられる皮膚病・病気など教えて下さい。よろしくお願いします。
お願いします。昨日急に足の裏の指の付け根に赤いできものができました。1ミリくらいで歩くと当たっていたいです。今日は手のひらに同じようにできものが出来て痛いです。よく見ると、中は白っぽくなっています。
2人の医師が回答
湯船に浸かったりして温まると手のひらが痒くなります。外見的には赤みや湿疹もないのですが、内側がチリチリと我慢できない痒みに襲われます。これはなんというアレルギーなのでしょうか?ちなみに動物、花粉、ハウスダストのアレルギーを持っています。
今年の2月くらいから手荒れしてて手のひらの皮膚がめくれているんですけど何を塗れば早く良くなりますか?湿疹や赤みやかゆみはないです。ハンドクリームはなってもお風呂から上がるとガサガサになるし良くならないのでやめました。ステロイドは怖くて使ってないんですが効きますか?
7人の医師が回答
1歳1ケ月の男の子についてです。2週間前に発熱(38.5程度)があり、小児科を受診し、喉が赤く風邪ということで抗生物質と鼻や痰のお薬を頂き、翌日には熱は下がったのですが、手のひらにポツポツとした赤い湿疹が。手足口病かと思い再度小児科を受診したのですが、湿疹が手のひらだけで、口の中も何ともないので、ただの湿疹で手足口病ではないといわれました。それから1週間程して今度は足の裏にも赤いポツポツが少しずつではじめ、発熱から2週間たった今日、足の裏のポツポツがかなり増えてきました。水ぶくれにはなっておらず、本人は何ともないようです。3日前に皮膚科を受診して手と足を診て頂いたのですが、やはりただの湿疹ということで、その塗り薬が出ただけでした。今も手のひらの湿疹も変わらず出ています。手足口病の心配はないのでしょうか?また1週間前に同じ小児科で肺炎球菌の予防接種をうけました(この時はまだ足に湿疹がなかったので)が問題ありませんでしょうか?
一歳の女の子です。気がついたのは今朝で、湿疹が出ている範囲は右手のひらと、指と手のひらの間のみ、腕や体には出ておらず発熱もありません。湿疹に凹凸は無く、細かい直径1mm程度の濃い赤い湿疹が掌に散らばっており、湿疹には芯や水膨れなどはありません。本人は掻いたりはしていませんが、痛いとは伝えて来ます(ただ1歳なので本当に痛むのか、目で見た違和感の訴えなのか不明)小児科には今朝行きましたが原因がわからず様子見となり、処置は特になにもしていません。考えられる症例、何科を受診すべきか、また病院を再受診する目安を教えて下さい。
3人の医師が回答
13歳の娘の両手のひら全体に、直径1〜2ミリ程度の赤い発疹が30〜40個程出来ました。 夕方6時ごろ本人が気が付き、10時ごろにはあまり気にならない程度に落ち着きました。 多少のかゆみが有るようで、2ヶ月ほど前から手指の手のひら側にトゲが刺さっているようなチクチクした痛みを感じる事もあったようです。 熱は無く、手のひら以外の部分に発疹は出ていません。また、若干手のひらの艶が普段より無い様にも感じられます。 皮膚・アレルギー・内臓等の疾患も含めて、ご教示お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療