手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

両足関節の靭帯不全?について

person 50代/女性 -

先日の台風時、長靴で移動中、急ぎで長く走り、両足首外果の周囲に痛み出現。次第に踵から腱に沿って上がり、歩行の負担から痛みが内側にも痛み拡大。貼付剤の臭いも気になり、指の怪我で鎮痛剤は服用中のため、昼間は我慢し、入眠時に朝まで両足首にシップを2枚ずつ使用。仕事が立ち仕事の肉体労働で、ムレや汗で剥がれ、夏での薄着や見た目も気になり、装具もせず我慢からダメージあり。 以前若い頃バドミントンで両足捻挫、また飲酒後に段差踏み外し、左外果の裂離骨折?で、歩行で音が出た骨片を、医師と相談し、簡単に摘出したのが今から二十年以上前。 以降少しの段差で捻ったり、運動時痛や電車の横揺れで不安定感や痛みで、受診した開業医から大学へ紹介あり、ストレス撮影はかなり開きや、引き出しテスト?ではグラグラ。MRIは靭帯がなく両足関節の靭帯不全と。仕事や、運動もしたいし、手術は生活も変わるため決めかね、大体痛む時は体重増加等誘因や、以前バイクの事故で両方半月板損傷から膝が痛みやすく負担あり。数年し、医師からは、足首は深刻だよ、もう、入院長くなっても両方手術といわれ、諦め予約をしたが、仕事復帰や金銭面の不安、家族は運動に無理解で、手術なら運動継続に抵抗示すし、何とか歩けるし大袈裟かなと結局電話で取り消し、その後痛みで近医受診も、変形性足関節症に移行か、そんなに関節は緩く無いと言われました。 普段から歩行は蹴れずにペタペタ歩き、大体左から痛み、かばい、両足となり、腰も張る悪循環。コロナを機に3年前からジョギングを始めたが、辛いときはテーピングを使用。 左手首も過去遠位等尺関節脱臼?TFCC?で手術し、怪我は体質か?とも思いますが、そういうものでしょうか?指は労災で 利き手の右環指末節骨の開放骨折、圧挫傷で、負担から同側手首も痛みあり。 年々医療もかわり、足首は手術以外に良い方法があれば知りたいです。

4人の医師が回答

高位脛骨骨切り術の経過につきまして

person 50代/男性 - 解決済み

去年12月に高位脛骨骨切り術の手術をしました。 3月12日で3ヶ月になりますが昨日のレントゲンの結果、骨切りした部分の骨の付き具合が先月とあまり変わりがありませんでした。 今月から仕事復帰をして立ち仕事の為に膝に負担が掛かっているものと思われます。 重いものは周りの人に持ってもらい、人混みでは松葉杖を片方付いています。 仕事は周りの人の気遣いもあり、しんどくなれば座ったり出来る状態で仕事をしています。 ただ立って仕事をしていますし、持ち場での移動はあるものの他の多忙な職場に比べればマシな方だと思います。 週一リハビリで通院していますが、担当の方からも、もう少し座る時間を取れないか、数ヶ月の辛抱なので活動を制限出来ないか聞かれましたが、流石に退院後1ヶ月になりましたが、周りの人に助けてもらい気遣いしてもらい通勤は電車は乗り換えなど危ないので車通勤していいと言われ、これ以上減らせる物はないくらい協力してもらっています。 かなりそれらに甘えながらやっていますが、これ以上どうしていいか分かりません。 このまま今月のレントゲンでも変わらなければ、良くない選択肢などあるのでしょうか。 (もう片方にプレートを入れる、全荷重から負荷を減らすなど) 筋トレは続けながら、もし骨の付きに良いサプリメントなどあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

11月15日から歩くのが困難です

person 40代/女性 -

普段から1時間程のウォーキングをしてるのですが、コロナワクチン接種後高血圧の為控えていました。11月15日急ぎの用で日中3階までの階段の登り降り、1駅程ムキムキ歩き回り帰宅後、疲れ果てて仮眠しましたが仮眠後起き上がる瞬間両足がつり、徐々につりが治りましたが、右脹脛だけが激痛でその後立つことも、歩く事もできず、激痛で眠れませんでした。次の日、整形外科へ受診。先生には見た目だけで「肉離れ」だと言われ松葉杖生活を余儀なくしました。1週間後まだ痛みはあったものの、松葉杖は使い勝手が悪いので返却、翌日から仕事復帰し、出来るだけ歩かないようにしてましたが帰宅後、また激痛に足を確認したところ、青たんが沢山できていて、むくみもあり、腫れ上がってました。直ぐにアイシングをし就寝。毎日不自由な生活をしてます。昨夜仕事からの帰宅後、夜今度は太ももの激痛があり、見たところまた青く腫れ上がってました。就寝後もズキズキと痛みがあり、眠れませんでした。 翌日、仕事は行けず、今現在も痛みはあります。(先日の整形外科受診の時、12月4日まで痛みが引かなかったらまた受診する様にと言われてます) ■先生に聞きたいこと(質問) この状態で本当に、脹脛は肉離れなのか。 太ももの激痛と腫れは何なのか、元の整形外科へ受診した方が良いのか、他の整形の方が良いのか。はたまた整骨院受診の方が良いのか。それとも他の科を受診した方が良いのか。教えていただきたいです。 因みに母方の親族、母親はみな、下肢静脈瘤で手術なり治療してます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

内側半月板後根断裂を膝裏肉離れと誤診はあるのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 2月半ばに小走りしたら右膝裏がピキッて鳴って筋違いしたように動かしづらく、仕事から帰る頃には右側足がパンパンになり 歩けなく四つん這い状態だったので整形外科いったところ 膝裏の肉離れと言われました。二週間後にまだ膝の内側の痛みがとれないので診察に行ったら 仕事復帰したから筋肉使いすぎたかもと がそく炎の診断。右膝に溜まってた水を抜いてもらいました。 昨日mriのある別の整形外科で診てもらったところ 痛いところが変形性膝関節症の症状出るところと言われ 右側の内側の半月板が潰れてて痛みが出てますといわれ、ストレッチとサポーターとリハビリ通院といわれました。 自分なりに気になり半月板損傷についてみてたところ、 膝裏にパキッと音が鳴ったら内側半月板後根断裂、中高年女性に多いとなっていました。先生に内側半月板後根断裂かどうか確認したほうが良いでしょうか? 問診では肉離れから話したのですが聞き取りをした看護師の方が要約の時に肉離れは関係ないと削除してましたのでがそくえん診断からしか伝わってません。 この病名はよくなることはなく、急速に症状が悪化するので早めに手術したほうがよいと書かれていますので心配です。

5人の医師が回答

中絶手術後の過ごし方についてアドバイスを下さい。

person 20代/女性 -

こんにちは。 12月21日に、中絶手術を受けました。11週目でした。 12月28日の術後の受診では、子宮収縮は順調ですが、血が体内にまだあるので、これからまだ出血があるはず、とのことでした。 <ご相談> このような状況を踏まえてご相談ですが、12月31日から1月2日に、旅行へ行く予定です。 かかりつけの医師には、なるべくまだ遠出はやめて、1月5日ぐらいまでは家で安静にした方がよい、と言われました。 身体のことを考えるとそうしたいですが、このタイミングでキャンセルは、一緒に行く方々との間柄、出来ません。 旅の場所は、車で半日程かかる、少し寒い場所(島根)です。 3日後には仕事復帰okだと思っていたので、この旅も問題ないかと思っていたのですが、今後の身体のことを考えると、やめた方がよいのでしょうか。 出来れば行きたいと考えているので、例えば行くとしても3時間以上は続けて歩かない、からだを暖める、など、具体的なアドバイスをいただけましたら幸いです。 将来的には、赤ちゃんを産みたい、妊娠したい、そのために今どう過ごすかを判断したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)