抗ウイルス剤に該当するQ&A

検索結果:993 件

扁桃腺炎、薬が効かない、悪性リンパ腫の可能性

person 20代/女性 -

何度か相談させていただいていることで恐縮です。 木曜夜に喉に違和感、扁桃腺に白苔あり 金曜朝38.1度まで熱が出るが日中過ごすことは可能 金曜夕方耳鼻科にて扁桃腺炎と言われ血液検査を受ける 金曜夕方以降、抗炎症剤、抗生物質、整腸剤の服用を続ける 土曜日夕方には微熱に落ち着く 以後、ここまで平熱〜微熱 現在も、左側の扁桃腺の腫れが治らずむしろ強くなって感じ、嚥下痛があります。また白苔も増え、内出血のようなものも見えました。 また左側の扁桃腺の腫れてる部分を触ると固くなっています。 右側にもいくつか白苔はついていますが、そこまで多くはありません。 6月にも急性扁桃腺炎になりましたがそのときは点滴で回復したので今回はなぜこのようなことになっているのか不安です 【質問】 1.薬を飲んでも治らないのはウイルス性だからでしょうか?ウイルス性で熱がそこまで高く続かないことはありますか?また片側だけひどいことはありますか? 2.固くなるのは、炎症反応と考えていいでしょうか、悪性リンパ腫を疑う契機になりますか? 3.写真から見て、急性扁桃腺炎以外に何か疑うべきことはありますか? 4.金曜に血液検査の結果を聞きに行くのですがそれより前に受診すべきでしょうか 5.薬が効かないのはHIVなどの免疫不全の影響などは考えられますか? とにかく不安で仕方ありません。

2人の医師が回答

喉の痛み 発熱 咳痰

person 40代/女性 -

子供2人とも1週間前より発熱 喉の痛み 咳痰があります。今は咳痰のみの症状です。 園ではRSウィルスが1名出ました。 2人とも検査はdoctorより指示なしでした。 私が、3日前より鼻の奧→2日前より喉の痛み 耳がぽわ〜んとする 少し鼻水→1日前より喉の下の方の痛み 鼻水白いドロっとしたもの→咳痰 白いドロっとしたもの→本日発熱37℃代喉のいがいががあります。2日前より喉の痛みの際に病院を受診し 血液検査しましたがCRPの上昇も異常なしで喉の痛みは、赤くないと言われ 耳も異常なし 鼻水は少し鼻水が普段より多いかなと言う感じで、ジェニナックを3日分処方されました。喘息やアレルギー体質の持病でムコソルバン、抗アレルギー剤等は飲んでいる為抗菌剤を足す処置でした。2日前に発熱、喉の痛みのみでしたので、doctorの指示の元コロナワクチン1回目を接種しました。接種直後は異常なしでその後腕が上がらなくなり、痛いです。接種後4時間くらいで軽い喘息っぽいのが出たのでメプチンで対応、すぐに治まりました。今の症状は鼻詰まり、鼻水透明粘っこい、寝ていたら鼻から喉に落ちてきて、咳払いを良くします。今は喉は痛くなく、痰を出す時にいがいがするのでそこにウィルスが居る感じがします。少し皮膚がかゆい、発熱、咳、痰です。声も変です。 1 コロナでしょうか? 2 子供の風邪がうつったのでしょうか? 3 RSウィルスがうつったのでしょうか? 子供の風邪がRSウィルスだった場合です。 4 3の場合コロナワクチンとあわせて 増悪しますでしょうか? 5少し皮膚が痒いのは、コロナワクチンの副反応でしょうか?それとも抗菌剤によるものでしょうか? 6鼻ずまりから少し匂いがしない気もしますが、食べたら鼻の奥から香ります。コロナでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

鼻風邪に関する薬の処方箋につきまして

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日5歳になった娘の鼻風邪の処方箋についてです。 2週間ほど前に鼻風邪をひき、最初はサラサラな透明の鼻水で喉に流れて咳も結構出ており、その時に処方されたものが セチリジン塩酸塩DS ムコダイン フスタゾール酸 でした。数日飲ませて鼻水も固まってだいぶ減り、よくなっていたのでやめて2週間経ち完治しそうなところ、おそらくまた別の風邪を途中でひき、ここ数日前からまた鼻水の量が増えてしまいました。 昨日は寝てか鼻詰まりで少しの咳と、朝方は気管に詰まっていたのかクループのようなケンケンした咳で起きましたが、鼻吸い器で吸ったら落ちつき、朝も痰がでましたがそこからは治って、日中は鼻水も咳もほとんどでていません。 念のため小児科を受診したところ、前回からもアレルギー性鼻炎かもしれないとのことで先日と同じ薬3点とモビコール配合内容剤LDというものを処方されました。 しかし鼻水は透明でもサラサラでもなく、ずっと黄色からクリーム色で、朝はちょっと緑っぽいこともありとろっとした鼻水です。 処方してくれた先生も、アレルギーの場合は透明でサラサラした鼻水になるといっており、黄色や緑色はウイルス性の風邪だといっていたのですが、処方箋がアレルギー性鼻炎の処方箋でした。 風邪なのに抗ヒスタミン剤を飲ませても問題はないのでしょうか?鼻水も固まってきたのにさらに出にくくなって治りが悪くなることはないのでしょうか? 咳はほとんど出ていなくて、夜寝てから鼻詰まりで少しと、朝方は溜まった痰が絡んで咳は出ますが、それ以外は出ていないのに咳止め(フスタゾール)も出されています。 処方は抗ヒスタミン剤のセチリジンは2週間出されました。全て飲ませても問題ないかご教授いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)