排卵日生理後すぐに該当するQ&A

検索結果:3,196 件

生理の期間について

person 30代/女性 -

前回の生理から生理の期間が短いです。 周期は26日〜28日というのは安定してるのですが、、、前回の生理は3.5日くらいで終わりました。1.2日目はそれなりの下腹部痛と鮮血があり、3日目の夜には鮮血ではなくなって来てて。そして今回は1.2日目に下腹部痛とそれなりの鮮血、3日目の今日は午前中は鮮血でしたが午後には少しの鮮血、夕方には鮮血までいかないような感じ…まだ赤いですが。また3.5日くらいで終わってしまいそうな気がします…今年に入ってから生理の傾向は変わって来てる気はします。5月のエコーでは排卵後の卵巣だね、と言われた記憶はあります。ちなみに今回にしても前回にしても、1.2日目の量を見た時、以前よりやや少なくなってると思います。PMSの症状は生理前に必ずでてるのですが…一度すぐにでも血液検査をしてホルモンの状態を見ていただくべき状態でしょうか?ストレス大で常にイライラしてるため、そのせいで生理がおかしくなってるような気はしてます…排卵日になると排卵痛がありましたが、夏頃からその症状がなくなりました。そこも心配です。。排卵痛が突然なくなることもあるのですか?とりあえず、基礎体温はつけてないので、次回の生理まできちんとつけてみて、それから受診でも遅くはないでしょうか?また、生理が3日とか3日半くらいで終わるのはやっぱり短いですか?基本的には7日くらい続く方なので急に半分になってしまったので心配でたまりません…

2人の医師が回答

hcg注射のタイミング

person 30代/女性 -

タイミングを合わせるため半年通院しています。30日周期で排卵はだいたい18日目くらいに起きています。今回は様子を見てhcg注射を打つ予定で卵胞は周期10日目で10mm、12日目で12mmと1日1mmずつの成長でした。そしてそのままのペースで、本日周期15日目は卵胞15.5mmしかなく、まだ早いとのことでしたが、私の過去の排卵状況から18mm以下で排卵してることが多くあり、もしかしたら排卵してしまうかもしれないと医師がしばらく悩まれた末にhcg注射を打ちました。今日明日タイミングを取る指示で、次の診察は生理終了後あたりです。先生は気にするほど悪くないとおっしゃりますが、黄体不全気味じゃないかなと思っています。生理開始から7日目あたりにホルモン検査をしましたが、プロラクチンが18、排卵でがくっと体温が下がってから3日くらいかかって高温期の体温に到達し、上がりきってから生理まで9日位しかないです。総合病院でのんびりな先生なので自分から可能性を提案して相談を進めたいと思っています。質問は3つあります。 ●18mmくらいまで待ってhcg注射をした場合と今日のように15.5mmでした場合ではどんな違いがありますか?(妊娠確率とか18mm以下で注射しない理由など) ●注射は今周期は今日受けた1回のみの注射ですが、排卵後に打って効果的な注射はありますか?それを受ける時期はいつ頃ですか(排卵何日後など)?多くの方が排卵を起こすための注射とその後の体温維持のようなかんじで追加で打たれると思いますが、必要ないと判断したら打たないでいいものですか?打つと妊娠率が上がりますか? ●ホルモン検査は生理後すぐの時期にしたものだけでいいといわれましたが、黄体不全を疑っている場合、黄体期などにする必要はないですか?

1人の医師が回答

高温期が短いことについて

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、現在3回目の人工授精をしたところで本日生理となってしまいました。 基礎体温、卵胞の育ちのことでお聞きしたいのですが、 前周期は生理開始1日目36.60、2日目36.55と体温が下がっていき低温期開始、 14日目36.12(卵胞16mm 子宮内膜6.1mm HMG注射) 17日目36.61 (人工授精、HCG5000注射) 19日目36.31(おそらく排卵済 内膜9mm) 21日目36.85から高温期開始 30日目36.74 寝る前に生理開始となりました。 卵胞の排卵までの成長に17日程度かかり、低温期が20日、高温期が10日続いて生理となりました。 理想的な体温としては低温期が14日程度続き、排卵後すぐ体温が上がり高温期14日程度続くような形になると思うのですが、 私の場合、大体毎月生理開始から体温が下がり、15~17日目に排卵、排卵後2~3日して体温が上がって、高温期が8~10日続いて、30日目ごろに生理がくるというケースが多いです。 卵胞の発育がゆっくりめで、低温期が20日程度と長く、高温期が短い傾向にあると思うのですが、 これは黄体機能がうまく働いていないということなのでしょうか? 最近は13~14日目頃にエコーをすると、まだ内膜や卵胞が育っていないねと言われ卵胞の育ちと排卵も遅れがちなので、HMGやHCG注射を打ったりして一応排卵はできているものの、妊娠に至りにくいのではと思っています。 子宮内膜が厚くなりにくいのでクロミッド等排卵誘発剤も処方されないのですが、 低温期、卵胞の成長、排卵、高温期のバランスを整えるために何か治療できることはないのでしょうか? 今後6回目くらいまでは人工授精をし、その後ステップアップを考えるつもりです。それまで何かできる手立てがないか、ご教授をお願いします。

4人の医師が回答

ジェノゲスト服用後の妊娠

person 30代/女性 -

不妊治療で体外受精を行ってもなかなか妊娠に至らず、子宮鏡検査を先月行いました。昨年の12月27日に生理が来て、そこから子宮鏡検査までの調整ということでジェノゲストを飲んで内膜が厚くならないようにしました。服用期間は12月29日から1月8日まで朝晩2回で11日間です。8日に子宮鏡検査を受け、その後2〜3日で生理が来ると言われました。確かにちょうど2日後の10日に生理のような出血があり、一回でもチャンスを見送るのは惜しいと思い、自分たちでタイミングをとりました。その際、排卵検査薬を使い、生理開始より11日目にタイミングをとり、恐らく排卵は翌日か翌々日の12日目か13日目だったと思います。その後、しばらくして体調が優れず、検査薬を生理開始から24日目(恐らく排卵後11日目か12日目)に使ってみると陽性反応が出ました。早く検査をしたにも関わらず、思いの外くっきりと陽性反応反応が出たので驚きましたが、少し心配になりました。すぐに病院に行き、血液検査をしたところ、妊娠4週0日でHCG154と言われました。が、自分で排卵検査薬を使っていて、自分の計算だと3週5日か6日かなと思い、少しずれているのかなと思いました。だとすると、HCGが高くはないか?と思いました。ちなみに子宮鏡検査では異常はなく、ただ、子宮内フローラの乱れがあり、ラクトフェリンのサプリを飲んでいました。そこでお聞きしたいのが、 ・色々調べたら、ジェノゲスト服用中止後の出血は不正出血で生理とは違うという情報を見つけてしまい、今回は正常な生理では無かったのか、それとも通常の生理と認識していいのか ・排卵検査薬を使っていても早く排卵されてしまうこともあるのか ・今回のHCGの数値はもし、3週5日か6日なら、ドクターからみて高すぎるのか。高過ぎると胞状奇胎やダウン症の可能性もあるとあり、心配になりました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)