更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

子宮頸がん検査後、鮮血の不正出血の増加

person 50代/女性 -

子宮内膜症と診断されて20年経過、51歳、出産経験はないです。 ジエノゲストを服用し始めて5年ほど経ちますが、不正出血の量に波があるものの0になったことはありません。 寒くなり始めた頃から不正出血が多くなり、伴って生理痛が強くなりました。 出血量は生理3日目くらい、出血の色は黒みがかった色合いです。 心配で12/28に診察を受け 「更年期で出血量が不安定になっているのだろう。 子宮内膜も薄いしほぼ大丈夫だと思うが、念のため子宮体がんの検査もしよう」 と提案されました。 ですが生理痛のほかにも体調不良(腹痛、めまい、神経痛など)があってしんどかったため、痛みを伴う体がん検査はやめ、頸がん検査だけ受けました。(頸がん検査はいつもより痛みを感じました) ただ、不正出血が増えたり鮮血が出たりするようなら年明けに体がんの検査しようとなりました。 その日は何ともなかったのですが、翌日、生理初日くらいの鮮血が出ました。 その翌日の今は、トイレの度に血液で水が真っ赤になります。 頸がん検査の後に出血はいつも少量はありますが、翌日になってから徐々に鮮血の出血量が増えてくるのは初めてで怖いです。 この鮮血は検査のときの傷によるものでしょうか? そうでなければどのような可能性が考えられますでしょうか。 その他の情報: ・ジエノゲストを飲み忘れると鮮血が出ることがありました。ほぼ規則的に飲んでいますが昨日1時間飲み遅れました。 ・生理痛が強くなり始めた日には初雪があり、急に冷え込んだせいか神経痛にもなり、その治療のためノイロトロピンの注射を受けています。 ・全般性不安障害、パニック障害で治療中です。 それに伴うものか更年期障害(血液検査のホルモンなどはすべて正常値)によるものか不明な自律神経失調症のような数々の不快な症状があります。

4人の医師が回答

耳鳴りが鳴りつづけている

person 50代/女性 -

54歳女性、持病に潰瘍性大腸炎、橋本病あり昨年閉経し更年期症状あり 4月末から左肩が五十肩になり、夜間痛などもあり寝不足気味で痛みからのストレスもありました。 5月17日昼から、突然左耳にキーンと高音の耳鳴りがあり、左耳周辺と左後頭部にしびれた違和感があり耳閉感が出たため夕方耳鼻科を受診、聴力に問題はないとのことで、メチコバールとアデホスコーワを貰い5日間飲みながら、五十肩から肩や首もかなりこっていた自覚があった為、翌日から整骨院へ通う。 2週間程、施術してもらってコリは楽になったものの、五十肩はまだまだ可動域も狭く、耳鳴りとしびれは相変わらずなくならず。先生のススメもあり脳神経外科を受診。 頭のMRIや首のレントゲンどちらも異常はなく、五十肩による肩、首のコリからくる耳介、小後頭神経痛であろうとの事。ただピリピリなどの痛みはなく痺れのみ。耳鳴りもめまいや吐き気はない。 カルマパゼピンを貰ったが、仕事が休めない為副作用を気にしてまだ飲んでいない。持病が薬の副作用を受けやすい為、カルマパゼピンも半錠から試すとの事。 耳鼻科の先生も後頭神経痛の可能性は高いが耳鳴りは関係ないと思うといわれ、神経内科の先生は耳鳴りもする事もあるとおっしゃられて、どちらかわからず? 発症から今日で18日、耳鳴りはなるべく気にしないように、工夫をして過ごしていたら、しびれがこの数日ましになってきたが耳鳴りは相変わらず治らず。 神経痛ではなく更年期による自律神経失調症?なのではと思うも、鳴り止まない耳鳴りにずっとこのまま治らないのではないかと不安があります。またしびれはなくなって耳鳴りだけになってきたけど薬は飲んだ方がいいのか?この薬で耳鳴りも治るのか? 耳鳴りはもう治らないものとあきらめて紛らわすしかないのか? 今後どんな治療をしていけばいいのか迷っています。

5人の医師が回答

更年期障害で自律神経が乱れているのか様々な不調があり困っています

person 40代/女性 -

今年の2月から様々な不調に悩まされています。不整脈(循環器を受診したが異常なし)、気分が不安定で突然具合が悪くなる(精神は安定している)、暑さに弱くすぐ熱中症のような状態になる(家の中でも)、逆流性食道炎(消化器内科で治療中)、乳腺に良性腫瘍があり、手術予定、左膝下が歩けないぐらい痛い(整形外科で治療中。最初は運動して減量するように言われ、その後CRPが常に1.4と少し高めなため内科的な原因かと言われたが、よく調べたら腫瘍があった)、慢性蕁麻疹(アレルギー科でアレサガテープをもらい貼っている) 不整脈が起こり、パルスオキシメーターで脈拍が135を超えることもあり、循環器科を受診し、心電図、心エコー、ホルター心電図、睡眠時無呼吸症候群を調べましたが異常なし。1週間不整脈が続きましたが、その後2か月は全く出なかったので忘れていたら、ホルモン治療を始め、エストラーナテープ0.72mgを寝る前に貼ったら翌朝から不整脈が出だし、脈拍が40から110ぐらいをいったりきたりして不快な状態が続き1週間ほど悩まされましたが、またすっかり出なくなりました。(エストラーナテープは不整脈が出始めた翌日の昼に剥がしました) 最初に婦人科を受診しましたが、血液検査では更年期の状態であるが、私が言う様々な症状は更年期障害の一般的な症状とは違うようで、他に原因があるのでは?と言われました。そこで膠原病の検査、内分泌異常の検査、胃カメラ、大腸内視鏡、脳のMRI、腰のMRI、全身CT、アレルギー検査などひと通り調べましたが原因がわからず。再度婦人科を受診したら更年期が始まったことによって自律神経が乱れたのかもと言われました。薬も色々試しましたが、胃腸が悪くなり続けられません。自律神経を整えるために今まで試したのはグランダキシン、補中益気湯、エクオールのサプリ、エストラーナテープ、桂枝茯苓丸料です。  

1人の医師が回答

喉の詰まり感で悩んでいます

person 50代/女性 -

以前以下の内容でアドバイスをお願いしたところ2名の先生からご回答いただきました。 最初の先生は、自律神経失調症の疑いはあるが、とりあえず食道炎の治療を優先し様子を見るというお返事で、二人目の先生は更年期障害でも同じような症状があるからと婦人科の受信を薦められました。 かれこれ2ヵ月半耳鼻科に通い食道炎の方はだいぶ良くなりましたが、喉の症状は良くなりません、途中婦人科にも行きましたが更年期障害も大丈夫でした。このまま耳鼻科の治療を続けたらよいのか、もしこの先病院を変えるとしたら何科を受診すればよいのか・・・・・ 可能性のある病気などを含めアドバイスをお願いします。 以下は前回の質問内容です 昨年11月頃より喉の詰まり感があり胃の具合が悪いのかと思い内科を受診し胃カメラの検査を受けました。軽い炎症はありましたが、治療が必要なほどではなく、「半夏厚朴湯 」を処方されました。 何度か飲んだのですが、不安感などかえって症状が悪くなたので今年1月5日に耳鼻咽喉科を受診し、精密検査を受けた結果、逆流性食道炎という診断を受けました。 食道の入口が炎症をおこしていて、それが詰まり感の原因と言われました。現在日中は食後にムコスタを飲み寝る前にタケプロンを飲んでいます。 しかしなかなか症状は改善しません、いったいこの先どのくらいで良くなるものなのか・・・・・など考えていると不安になって、よく眠れない日もあります。 もう少し様子を見るべきなのか、あるいは更年期からくるものなのかなど、婦人科を受診したほうが良いのかと悩む毎日です、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)