検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

毎日続く腹痛が不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

今年40歳になりました。 3週間くらい前から、臍上から左側にかけて毎日軽い腹痛があり心配です。 今日は痛くないって日は最近ありません。仰向けでねると、圧迫されているような少しだけ痛みが増す感じです。 便通はあまりよくなく、2、3日でないと、酸化マグネシウムを夜飲み朝に下痢をする感じです。特に最近はそうです。 指一本くらいの細い軟便です。大量にでても、お腹なニヤニヤ痛みはなおりません。 残便感のスッキリしない感じもあります。 たまに、ゴロゴロ、グルグル音がなってる時もあります。 今日胃腸科へいきましたが、検便検査2日間をやることになりました。 先生がお腹をおしてみたりし、話だと左側脇が痛いならわかるけど、メインが臍上ってのが・・・大腸に悪いものかなとつぶやかれ、目の下もみられました。 大腸がんだったらと、とても不安で仕方ありません。 最近の検査は、 8月に婦人科で、血液検査、乳がん、子宮癌異常なし 9月に定期検診で、単純CT、心電図、レントゲン、異常なし、 11月胃腸科で、胃カメラでは胃炎を指摘されただけです。 昨年4月腹部エコーもやりました。 質問ですが、 ⓵ このような色々検査している状態で、毎日続く腹痛状態で大腸がんの可能性は高いですか。 ⓶ 自分では、過敏性腸症候群かとはおもっていたのですが。 ⓷ 痛みの場所がなぁ〜と何回も先生が話してたので、臍上から左側にかけての痛みでは過敏性腸症候群より、大腸癌の疑いとかの可能性が高いのでしょうか。臍上から左側続く痛みで可能性が高い病気はなんでしょうか。 不安で何も手につきません。 いつもすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱症状からの血液検査で GPTとCRPが高い

person 20代/男性 -

本日内科で血液検査を受けたところ GPT140、CRP3.12の数値でした。 昨日まで発熱を繰り返していました。 11日 夕方から39度 12日 平熱 13日 37.5〜39.3度 14日 平熱 15日 平熱〜38度 16日 平熱〜37.5度 17日 平熱〜38度 18日 平熱 症状は発熱時に寒気や関節痛、頭痛、下痢、鼻詰まり、喉に痰が絡む症状がありました。 ほとんどの症状は治り今は軟便、下痢、喉に痰が絡む症状があります。 コロナは陰性。 まず耳鼻科を受診。6月に副鼻腔炎になっており抗生物質を1カ月分処方されていたので、副鼻腔炎がまた出たのかなと思いました。鼻水の症状もなく、6月より明らかに治っているので違うとのこと。下痢があるなら内科にと言われました。 胃腸内科に行き今までの経過を話しました。そして半年前にも副鼻腔炎になったことがありその治療中に8日間の発熱があったためもしかすると治療の抗生物質でクロストリジウムになってるではと言われ、後日検便に。 今回副鼻腔炎の治療で5日間セフジンカプセルを飲みひどい水下痢に。そのあとクラリスを3週間分飲み、軟便から下痢を繰り返しており、発熱の数日前に抗生物質を飲むのをやめました。辛夷清肺湯のみ飲むようにしました。 今日内科を受診し血液検査をすると肝臓の数値が高いと言われ、総合病院で見てもらうようにと言われました。もう何度も色んな病院に行きそろそろ不安でたまりません。 数値的には異常なのでしょうか?悪性リンパ腫や怖い病気の可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

45歳女性 3日前突然の胃痛胸焼け吐き気嘔吐で救急車その後も左側の腹痛違和感続く

person 40代/女性 -

45歳女性。4/29夕方から胃のむかつき。以前から症状はあり、内科で処方してもらっていた。年に一回胃カメラ。昨年11月が最後で異常なし。23時に寝付くも5分に一度数秒ですが波を打つ胃痛、胸焼け、お腹の張り、胸や背中まで痛みが襲い4/30の2:00ファストドクターに電話。#7119に相談するよう言われたが少し落ち着いたが1時間後にまた吐き気が悪化し#7119へ。そのまま救急車を呼んでもらい近所の救急病院へ。CT血液検査異常なく帰されるものの症状悪化したのでかかりつけの小さなクリニックへ。この時も数分に一度5秒くらいのみぞおちの痛みや張り感があり、その際にみぞおちを触るとその5秒間だけ硬くなり、波が去ると硬さもなるなるというのを繰り返していました。吐き気止めの注射、薬、痛み止めを処方され帰宅。夜には少し改善され、うどんもお椀半分食べリンゴジュースでしのいでいました。翌日5/1は吐き気止めや痛み止めを飲みながら症状は落ち着きましたが、5/2.5/3の本日も何となく空腹の時に感じる気持ち悪さが続いているのと、腹部の左側の前後に鈍痛を感じます。触ってもあえてこの部分が痛いというところはないものの、ずっと鈍痛が続いています。若い時から市販の便秘薬を毎日飲み、10年以上処方された便秘薬を使用しています。今は酸化マグネシウム2錠とピコスルファート9滴を毎日服用しています。それでも毎日出ないこともあり、大体下痢の状態でした。3.4年前に大腸内視鏡をしましたが異常はなく、昨年末の検便検査も異常なしでした。 胃のむかつきは今までも何度もあり、びらん性胃炎と診断された過去もあります。コーヒーや紅茶を飲むと胃もたれをし、29日にも紅茶を飲みました。こんなに不調な体験がないために不安ですが、異常なしとは言われましたが疑う病名、した方が良い検査、行った方が良い科が知りたいです。お願いします。

3人の医師が回答

大腸ポリーブ、過敏性腸症候群、痔の症状

person 50代/男性 -

57歳男性です。以下症状が慢性化しています。 ・常にお腹が張る、ガスが大量にでる。 ・日常的に下痢。 ・断続的な腹痛。 30年ほど前、強い腹痛が続いたため、大腸バリウム検査をしましたが、器質的異常は確認されず、過敏性腸症候群と診断されました。 ・イリボー(塩酸ラモセトロン)を服用すると、下痢が便秘傾向に変化する。 ・緊張すると、腸の調子が悪くなる。大勢の前で少し発言しただけで、下腹部がゴロゴロ痛み出す。 ・集団検診の検便で潜血陽性になった事はありません。 過敏性腸症候群の症状に加えて、数年前より以下の症状も気になり始めました。 ・大小便が混雑する失禁感(尿意を感じてトイレに駆け込んだら大便だった)。 ・稀に肛門近くの鈍痛。 ・便が細い。 2年ほど前、尿失禁の為に泌尿器科を受診したところ、超音波検査で過敏性膀胱といわました。その時は前立腺肥大はないといわれました。膀胱の内視鏡検査をした事はありません。 細い便や下腹部の鈍痛が気になる為、2023/12/08に初めて大腸内視鏡検査を受けたところ、13mmと15mmのポリーブがありました。 2/1に入院して内視鏡切除する予定です。「早期大腸ガンの疑い」の所見となりました。 Q1: 画像のポリーブはどれくらい前から発生していたのか、想定可能でしょうか。「大腸ガンの疑い」の所見で、2か月も放置して問題ないのでしょうか(今更ですが)。 Q2: 小腸出口に大きなポリーブがあるようですが、小腸は調べなくて大丈夫なのでしょうか。小腸内にポリーブができる可能性は大腸と比較して低いのでしょうか。 Q3: 内視鏡検査で、痔もあると言われました。痔や過敏性腸症候群以外に、上述の症状がでる疾患はどんな可能性が考えられるでしょうか。 Q4: 便が細くなるのはポリーブの影響でしょうか。痔でしょうか。他の原因は考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

ろれつの回りにくさや様々な症状

person 30代/女性 -

39歳(3月で40になります)以前にもろれつの件で2回ほど質問させていただいています。 昨年7月末の出産以降、様々な症状が出ていて心配になり色々細かく思い出したのでまた質問させて下さい。 悪い物ではないか心配です。 昨年8〜9月頭痛と左手痺れ。 頭痛は週2〜4回で数分〜短時間。 手の痺れは毎日数分。 ※頭痛は1〜2ヶ月で治り、手の痺れは2〜3ヶ月頻繁でしたが徐々に減り今はほとんどありません。 11月下旬→舌の苦み(数回)左目が霞むような症状あり。※今は両方治りました。 目をパチパチしたりコンタクトをずらすと元に戻ったりもする。眼科受診し左目に傷とドライアイと診断。 12月中旬に舌が回りにくくなる(毎日数回、話だしや語尾だけどもるようなつまるような感じや例えば「へ」を言おうとして「ほ」を言ってしまったり言いそうになったり、言葉が出にくい時も) MRIで狭窄2箇所あり。再MRIで異常なし。血液検査異常なし。 2月、首や首筋痛みや肩痛み。 2月末くらいには3日間ほど胸中心あたりの息苦しさから咳がコホコホでたり、動悸あり。※今はすべて治りました。 3月頭にろれつの件で耳鼻咽喉科受診。耳鼻科的には異常なし。 メチコバール錠14日分処方で様子見。 今日でメチコバール錠を飲み始めて12日目になります。 ろれつはまだ毎日数回ありますが、一昨日あたりからしっかり話せるようになったような、頻度は当初より減ったように感じます。 2〜3日前から下腹部痛と腰の鈍痛。 寝起きに身体の怠さ。 すべて短時間で治りますが2〜3日続いているので、、 左手が重い感じ。左手の平が鈍いような?気にならない時もあります。 両手グーパーは同じ速さで出来ます。 腹部CT・エコー、頭MRI、心電図、乳がん子宮がん検診、検便、血液検査は受けています。 何度もすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3週間前から、食欲不振と吐き気が続いています。

person 30代/女性 -

33歳・女性 約3週間前から、食欲不振・吐き気・倦怠感・眠気・軟便や便秘や快便(3年前に過敏性超症候群と診断)・めまい(良性発作性頭位めまい症と診断)があります。 血液検査(2回)・頭MRI・心電図・胸のレントゲンは異常なし。 胃カメラは、表層性胃炎(軽度)と、びらんが多発していたため、1ヶ所だけ生検に出しています。 検便の結果を含め、まだ先ですが、先生は、大丈夫でしょう!よかったね!と言っています。 プロテカジンとガスモチンを処方され、1週間以上飲んでいますが、食欲が戻りません。吐き気というより、食べたくないんです。 3週間で2キロ減りました(少し肥満体型) 食欲不振になってから、あまり胃やお腹が痛くなることはありません。 胃が痛いかな?両脇腹が痛いかな?左胸下の骨の辺りが痛いかな?全て、数秒で治ります。 ですが、数日前に胃が痛くなり救急へ行きました。よく考えると、空きっ腹に冷たいコーヒー牛乳をコップ半分、一気飲みしました。 そこの救急の内科の先生に、胃カメラのコピーを見せて、悪いものはなさそうだけどなーと言いました。 精神科や心療内科の方に一度行ってみたらどう?と言われ、紹介状を書かれました。 私は中学生の頃から、睡眠中1時間〜2時間に1回は起きます。ひどい時は、10分に1回です。その話をすると、睡眠障害と書かれました。母親に話すと、そんな睡眠は当たり前よ!と言います。 もう一つは、生理痛(1週間前から下腹部痛・腰痛・頭痛・眠気・下痢)と排卵痛(4〜5日間、動悸・血圧上昇・下痢・下腹部痛・眠気・頭痛)がひどく、ピルで生理を止めてみようか?と話が出ています。 話がズレて申し訳ありません。 私は胃がん?膵臓がん?それとも他の何か悪いもの?ホルモン?自律神経?こころの問題?根っからの心配性です。

4人の医師が回答

食後に発生原因不明の腹痛が一ヶ月以上続いています。

person 20代/男性 -

今年の11月9日から腹痛が続いています。近所のかかりつけ 医に診ていただきウィルス性腸炎を診断され、整腸剤を処方されましたが、症状は良くなりませんでした。2016年12月17日現在まで、症状は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。最初の方は下痢でしたがそれは改善され、今は【[1]食後1-1.5時間後に4時間〜の腹痛を伴う箇所は肋骨辺りから下腹部にかけて。みぞおちも痛みます】【[2]常に腹部に違和感がある】(←なんとなく肝臓あたりのような気がします。)以上の二点に絞られました。[1]の頻度は徐々に下がってきているのですが、昨日一週間ぶりくらいに食後に強めの腹痛がきて正直どうしようもないくらい不安になりました。この一ヶ月の間に便潜血検査、検便(腸内病原性微生物検査)、採血、エコー検査、CT検査、胃カメラ検査を受けてすべて異常はありませんでした。22日に大腸内視鏡検査が待っています。血便は一度も出ておらず、便のかたちや色は今も正常です。気になるのがここ一ヶ月右の首の付根が痛くなることが3回あったことです。それと昔からお酒は弱かったのですがここ最近はお酒をいっぱい飲んだだけで全身が寒気がして気持ち悪くなります。平常時も右肋骨の奥に弱いですが違和感があるきがします。最初は大腸の病気だと信じて疑いませんでしたが、肝臓なのではないかと素人ながらに推測をしていて不安になってきました。肝臓の病気でこのような症状が長引くことはあるのでしょうか?手のひらはピンク色です。大学病院の担当の先生とかかりつけの先生は過敏性腸症候群か、潰瘍性大腸炎ではないかとおっしゃっていました。まとまりがなく読みづらい乱文で申し訳ございません。助言がいただきたく、藁にもすがる思いで投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下痢と胃痛が2週間近く、感染性胃腸炎なのか

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 (一年ほど前から、夕食が遅めの時に胃もたれを以前よりよく感じるようになりました。) 今年に入り、10日ほど前から下痢、それに加えて1週間ほど前から胃痛が続いています。 1/13に消化器内科でラックビーとミヤBM錠を処方され、検便をしました。 数日してから固形に近い便が出るようになったので治りかけたかと思いきや、 本日夜に軟便〜下痢と胃痛(臍上?)と下腹部がぐるぐるして、眠れなくなりました。 仕事の都合で再診は来週になりそうなのですが、 これは感染性胃腸炎の可能性が高いのでしょうか。 それとも別の病気の可能性もあるのでしょうか。 最初は胃の上の方(胸骨の間あたり、食道?)辺りが痛かったのですが、 今は胃(臍の上)に痛みがあります。 今までこのようなことがなかったので心配になり、この際胃カメラを受けようかとも思っています。 分かりにくいとは思いますが、経過を下記に書かせていただきます。 ◯1/3外食で鹿と猪ジビエ  (誘われて行ったレストランのコースが偶々ジビエで、あまり気が進まなかったのですが、食べてしまいました。同じ料理を食べた2人は問題ないようです。) ◯1/7外食で鶏肉カレー ◯1/8夜〜10 水下痢(排便は1日1〜2回)開始、体調は悪くない ◯1/11〜12 水下痢(排便は1日1〜2回)と胃痛(胃の上の方、胸骨の間?食道?) ◯1/13 水下痢(排便は1日2〜3回)と胃痛(臍上?)と下腹部がぐるぐる、ラックビーとミヤBM錠処方を受ける ◯1/14 〜18 固形に近い便〜軟便(排便は1日2〜3回)、胃痛はましに、胃の重さは残る ⚫️ 1/19 昼間は固形に近い便だったが、 ふたたび夜に軟便と胃痛(臍上?)と下腹部がぐるぐる 以上 拙く恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

便秘から下痢へ

ここ数年便秘症で、マグラックスなどの下剤を使うことが多かったのですが、8月に入り、下痢や軟便になることが多くなってきました。 毎日というわけではないのですが。 数日便がでないと、次の日まとまって排便があります。2〜4回にわけて、最後の方は軟便か下痢になります。以前は、何度便意をもようしても、亀の卵のようなコロコロしたものだったのですが、ここ最近便が柔らかくなるのが早い気がします。 私はパニック発作ももっており、(安定剤服用中)腹痛がすると吐き気などを伴い「どうしょう?」とあせって発作を起こすことが多いので、お腹が不安定なのがとても困っています。特に食生活が変わったわけでもなく。 ただ、8月になって体調はとても悪くはなってきていて 神経もかなり過敏になっているとは思います。 以前便秘症の時でも外出すると、便意を感じ必ずお腹が痛くなるといことはあり(下痢まではめったになることはなかったです)過敏性のお薬を少し飲んでいたこともあります。(あまり効き目は感じられなかったので止めましたが) 便秘症の友人は「便秘に下痢はつきもので、下痢までいかないとスッキリしない」という子が2〜3人います。 何日かでないで、最後は軟便か下痢になるという症状はどうなんでしょうか?年に一回は検便検査はしていますが、カメラなどを入れる本格的な検査はとても怖くてできません。 こういう状態が週に1回くらいの割合であります。 関係があるかわかりませんが、8月より婦人科治療のため、エストラダームとブロベラを投薬していました。(現在使用中止中)でもブロベラももう飲み終わって生理中です。でも昨日また下痢気味になりました。こういった症状はどう対応していけばよいのでしょうか?とても悩んでいます。 どうかよきアドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

便秘、ガス型の過敏性腸症候群

person 30代/男性 -

30代、会社員、男性(独身)です。 4年間ほど、腹部膨張感及び慢性的な便秘がつづいています。(それまでは一度も便秘にはなったことはありません。) 大腸カメラ、注腸カメラ、検便、血液検査、腹部X線と一通りの検査を受け異常はありませんでした。最終的な医師の結論として、腸の長さも平均的だし、考えられる事とすればストレスが原因の便秘、ガス型の過敏性腸症候群だろう、とのことでした。この4年間で軽いうつ病の薬(ジェーゾロフト)、ガスコンなども含め様々な薬を試しました。現在はセレキノンとガスモチン、整腸剤を毎食後に服用しています。(基本的に全ての下剤は効きますが、下剤には頼りたくないので。) 通常の状態常にはお腹が張っています。特に食後の膨張がひどく、いすに座っているだけで頭痛がすることもあります。頻尿にもなります。一応便通は毎朝ありますが(便意なし)、量が少なく、便自体も細く、常に残便感が残ります。一回の便の量が少ないので昼食、夕食後に出せるときは少しずつ出しています。排便後もお腹がすっきりすることはなく、膨張感は残っていることが多いです。 食事は朝食は繊維質を豊富に含んだシリアルやヨーグルト、昼食と夕食は野菜中心のメニューにしています。食欲は普通にあり、体重も減っていません。 腹痛や下痢は全くありませんが、常に腸が詰まっている感じで、食べ物の移動にかなり時間がかかっています。先日、試しに少量をコーンをかまずに飲み込んだところ、便と共にでてくるまでに88時間もかかりました。 睡眠時間は6〜7時間、仕事はデスクワークですので一週間にジョギングをしています。 ここ数年、仕事や生活環境も大きく変わり、ストレスが関係していることは確かだと思います。精神的にはうつ気味ということもないので、何とかこの便秘とガスのつらい症状が解消すれば、とても生活しやすくなると考えています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)