生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,475 件

生後8か月の赤ちゃんの体重がなかなか増えません

person 乳幼児/男性 -

生後8か月の男の子がおりますが、体重がなかなか増えず悩んでいます。 生後6か月頃から離乳食を始めて、生後7か月過ぎてから離乳食が2回食 になり1回につき、炭水化物50g、タンパク質30g、ビタミン類20g 程度は大体食べてくれます。 離乳食後に麦茶を30ml位飲ませた後に、ミルクを飲ませますが最近は 少ないと50ml位しか飲みません。 離乳食後のミルクの他に3回程ミルクを与えています。 最近は一日の飲む量がぐっと減りました。 今の時点でミルクは一日にどの位飲めれば良いのでしょうか? また、水分量としてミルク+どの位お茶や水を飲ませれば良いですか? 生後6か月の時に体重が7200gで最近はかったところ7600g位しか ありませんでした。 他の子はもっと体重がある子が多くて何がいけないのかと悩んでいます。 夫にも手伝ってもらったりして、夜中のミルクも頑張ってあげていますが (夜中は200ml近く飲む事があるので)なかなか増えません。 不妊治療の末高齢出産となり、コロナ禍での出産と育児で外出も自由に できず、母や友人にも会えなくなり辛いです。 相談できる人がなかなかいません。 どうしたら良いのか悩んでいます。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 完全ミルク 授乳回数 吐き戻しについて

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月と1日の乳児についての質問です。 諸事情で1ヶ月検診が1週間伸びた為質問させて下さい。完全ミルクで育児しています。産院入院中より体重増加が不良で、助産師さんより「産院に体重チェックに来て」との事で2.3日に1回体重チェックに行っていました。退院後2日目(生後6日)で17g/日の体重増加であった為、「無理やり起こしてでもミルクをしっかり3時間おきに飲ませて。」と助産師さんより言われ、頑張ったところ17g/日の体重増加だったのが、生後18日に新生児訪問の際には43g/日の体重増加でした。助産師さんより、「生後1ヶ月までは80ml/1回のミルク量を4時間おきで大丈夫」「生後1ヶ月過ぎたら100ml/1回ぐらいに増やして行ってね。」と助言を頂いていたので現在100ml/1回のミルクをあげています。ゲップが上手に出る時もありますが、ミルクを飲んだ後に力つきて眠ってしまいゲップが出ない事もあります。ゲップが出ない時は頭を高くし30分以上抱っこするようにしていますが抱っこ中に吐いたり、その後寝かした後に吐いたりが1日に3回程毎日あります。排便は1日に1回無ければ綿棒刺激で出すようにしています。おならは多いです。(1)体重×200が1日のミルク量と書いてるのを見かけましたが、現在のミルク量は680〜730ml/日で、体重×200の計算の量は飲めていませんが大丈夫ですか?(体重は現在3800g程)ミルク回数を増やしてでも計算量を飲ませるべきですか?今後も月齢に伴い、体重×200の計算で飲ませて行くのですか?(2)現在ミルクは夜間は4時間に1回で、日中は何をしても泣き止まない場合2.5時間であげ、それ以外は3時間に1回です。無理に起こしても飲まない時は頑なに飲みません。生後1ヶ月でのミルクの時間間隔は現在のままでいいですか?(3)吐き戻しがあっても体重増加があれば問題ないですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)