生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

生後3ヶ月の息子の動きについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子について4点失礼します。 1.約3週間前から夜中に頻繁に首を振るようになりました。特にこの1週間は、夜寝てから約4時間後に「うーん」と言いながら左右に約6往復させ、それを数十分かけて7回程繰り返してまた寝ます。首を振っている間目は閉じています。その後1時間程たってまた同じ行動をとります。授乳間隔が空いてしまうので、6時間半ほどで起こしていますが、この行動は何でしょうか…あくびをしたりしながらなので眠いからだと思っていましたが、斜頭気味で向き癖の方に首ふりする際、殴られたかのようにすごい勢いなので、心配です。泣いて起きることはほぼなくなりました。 2.完母で育てているのですが、授乳する際に口が8回ほど連続でピクピクと細かく早い動きで動いてから飲み始めます。一回の授乳で4回ほどその動きがあります。一度止まってからまた飲み始める際にその動きをします。新生児の頃からそうだった気がするため気にしていなかったのと、ピクピク動くのは授乳の時だけなので特に心配していなかったのですが、何か病的な可能性はあるのでしょうか。 飲み終わった後に手がピクピクピクピクとなることも多いので、心配になっています。 3.生後3ヶ月に入り急に飲む量が減りました。完母のため欲しがるだけあげていいと産院で言われていたのですが一日66g増えており、その後も60gくらいのペースで増え続けていました。3ヶ月弱で7キロを超え、逆にあげすぎだと言われてしまいましたので無理に飲ませてないのですが、満腹中枢が発達したと思って良いのでしょうか。昼も夜もあまり泣かなくなりました。機嫌はいいです。3ヶ月丁度で7.5キロあり体重は減ってはいません。 4.縦抱きすると頻繁に首を反らせ、抱っこ紐ではほぼ常に反り気味で上を見ます。調べると脳性まひ等出てくるので心配なのですが、注意すべき点はありますでしょうか。

8人の医師が回答

母乳とミルクの混合と母子の愛着

person 30代/女性 -

お世話になります。 今、生後25日目の娘をもつ母です。 退院時に母乳だけでは足りず、黄疸の数値も高めだったので混合栄養の指導を受けました。今、母乳+ミルク80ミリを1日6~8回与えています。2週間後健診で1日あたり56グラムの体重増加があり、少し多めではないかと思いましたが、1カ月健診まではその量を続けるように言われました。 そこで… 1)3時間ごとに授乳をと言われていますが、母乳+ミルクにすると4時間から4時間半空いても起きないこともあります。母乳が足りてきている可能性はありますか?ミルクを足すことが間隔があきすぎるという悪循環にはなっていないでしょうか? 2)間隔が3時間以上あいた母乳はおいしくないからあげないほうがいいという説もありますが、どうなのでしょうか? 3)授乳間隔があくことで母乳の出が悪くなることはありますか? ウンチをするときに赤い顔でいきみます。すぐに出るときもあれば、少しずつでるため1時間半くらいグズグズしていることもあります。 腸に異常があるのでしょうか?また、長く時間がかかるときは浣腸などで手伝ってあげたほうが良いですか? 明け方、泣くと私の母が来て抱っこであやしたりおむつ替えをして寝かしつけてくれることがあります。 ここ何日か朝、私が起きられない時もあって…赤ちゃんの泣きよりも私の眠気が勝ってしまい母の対応に甘えてしまうことは、母子関係上今後影響が出てきますか? おむつ替えの時に本当はお腹がすいているのに、赤ちゃんがおっぱいを諦めて寝てしまい、脱水状態になることはありますか? 実家にいるので、他のときも赤ちゃんが泣いたままということが殆どなく誰かしらが抱っこしてくれます。 赤ちゃんの対応は私がしなければならないのに…とダメダメな母だな…と落ち込む日々です。 ご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月、嚥下と泣き方について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘について、2点気になる症状がありご相談させて下さい。 1.嚥下について 嚥下が苦手なようで、空気と一緒に唾を呑み込んでいるのかよく「クイっクイっ」と喉の音が鳴ります。泣いている時など酷い時は「ゴクっ」とこちらまで音が聞こえるくらいで苦しそうにしている事があります。むせる事も多く、授乳中もよくむせる為搾乳したものを飲ます等むせない様に対策をしてます。小児科でも相談したのですが、今は成長段階の為3ヶ月ごろまで様子をみるように言われました。 他に何か対策や、してあげられる事はないのでしょうか? 2.泣き方について 癇癪なのか、1日に1〜3回程急に大泣きし、顔を真っ赤にさせ酷い時は10秒近く呼吸が止まるほど泣く事があります。泣いてる時はヒックヒックし自分でもコントロール出来なくなってる様に感じます。 先程までニコニコしていたのにあまりにも急な為理由が分からず、どこか痛いのかと心配になる程です。おっぱいをくわえると落ち着き泣き止むのでお腹が空いていたのか?とも感じますが、授乳時間的に間隔があまり空いてない時もありいつ大泣きするのか、呼吸が止まってしまわないかヒヤヒヤします。おむつや温度などもひと通り気をつけてるつもりなのですが、この様な大泣きをするには何か理由があるのでしょうか。また、これ程の大泣きをさせない為にはどうしたら良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後二ヶ月半、頭を打ったかもしれない

person 30代/女性 - 解決済み

生後二ヶ月半の娘ですが、頭を売った可能性があります。 (状況) 先週の木曜日にチャイルドシートで外出した。前シートを倒してチャイルドシートを固定する作りのものだが、固定の際に前シートが、勢いよく倒れてチャイルドシートにガツンとぶつかる。その衝撃でチャイルドシートの日除けカバーが赤ちゃんの頭に勢いよくあたったように見えた。日除けカバーにはワイヤーがはいっており、前シートを倒した直後赤ちゃんの頭と日除けカバーのワイヤー部分には大人の指で分かるくらいの隙間なし。 (赤ちゃんの様子) 当たったかもしれない直後は少し驚いたように見えたが、泣いたりはしませんてました。その後の状況に目に見えた変化はないです。ただ気になる点がいくつかあります。この状況で、陥没骨折や脳内出血の可能性はありますか?元気にミルクを飲んだり、ニコニコしたりご機嫌で睡眠もよく取れてます。 (1)先週の土曜日辺りから吐き戻しが再開(気持ちが悪そうじゃない吐き戻し) 1 授乳直後のゲップの際の吐き戻し 2 時間が経ってからのヨーグルト状のもの←横にした時やマッサージをしている時など (気持ちが悪そうにしているもの)  夜間の授乳でゲップをさせずにそのまま寝かせた時に体をよじって吐きそうになっている←ただ、体を横にさせると落ち着く (2)頭に凹みがあるように感じる。ただしいつからかが定かでは無い。 (3)睡眠中に唇の色が薄くなる。←肌と同色 (4)授乳間隔があき、日中は2-3時間毎の授乳になった。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

生後10ヶ月 揺さぶり症候群について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後10ヶ月の男の子で、揺さぶり症候群について質問させてください。 1.生後5日の時に主人が両手で息子の頭と体を固定しながらを抱っこし、ゆっくりと歩くタイミングでスクワットの様に腰を下げる→元に戻す様に歩きながら、あやしていました。その際、45センチ程息子がフッと落ちる、上がるを繰り返していました。10回繰り返すのを2回ほとです。頭と首の後ろに手を添えていたので、頭は揺れていませんでした。この日のミルク量を見返すと、少ないかなと思いましたが、生まれてすぐなので飲みむらなのではと思っていました。 3.4時間の授乳間隔でした。 2.先程オムツを履かせる際に、ハイハイの姿勢をとっている時に履かせたため、体が前後に揺れ、首が背中につきそうなぐらいしなり、揺れてしまいました。2往復です。 3.息子がベビーゲートにつかまり立ちをしながら、自分でジャンプをしたり、足踏みをします。結構激しく、頭が小刻みに揺れます。 4ヶ月で首座り、6ヶ月寝返り、8ヶ月1人座り、9ヶ月ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるようになりました。 先週に痙攣発作があり、揺さぶり症候群の後遺症にてんかんとあったので不安になってしまいました。 1.2のようなあやしか方、首がしなる動きにより揺さぶり症候群は発症しますか? また、3のように息子自身の動きにより揺さぶり症候群は発症するものでしょうか?? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの吐き戻し、ミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが、ミルクと母乳の混合で育てていて、今までは母乳5分ずつとミルク100mlを毎回あげていたのですが、哺乳瓶の乳首を1サイズ大きくしたら、飲むスピードが早くなり、飲み終わった後ぐずって物足りなさそうにするので、昨日からミルクの量を120mlに増やしたのですが、増やしてから吐き戻しが増えてしまいました。 吐き戻し自体は以前からありましたが、吐いてしまう量も増えてしまったように感じます。 寝てる時はそれほどでもないのですが、起きているときは動く反動なのか、結構吐き戻しをしてしまいます。 吐き戻しをするときは、ミルクを飲んですぐの時もあれば、1〜2時間経ってからヨーグルト状の吐き戻しをするときもあります。 ゲップは出たり出なかったりなのですが、出た時も吐き戻しはあります。 ミルクの量を増やしすぎてしまったのでしょうか? それともなにか別の理由も考えられるのでしょうか。 また、ミルクの量は飲み終わった後にぐずるようでも、吐き戻しが多いようならまた100mlに戻す等した方が良いのでしょうか。 生後2ヶ月になると、満腹になると飲むのをやめるというのを聞いたことがあるのですが、吐き戻すということは、まだその間隔が身についていないということでしょうか。 授乳回数は、夜中に通しで寝ることが多いので、5時間以上間隔が空く時もあり、6回〜7回ぐらいです。 体重は現在4800gぐらいで、出産時は2562gだったため、順調に増えていると思います。 120mlにしてから飲み終わった後に機嫌が良いことが増えたように感じるのですが、ミルクを飲ませすぎてしまうことによってなにか赤ちゃんに負担等かかってしまうのでしょうか。 母乳もどれぐらい出ているのかわからないのですが、母乳パットをしていても、漏れ出ている感じはないので、そこまでたくさんは出ていなさそうです。 ご教示の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4か月 ミルクも母乳も飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後4か月の赤ちゃんがいます。 生後1か月を過ぎた頃からミルクを嫌がるようになり、ほぼ完全母乳でやっています。 最初母乳が出ず体重の増加も悪く、母乳外来に行ったり工夫して、1回の授乳で多い時は120mlくらい出るようになりました。※母乳は毎回スケールで測っています しかし、生後100日を越えたあたりから、母乳を飲むことを嫌がるようになってきました。 多く飲める時は15分ずつくらい飲んで120mlくらいになることもあったけど、今は1〜5分くらいでぺっと口を離してしまいます。 両方飲ませて40mlくらいです。ギャン泣きしてるところを頭を抑えてじーっとしていると、観念して吸うこともありますが、毎回授乳に1時間以上かかり、それでも60mlくらいで…。 3〜4時間ごとの間隔であげています。飲まな過ぎて胸も張らなくなり、少なくなってきてしまっている気がします。 粉ミルクは拒否された時から色々なメーカーの哺乳瓶、ミルクを試しました。夫が毎日夜に哺乳瓶であげても1日30mlくらいしか飲んでくれません。 コップ飲みはあまり上手くいかなかったです。 飲める日のトータルで600ml、飲まない日は500mlくらいです。 体重は 出生時:2690g 1ヶ月健診:3770g 2ヶ月:4400g 3ヶ月:5005g 4か月:5370g です。 小児科、母乳外来、役所での助産師相談など色々相談しましたが、少ないから増やしましょうということを言われます。大きくなるほど飲めていない。ただ本人のペースだから…とも言われます。 本人は飲まなくても全然平気で、よっぽどお腹が空けば泣きますが、母乳が少なくなって量が稼げません。 首座りもまだ少しグラグラしているのですが、発達に影響してきているのでしょうか。 どうしたら飲むようになるでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)