検索結果:2,084 件
生後1ヶ月と1週間の乳児についてです。混合で育てています。 生まれて2週間程して、ミルクや母乳を吐くようになりました。1日2回くらいです。 1ヶ月検診では1日75g体重が増えているので、吐くのは母乳がで初めているのだろうと言うことでミルクの量を40に減らすようにいわれました。 しかし1ヶ月検診を過ぎてから吐く回数が1日4回~5回と増えたので、ミルクをやめて母乳だけにしたのですが 夜中3回授乳して1時間後位に3回とも吐きました。ゴボッて感じで吐きます。 ミルクはあげたぶんだけ、吐くようになっています。 本人は吐いたあと機嫌も悪くないし、熱などもありません。 吐いたあとは、寝るかまた母乳などを欲しがります。 酷くなっているので心配です。 先生達から見て何か病気の可能性なのはありますでしょうか?
5人の医師が回答
来週で生後2ケ月になる娘を完全母乳で育てています。 1ケ月検診時には、1日の体重増加量が33.7グラムでした。 それから2週間後の体重測定では、1日の増加量が28.5グラムでした。 その時に、小児科の先生から、「母乳だけでは限界なので、1日に1~2回ミルクを足すように」と言われました。 1ケ月検診の時と比べると、1日の体重増加量が減ってしまったので、先生もそう言ったのだと思います。 1ケ月検診が終わってから、まとまって寝てくれるようになり、1ケ月検診の前と比べると授乳間隔があくようになりました。 1ケ月検診の前までは、夜になかなか寝てくれず、短い間隔で授乳していたのですが、最近では、夜は3~4時間、長い時で5時間弱も寝てくれるようになりました。 そのことが、1日の体重増加量の減少に関係してるのかなと思っているのですが…。 保健師さんは、「体重が減っていたり、増えてないってこともないから、このまま母乳だけで大丈夫だと思うんだけど…」とのことで、ミルクを足す必要はないんじゃないかという感じでした。 私もできれば母乳で頑張りたいのですが、今の体重増加量だと、やはりミルクを足した方がいいでしょうか? 退院時の体重は、2550グラム、昨日の時点では4040グラムでした。 小児科の先生によって考え方が違うと思いますが、いろいろな先生のご意見をお伺いしたいです。
1人の医師が回答
生後1か月半の娘について、不安なことがいくつかあるので 教えてください。 (1)毎日、鼻水や鼻くそがあり、鼻をブヒブヒいわせています。小児科へ行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、熱はなく、おっぱいやミルクは飲んでいます。 (2)ミルクを飲んだ後、顔を激しく左右にふることが多いですが、これは問題でしょうか? (3)舌をペロペロ出したり、手をよくなめていますが、これはお腹が減っているのでしょうか? (4)毎回、おっぱいの後にミルクを60足しています。 夜に寝る時間が、だいたい3時間程度だったのに、今日は5時間もずっと眠っていました。これは、ミルクの量が多いのでしょうか?それとも、1か月を過ぎて、夜寝る時間がだんだんと長くなってきただけのことでしょうか? ミルクを吐いたりはしていません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。
出生体重2750g、退院事2630g、1ケ月検診で3648gでした。生後37日くらいから、哺乳量が減り、1日多くて530mlしか飲みません。少ない日は300ml位です。滝の様に嘔吐した日があり受診しましたが、病的な異常は認められず、空気が腸に溜まっているという事で、浣腸しました。 便は、出ない日もあれば、1日1回〜2回です。 今日で生後45日になりますが、現在4000g位です。 完全ミルクですが、飲む量が少なく思います。 計算すると、1ケ月検診から18日経つので、1日の体重増加が19,5gでした。 小さめな子なので、個人差はあると分かっていますが心配です。 よろしくお願いします。
生後1ヶ月の乳幼児で下記のような状況です。 鼻詰まりが長期化しており、ネットでは中耳炎等への発展リスクもあると見受けましたがまだ生後1ヶ月のためむやみに外出させるのも怖く、悩んでいます。 ・下記のような場合はすぐに病院へ行くべきでしょうか? ・行くべき場合、小児科と耳鼻科はどちらが良いのでしょうか。 ・経過観察の場合、病院へ行くべきタイミングの目安を教えていただけますと幸いです。 ◼︎状況 ・生後1ヶ月 完全ミルク 女児 4100g ・ミルクを1日7〜8回、120ml/回 ・症状:鼻の奥での酷い鼻詰まり ・特に夜間、朝方が酷く寝付けずに泣いてしまう ・家庭用のネブライザー、鼻水吸引機を使用するも解決せず ・湿度を上げるよう指導を受けたものの、解決せず ・時系列 年始:フゴフゴと鼻が詰まるようになる 1/7 :小児科でカルボシステインシロップを5日分処方 現在:シロップを飲み切るも改善せず 口をよく開くようになる ミルクを飲む量もムラがある
4人の医師が回答
生後7ヶ月の子になります。 離乳食を5ヶ月2週目からあげ始め、6ヶ月27日目から2回食にしています。 7ヶ月過ぎた今は お粥50g、野菜2種類を小さじ2ずつ、タンパク質を小さじ2(豆腐は12g) (お肉はまだあげていません) といった感じであげています。 相談したいのはミルクの量で 6:00 180~200 9:30離乳食 10:00 80~120 13:30 120~160 16:30 離乳食 17:00 80~120 21:00 140~200 という感じです。離乳食の後、全然飲まないので30分くらい間を空けています。 体重身長は7.6kg、69cmです。 ミルクのトータル量が最近700行かない日があったりするのですが、大丈夫なのでしょうか? 本人はご機嫌よく遊んだり、ありがたいことに風邪も引かず体調が悪そうという日はありません。 段々離乳食の量も増えてくると思いますし、個人個人で違うとは思いますが、ミルクの減っていく感じはどんな感じなのでしょうか? 周りの子は離乳食もよく食べミルクも飲んでいるようで教えていただけると幸いです。
36週0日 1995グラムで産まれました。男の子です。 体重は少ないけど、自然分娩で他に問題はなく産まれました。 約二週間 GCU に入院し、2300グラム代で退院しました。 母乳よりのミルク混合で、一回70-90で 一ヶ月検診で、3230グラムでした。 今、一ヶ月20日 生後54日目 ミルクを使うようになり、ほぼミルクで、3時間前後 一回70から100 一日トータル600から730位なんですが、ミルクの量は適切でしょうか?やっぱり少ないですか? ごくたまーに夜中4、5時間空くと、一日トータルが減ってしまうし、飲みもムラがあるので心配です。 一日トータルはどのくらいが理想なのでしようか? でも、やはりミルクなので3時間前後は空けたほうがいいですよね? 質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします
生後5か月の赤ちゃんの母です。 1週間から毎朝起きてすぐにヘビースケールで赤ちゃんの体重を計り始めたのですが、赤ちゃんの体重が1日単位では数g減ったり増えたりの繰り返し、1週間単位で見ると体重が増えていません。
生後4ヶ月の娘です。いつもは1日一回まとまって便を出しており、黄色で粘り気のある便でした。3日ほど前から、急にうんちの回数が増えて少ないうんちを4〜5回するようになりました。黄色の中に白いつぶつぶが混ざったり、緑色のつぶつぶも混ざります。熱はなく、哺乳量もいつもと変わりません。病院にいったほうがよいのでしょうか?ちなみにミルクよりの混合です。 画像ものせました。
7人の医師が回答
今日で生後3ヶ月の男の子です。 さっき気づいたのですが、大泉門がへこんでいました。 最近、上の子に合わせて、外に出ることが多かったです。 嘔吐はありません。 うんちは、4、5に1回です。 完母です。 おでかけの時などは、液体ミルクを飲ませています。 おしっこは出ていると思いますが、色や量などは意識してなかったのでわかりません。 すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか? それともこのまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2084
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療