生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

夜間の授乳間隔での影響

person 30代/女性 -

子供が生後1か月を超えた頃から、昼は割と起きて夜にぐっすり寝るようになりました。まもなく生後2か月ぐらいです。 日中は2時間半から3時間でミルクを120mlプラス母乳を飲みたいだけ飲んでいます。 夜間は3時間で待機していても全く泣かないです。無理やり起こしても4時間から5時間半ミルクを飲んでくれません。(オムツを変えてくすぐっても、哺乳瓶を当てても口が開かない、寝てしまって飲まない) 昼はうるさいほど泣いて、ミルクを飲んでもなかなか寝ませんが、夜は全く泣かなくなったので3時間で待機するのが非常に眠くて、気づいたら5時間や最長で5時間半経っています。 病院でも4時間では起こしてミルクをあげてくださいとの事でしたが、夫も夜ミルクをあげたり協力してくれてましたが、まとまって寝て泣かないのに無理やり起こさなくてもと言っていますが、まだ起こしているので最長6時間ですが放っておくともっと寝てそうな気がします。 あまり間隔が空くと、脱水や低血糖などで脳などにに影響が出たりしないのでしょうか? また、どのぐらいの年月になれば大人と同じようにまとまって寝ていても問題ないのでしょうか。 母乳はほとんど出ないと思うのでほぼミルク、1日のミルクの量は700〜850ml程度プラス母乳、体重は4キロは超えていて成長は普通かと思います。

6人の医師が回答

生後6ヶ月の息子 ミルク拒否による脱水症状の懸念

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月(明後日で7ヶ月)の息子がここ数日ミルクを拒否することが多くなりました。 今まではミルクはよく飲み(200ml×5。離乳食後は140ml程度の時もあり)、離乳食も2回食でそれぞれ80g程度をほぼ毎回完食してました。しかし、ここ数日は朝のミルク以外を拒否することが多く、だましだまし飲ませてますが、今日もTotal530mlしか飲めてません。(食事も1回しか食べられてません。)また、最も拒否するのがお風呂後なので、脱水症状が特に心配です。ミルクを諦めて、麦茶なども試してみましたが、少しだけ飲んで、すぐに拒否でした。また、よく吐くので、実際に飲めてる量はもっと少ないと思います。 先日の6ヶ月検診では特に問題点はありませんでした。また、抱っこしてれば常に機嫌は良いです。 体重7.8kgですが、1日にどのくらい水分をとれば脱水症状は心配しなくていいのでしょうか。また、お風呂後は最低どのくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 1度寝ると朝まで起きないのですが、水分が足りない場合は、途中で起こしてミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか。(飲むかはわかりませんが…) なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)