生理後胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,382 件

胃左側の鈍い痛み

person 30代/女性 -

32歳女で、現在妊娠7ヶ月です 1月からずっと胃の調子が悪いです。 最初に症状が出たのが1月8日で、妊娠3週目あたりです おそらく、妊娠は成立しているけど、着床したばかりのころです。 その頃はまだ当然生理予定日より前だったので妊娠に気づいていませんでした。 朝起きたときからの酷い膨満感と腹痛が午前中いっぱい続きました その後も胃もたれなどが続き、10日後に妊娠が判明。 最初は、「妊婦は胃が弱くなるというし」とあまり気にせずいたのですが 妊娠がわかるより前から始まる胃痛って・・・・?と最近不安で仕方ありません。 症状としては、最初のころは胃もたれ、膨満感だったのですが 3月あたりから、左季肋部?(胸の下の飛び出た骨のあたり)に鈍い痛みが出てきて 今はそれより少し下のほう(おへその少し左上)に鈍痛があります。 たまに左右対称にした右側に痛みが出ることもあります 痛いところを強めに押すと痛みがあります。 痛みがピンポイントで「胃全体」とかではありません。 膨満感も胃もたれも相変わらずあり、妊娠7ヶ月にして体重が1キロも増えていません。 内科に行ったのですが、「胃と腸に相当ガスが溜まっている」と言われ、(ちなみに便秘はありません)エコーと血液検査では異常が無く、やはり「胃」でしょう。との事でした ただ、妊娠中の今は胃カメラはなるべくしないほうがいいから、生れてからにしたほうが・・・とのことで 結局原因はわからずじまいです。 胃がんではないかととても不安です また、胃がんだったら9月まで放っておいたら手遅れになるのではないでしょうか。 不安でしかたありません。 考えられるのはどんな病気でしょうか。 それとも妊娠による症状なのでしょうか。

1人の医師が回答

胃痛、吐き気、脇腹痛

person 30代/女性 -

2週間ほど前からみぞおち、右の肋骨付近、右の脇腹付近の痛みと吐き気があります。 便通も安定せず、全く出ない日が3日ほど続くと柔らかくて細長い便が出る、というのを繰り返しています。 かかりつけの内科の先生からは女性ホルモンの変動に伴う症状ということで、トリメブチンとミヤBMを処方してもらって、就寝前に毎日飲んでいます。飲み始めて半年以上になります。 もともとは片頭痛でかかった病院なので、レルパックス 、ドンペリドン、五苓散も処方してもらっており、これらの薬は頓服として片頭痛やめまいが辛いとき、生理時に飲んでいます。 胃腸の症状は生理やpmsの時期に決まってあらわれて、毎月のことなのですが、今回は生理後に症状が出始め約2週間よくなりません。 梅雨の湿気や気圧の変化で自律神経のバランスが不安定になっているだろうし、それもあって長引いているのかもとは思うのですが、胃カメラをやったほうがよいのではと考えてしまいます。 常に胃が重苦しくてすっきりせず、絶えず胃や脇腹がチクチクと痛むので気分も落ち込みがちになってしまい困っています。 このまま処方されている薬だけで様子を見てよいものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)