産後生理少ないに該当するQ&A

検索結果:1,310 件

生理遅れ、その後不正出血

person 30代/女性 -

•産後11ヶ月 •生理再開は産後5ヶ月から •再開後、25〜30日周期で毎月生理がきていた 7月の生理が約10日ほど遅れてきました。 いつもの下腹部、腰の鈍痛があまりなく、臍より上あたりのお腹が痛む事がありました。 出血量も普段は1、2日目が1日通して多いのですが、今回は夜入浴後、2時間でナプキンが全部真っ赤で漏れるほどで、入浴後以外は少ないな、と感じる量でした。 レバーのような塊が沢山ありました。 この生理は7日ほどで終わりました。 そして現在、その生理が終わって1週間後からピンク色のおりものから始まり、鮮血になったり茶色になったりの出血が今日で4日目です。 量はおりものナプキンでは不安で普通の昼用のナプキン1枚でたりる出血量です。 生理の時のような重い痛みまでいかない違和感が下腹部、腰にあり、胸もたまにズキッと痛みます。 6月から仕事を始め、睡眠不足と環境の変化でストレスはあるかと思います。 次の生理まで様子をみてもいいのか、すぐにでも受診したほうがいいのか教えていただけますでしょうか。 また、何かの病気の可能性があるとすると何でしょうか。 このような出血は初めてで不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後のチョコレート嚢胞の経過観察について

person 30代/女性 -

妊娠中にチョコレート嚢胞があると言われたのですが、妊娠自体が治療になるとの事で特に何も治療もしませんでした。 産後生理が再開したら、経過を診て行きましょう等のお話は特になく、産後1年経ち、陰部の痒みで受診した際、そういえばチョコレート嚢胞はどうなったのだろうと思い、診てもらうと妊娠中の時ほどではないが、少し大きくなってるのでこれから経過観察という事になりました。先生によると産後一か月検診の時はほとんど無い位まで治ったけど、生理が再開した事で大きくなったんでしょうとの事でした。 そこで質問なのですが、 1、先生から、産後生理が再開したら経過観察に来てください等の話は今までなく、今回自分から聞いたら診て頂いたのですが、先生から来てくださいと言っていただけなかったのは、少し不親切に感じてしまったのですが、これは普通の事なのでしょうか?今回痒みがなければ、ずっと受診しないで、そのままチョコレート嚢胞が大きくなっていたのでは少し疑問があります。 2、1ヶ月検診の時に、ほとんど無い位にチョコレート嚢胞が少なくなっていたとおっしゃっていたので、特に経過観察しましょうと言わなくてもいいと思われたのでしょうか? 3、チョコレート嚢胞は月経痛等あるけど、中には何にも症状がないまま大きくなってる人もいるとおっしゃっていました。なら、なぜ今まで私が言い出すまで経過観察をする旨を言っていただけなかったわかりますでしょうか? 信頼して通っている産婦人科なのですが、今回の事が疑問で、ご質問させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)