痰が絡む咳コロナに該当するQ&A

検索結果:3,350 件

長引く咳で不安です。

person 30代/女性 -

昨年8月に風邪をひき、治った後も話すと咳が出ることが続きました。11月にコロナになり、治った後も話す時の咳、寝入り際の咳が続き、内科でメジコンなどの咳止めを貰っても効かず、シムビコートを貰い、鍼治療にも行き、2週間くらいするとなんとか止まりました。 その後咳は出なかったのですが、2/18に少し食べ過ぎてしまい、その後3日ほど喉のイガイガがあり、咳が出はじめ、今も咳だけが続いています。昼食後と、夜の寝入り際に10分ほど続き、息を吐く時に気管支に痰がからんだ音がします。 2/28に人間ドックで胃カメラして、逆流性食道炎の初期症状があると言われましたが、食道や喉なは問題ないといわれました。かかりつけ内科でも喉は腫れていないと言われ、胃の症状はないため咳止めとシムビコートを貰いました。昨年の咳はシムビコートで割と収まったのですが、今回はシムビコートをはじめて2週間ほどたってもまだ完全に止まりません。内科では呼吸音は異常ないと言われましたが、痰がからんだ重たい咳が続くのが不安です。少しずつ量は減っていますが、透明の痰が出ます。 これは気管支喘息になってしまったのでしょうか。長引く咳で治りにくくなるのでしょうか。他にどんな治療があるか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

海外在住:コロナ後の咳喘息、アスクロンや他の薬について

person 40代/女性 -

お世話になります。海外EU圏在住です。1カ月前コロナにかかり、一週間高低差のある発熱、咳、体調不良で苦しみました。その後ずっと体調不良と痰が絡む咳が止まりません。今までインフルエンザの後、咳喘息の症状が出て3カ月咳が止まらなかった経験があります。ただその時は乾いたコホコホという咳で、痰がしつこく絡んで苦しくて嗚咽するまで咳こむことはありませんでした。今回は全く違い、喉の奥に痰が絡みつき、一所懸命、痰を出しても止まらず、急に発作のようになるとひどい咳が加わります。ただ医師からは喘息の音は聞こえなかったといわれました。現在Flixotide フルタイド(円盤状)250を朝夕2回ずつ、1週間続けるようにその後は、朝夕1回ずつ、苦しい場合、AIROMIRアイロミール 100 (サルブタモール硫酸塩吸入剤)を一日に1~3回吸入、抗生物質アモキシシリンの錠剤1gを一日3回、1週間飲むよう処方されています。全て毎日続け一週間が経つところですが、激しい咳と痰はずっと続いています。吸入薬を使うと気持ち楽になるようですが、痰が絡む激しい咳は突然来るので恐怖でこの一か月怖くて外出できません。苦しいです。咳喘息ではアドエアを吸入していたもののあまり効果がなくフルタイドの方が強いと勘違いして当時わざわざそちらに変えてもらい、改善したので今回フルタイドをお願いしましたが、なかなか効果が感じられずアドエアにすればよかったと後悔しています。日本ではレルベアが好評のようで再診で相談してみようと思いますが、このままフルタイドとアイロミールを続けていれば改善されるでしょうか。それとも早めにレルベアやアドエアという他の吸入薬を相談すべきでしょうか。色々調べましたが日本では私のような患者にどんな薬が処方されるのか、また日本の咳止めアスクロンがあるので現在の薬との併用が可能かも知りたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)