目がチクチクに該当するQ&A

検索結果:5,571 件

目薬の結晶?

person 40代/女性 -

2週間程前に眼科でアジマイシン点眼液1%を処方され使っていましたが、目の中に少し固い小さな粒々が残り、ちくちくするようになりました。併用してソフトサンティアも日に3~4回さしてました。そのうちに、右目の目頭の周辺に、目ヤニなのか、目薬の結晶なのかわかりませんが、白い塊が張り付くようになり、やはりちくちくとして痛く感じるようになりました。眼科を受診して、結局アジマイシンは9日間11回さしたところで中止しました。その後はソフトサンティアだけです。 目ヤニは毎朝出ており、顔や目を洗ったり、ソフトサンティアをさしたり、ocusoftで拭いたら取れるものもあり、こびりついていた物も1週間前よりは少しはましになりました。でも、目の中の目頭の奥の方と目頭のすぐ下の部分にしっかりとこびりついた白い塊がしつこくてなかなか取れません。以前ほどではありませんが、たまにちくちくと不快感があり気になります。 ネットで調べるとぬらしたタオルや綿棒でこするとか書いてありますが、万一目を傷つけたらこわいのでなかなか出来ません。Ocusoftも、少しこすりすぎてしばらくヒリヒリした事があるので、使うのをためらっています。 アジマイシンやソフトサンティアが結晶になってはりつくことはありますか。または、これは目ヤニなのでしょうか。 このまま放置していたら、いつか自然に取れるでしょうか。また、このままにしておくと、角膜や白目に影響はありますか。眼科は先日行って、目にこびりつくことも話しましたしその時もこびりついていたと思うのですが、特に処置はされませんでした。また眼科へ行って目を洗って取ってもらった方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)