睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

薬の副作用と処方、転院について

person 20代/男性 -

当初、急性一過性精神障害と診断され 幻覚や幻聴があり意味不明な行動と言動の為入院し 1ヶ月弱で退院となり現在は双極性感情障害と 診断されています。 退院2週間前には入院直後のリスパダール24ミリ→アリピプラゾールを12ミリとリチウムを処方され 服薬していましたが、薬の服用の手間や飲み忘れ防止のためとして アリピプラゾールは次回から月1回の注射に変更するため 現在はリチウムのみ自宅服薬しています。 アリピプラゾールを飲まなくなってから首から肩にかけての筋肉の不自然なハリや 睡眠時の中途覚醒が無くなり、よく見ていた悪夢も見なくなり快眠になりました。 また、表情も自然になり動作も自然になりました。 ただし、退院直前にリチウムの血中濃度がMAXの1200ミリの処方になってから 足のふくらはぎあたり広範囲に赤くかぶれたようなところが出できたり 寝起きは問題ないのですが、 とにかく眠く睡眠アプリでチェックするとトータル12時間(昼寝を含む)の睡眠が 毎日続いています。 また、文字を書く時に手先が震えるようです。 来週診察後に注射をするのですが、薬の副作用と 薬があまりにも強いのでは?と減薬を打診するつもりです。 できればリチウムだけのふくようにしたいのですが 先生方はどのように診断されますか? また、現在は 入院していた病院の外来に行っていますが 交通の便が悪い為、できれば転院することを希望していますが 一度入院し、2ヶ月弱のものが精神科→心療内科への転院でも 問題ないのでしょうか?   どうか先生方ご教示下さい。

6人の医師が回答

不安障害に伴う睡眠障害

person 60代/女性 - 解決済み

68歳主婦です。不安障害で心療内科に通っています。 睡眠障害が酷く悩んでいます。 夜眠ると3、4時間で目が覚めます。11時頃に眠ると3時頃に目が覚めてしまいます。毎日4時間くらいしか眠れません。もう一度眠ろうとすると動悸が起き、同時に不安感も襲ってきて、眠くてたまらないのに眠れません。 2箇所の循環器内科で心臓の検査をしましたが異常なし。睡眠時無呼吸症候群も ありません。 心療内科を受診し、トラゾドン、ミルタザピン、オランザピン、デエビゴ、ゾルピデムなど、色々な薬を試しました。それらの薬で入眠はできるのですが、中途覚醒や早期覚醒は治りません。一旦目が覚めると動悸と不安感が襲ってきます。それが朝までずっと続きます。眠ろうとすると動悸と不安感が強くなり眠いのに眠れません。 11時の入眠時には起こりません。一旦眠り夜中に目覚めると動悸と不安感が襲ってきます。眠くてたまらずすーっと眠りに入ろうとすると、バクバクと動悸がして同時に不安感に襲われ眠ることができません。 唯一効果があるのはベンゾジアゼピン系の薬だけで、す。フルニトラゼパムを飲めば7時間ほど眠れます。 でも依存性や耐性が怖いので3日に1度しか飲んでいません。フルニトラゼパムを飲まない日は地獄です。 いったいなぜこうなるのでしょうか。 またどうしたら良いでしょうか。主治医は新種の病気かも、なぜそうなるのか分からないと言っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)