検索結果:1,478 件
生後2ヶ月の女の子です。1ヶ月ほど前から右耳が臭く、茶色のベトッとした耳垢がでます。浸出液はありません。右の向きぐせがひどいため、常に右の耳は下になっています。左の耳垢は普通です。一度、耳鼻科を受診した方がよいのでしょうか?
2人の医師が回答
4才の娘についてです。今日、左の耳が痛いというので、良く見てみると耳の後ろ側の上から下まで付け根に添って赤くなっており、熱をもって少し腫れています。中も痛いと言いますが、触ったり引っ張ったりするとかなり痛いようです。いまの所熱はなく、耳だれも見られませんが、左側だけ臭いがする様です。そういえば、1週間程前にも痛いと言った事がありましたが、熱はなくその後は痛みを訴える事はありませんでした。熱はないので、しばらく様子を見て大丈夫でしょうか?受診するめやすを教えて下さい。よろしくお願いします。
10ケ月の男児です。昨日お風呂で誤って耳にお湯が入ってしまいました。今までにも少しはお湯が入ってしまって痒がっていて、綿棒で掃除すると微かに膿の臭いがしていました。昨日は湯舟に耳が完全に浸かってしまったので大量に入ったと思います。今朝になったら耳辺りを掻きむしってくずっています。このままほって置くと中耳炎になってしまいますか?耳鼻科に行った方がいいですか?ちなみに今夜から帰省するので耳鼻科に行くとしたら今日しかないのですが。常に痒がっているわけではありません。回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
6ヵ月の赤ちゃんが、授乳中や眠い時に耳を触ります。 耳の裏、付け根を中心に強くかきむしるような感じです。 爪で傷つくのか皮膚がガサガサになってしまい、ひどい時には汁が出て固まっているような状態です。 3、4ヵ月検診で助産師さんに相談した際には、赤ちゃんは眠くなると耳がコポコポ音がするから触ってしまうと言われました。検診の小児科の先生には今はまだアトピーかわからないし保湿をするようにと言われ、今はワセリンを塗っています。 触るのは右耳だけです。 中耳炎の可能性もあるのでしょうか? 臭いや耳垂れはありません。
3ヶ月の赤ちゃんなのですが、左耳が臭います。1ヶ月半くらいのときに小児科の先生に聞いたら臭い方ばかり下に寝てるからと言われて気をつけていました。しかし臭いは治まりません。どうしたら治りますか?耳鼻科に行った方がよいのでしょうか?
ある時綿棒で耳の掃除をしていたらいつも通り黄色い臭いのがついていて、その日は血がいつもよりに出るくらい(血が出るのはだいたい毎回)やりすぎてしまい、その日は寝ました 朝起きると耳がもの凄く痛いので耳鼻科に行くと中耳炎といわれて、原因は蓄膿症の黴菌が耳まで来て、なったとか それから耳の痛みは治ったのとちょっと面倒でいかなかったんですが、 蓄膿症は多分相変わらず治っていません これといって特に不自由はしてませんが、出来る事なら治したいんですが蓄膿症って治らないものなんですか? 親が手術をうけても何年後かにはまた蓄膿症になってしまうといっていたんで、治らないものなのかなと思いまして、聞いてみました
1カ月前頃から耳が痒く、多分花粉症だろうなと思っていました。 耳が痒くなる度に、綿棒で耳の中をかいていました。それに加えて毎日綿棒で耳掃除もしていました。 すると、痒みはどんどん酷くなり、数日前から痛痒くなってきました。おそらく外耳道炎ではないか?と思います。 該当する耳の中から異臭(臭い)がします。 コロナの影響で、あまり耳鼻科には行きたくありません。とりあえず、綿棒での耳掃除をやめて市販薬で様子見しようと思っています。 市販薬を調べると「テラマイシン軟膏」が適切かな?と思いますが、いかがでしょうか? 外耳道炎に効く市販薬があればご教示ください。 市販薬で治らなければ病院へ行きます。
生後38日の女の子です。 昨日から右耳のみじくじくしており、耳垂れが起こっています。乾燥した液が耳の外側にもこびりついてしまいます。近づいて匂いを嗅ぐとほとんど臭いはなく、よく嗅ぐとほんの少し臭うような気がするくらいです。 現在の様子は、熱(36.8部)や痛みもなさそうでミルクの量もいつも通りしっかり飲めています。 耳の中の掃除は怖くてあまりできていないので、お風呂で水が多めに耳に入ってしまったのが原因かなと思っています。 右を向くクセもあります。 また写真のように最近耳付近や首、頭の皮膚が荒れてしまっています。 考えられる原因と病院受診(何科)が必要か教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
ワキガ臭で悩んでます。 病院に行っても、親や友達に聞いても違うといいますが、ワキガ臭がします。母親に、目の前にワキガの人がいると、これがワキガの人だから、お前は違うと言われましたが、私と同じ臭いがしました…。 普通にしてる分は何も臭いはなく、緊張やパニックになるとわき汗をかきます。そうするとわきからワキガ臭がしますが、臭わない時もあります。どちらかと言うとわき直接ではなく、わき汗がついた服が臭います。勿論、わきと服両方匂う時もありますが…。 私は耳垢が湿ってますが、おそらく両親はワキガではありません。でも、父親の下着の脇は黄色くなってます。父親も綿棒で耳掃除しますが…。 また私自身、耳に産毛も生えてるし、ワキ毛も1つの毛穴から2本でてるし、ワキガ体質の項目にすべてあてはまります。 ワキガ臭のせいで、好きなスポーツが怖くてできなくなりました…。ワキガ体質の項目に当てはまる私は、ワキガ体質でしょうか?
中学生の頃からずっと口臭と鼻息の臭いに悩まされてます。 学生時代では隣の席の人が鼻をすすったり、授業が終わった後に「臭すぎ」など言っている声を耳にした事があったりもしました。 そのせいで余計に気になってしまい授業に集中出来なくなっていました。 信頼できる友人に悩みを話し、鼻息の臭いを嗅いでもらった事があるのですがやっぱり鼻から臭うようです。 現在は社会人ですが、電車通勤なので人が多かったりすると申し訳なくて正直辛いです。 鼻からの臭いはゆで卵みたいな臭いの時もあればウンチのような臭いの時もあります。 口の中は唾液が少なく乾燥している感じがあり、こまめに水を飲んでいますが効果はありませんでした。 歯医者で虫歯治療と歯石取りをしてもらい、自宅ではフロスや舌ブラシなどもしていますが変化はあまりないです。 最近ひとつ気になるのが、鼻水が喉から垂れてくる事です。色は透明で鼻ずまりなどは一切ないのですが耳鼻科に行ってみた方が良いのでしょうか? また、歯医者で口臭の相談をした事がないので口臭外来にも1度行った方が良いですか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1478
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療