耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,015 件

耳の不調

person 50代/男性 -

昨年12月に相談しましたが、その後も耳の調子は良くありません。右耳耳鳴り難聴が発症して1年3か月が過ぎますが、ここ半年ぐらいは自分の声の聞こえがおかしいことが耳鳴り難聴よりも苦痛です。これまで耳管機能検査を3回、MRI2回しましたが異常はみられませんでした。しかし、声が右耳でつまった感じがし、左耳で響いて左右のバランスが悪かったり、マイクを通したの音のように聞こえ耳の奥にビリビリします。これまでに鼓膜テープ、ルゴール、鼓膜チューブを試しましたがどれも効果は感じられませんでした。医師からは感音難聴以外の所見はないとのことで、これ以上の検査、治療はないと言われました。自分の感覚としては耳の奥から鼻にかけて違和感があり、痛みのようにも感じ、さらに、舌にも時々しびれのような感覚もあります。声を出すことがとてもつらいです。これはいったいどこが悪いのでしょうか。気にしないことと言われましたが一声一声がおかしく聞こえるので気持ちが落ち着きません。自分の声が鼻の奥にかけておかしく響き耳に痛く感じるこの状態はこれからどうしたら良いのでしょうか。かかりつけの医師から見放されてしまった感じがしましたので再び相談させていただきました。

1人の医師が回答

不安からなのでしょうか?

person 20代/女性 -

先月の後半に足に痺れがあって以来身体に異常があります。 まず最初に整形外科に行った結果、足の痺れは緋骨神経麻痺と診断されました。 しかし、数日後耳の後ろから首にかけて張った感じ、肩の痛みがあり、足のことも不安だったので、内科にかかり血液検査や首のMRIを撮りましたが異常がなく耳鼻科に回されエコーを撮りましたが異常がありませんでした。 しばらく様子を見ることになりました。 私の平熱は35.8℃前後なのですが36.8℃前後の微熱が1週間程続き、更に首の圧迫感や喉に錠剤が引っ掛かってるような異物感があり、再び耳鼻咽喉科に行き鼻にカメラを入れ喉を診てもらいましたが異常はありませんでした。 しばらくすると違和感はなくなりましたが、今度は下の奥歯周辺が激痛とまではいきませんがジワジワした感じがあり耳付近の首の違和感があります。 また神経内科に診てもらったところ、こんなに多くの項目の血液検査をやって数値に異常がないんだからそんなに気にすることないよと笑われました。 そういわれても私の中では不安は消えずに何をしてても自分の身体のことで不安になってしまいます。 母は精神的なものからきているんじゃないかと言うのですが本当に精神的なものなのでしょうか...?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)