脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

右半身の不調、偏頭痛でしょうか?

person 30代/女性 -

以前から似たような症状で何度も質問しておりますが、今回症状が長いような気がするのでまた質問させてい頂きます。 以前より時々右半身の脱力感、痺れや違和感等があり 首の後ろの激痛が続いたり視覚異常があったりして脳梗塞や椎骨動脈解離などを疑われ昨年は10回以上MRIをとりましたが、結局白質病変以外の指摘があったことはなく 最終的に大学病院にて麻痺性の偏頭痛と診断されミグシスを内服しています。 半月ほど前から右足に灼熱感が発作的におこったりズキズキ痛んだりが始まり 鼠径部、腰、おしりに筋肉痛のような痛みが出始め 以前から周期的にあるものなので様子をみていました。 それがずっと続いていて今度は右腕、舌、頬、歯茎奥にもジワーとした違和感や脱力感のようなものが広がり 首、肩、背中(後ろ側)に痛みやこりが出現 昨日は右目のピントがあいにくいような白い膜が一部分にかかっているような感じ(でも見えている)と左側の酷い頭痛、吐き気あり 翌日(今日)生理が始まり頭痛は消えましたが右半身の症状と目の違和感は継続で 瞳孔反射は異常なし、手足はあげられるのと 会話は可能です。 昨日ファブリー病のことについて質問させて頂き、回答で微小血管のことを書いてくださった先生がおられました。 1年前右足の深部静脈血栓症でエリキュースを飲んでいたことがありますが、エリキュースのような血液をサラサラにする薬を処方して頂いたらこの症状は改善する可能性があるでしょうか?(血管の問題なら) 偏頭痛関連の症状にしてはいつもに比べ長いと感じており、偏頭痛の発作も月の半分以上は起こしているので脳梗塞の発症も心配です。 医師からも回数が多いとリスクが上がると言われており注射の提案がありましたが金額が高額なこともあり悩んでいます。 これらの症状が少しずつ脳に異常が起きているせいなら怖いなと思いますが 近隣の救急ではこれまでも脳のMRIで異常がないこと、会話ができ麻痺もないことからMRIの検査はなかなかして頂けず受信相談はしていません。 目は検査出来ないとも言われます。(眼科ではないので分かるのですが、脳の問題よりは目の問題だと言われることがあります) 目は屈折など含め半年前に一通り検査していて、シルマー試験で右目だけ異常に涙の量が少なく 脳卒中で麻痺が残る人などによく見られる所見と言われたことがあります。 直近では3月にMRIとMRAをしています。 既往歴は深部静脈血栓症、憩室炎 診断されたもので経過観察中のものは偏頭痛(麻痺性)と仙骨嚢胞があります。 精神科にも定期受診しておりますが、主治医からは普通の検査では見つかりにくいような病気の可能性を指摘されています。 明日は一日子供が遠方の病院にかかりますので最短で病院に相談出来るのは火曜日になります。 偏頭痛関連であれば様子を見るしかないのかなと思っています。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

BUNの値100を超えたが、命の危機はあるのか

person 60代/男性 -

腎臓の値、BUN(尿素窒素)が100を超えたら死の危険を感じるべきか  今日の質問は腎臓についてです。母(91歳他界)は昨年11月中旬、自宅で脳梗塞を発症し、救急搬送されました。入院時の血液検査の結果、BUNは35.9,,クレアチニン1.81、eGFRは20.5でした。その後、ワーファリンなどの点滴、投薬、心臓に水が溜まっていたため利尿薬の点滴、投薬を繰り返していました、もともと、慢性心不全を患い、PRO BNPは3万を超えていました。  12月6日にはBUNは66を超え(クレアチニン1.71)、12月12日にはBUNは110と100を超えていました(クレアチニン2.17)。この間、主治医(脳外科医)は、一貫して「正月を迎えることはできる」と話しました。12月13日に家族への説明でもBUNが100を超えているにもかかわらず、相変わらず「正月を迎えられる」と話していましたが、翌週の12月18日に亡くなりました。  主治医が「正月を迎えられる」とした根拠は、血圧とか、酸素とか脈とかが落ち着いているからと説明していましたが、質問の1番目BUNが100を超えている状況は、命の危険を考えなければならない数字でしょうか。2番目どうして、BUNは30台から100超えと急激に悪くなったと考えられるでしょうか。私は、この医師のデータ見落としか、判断が甘かったと思えてなりません。  

5人の医師が回答

悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比率が高い

person 40代/女性 -

152センチ46キロ普通体型ですが血液検査の結果が毎回悪いです。 今までジェネゲストを服用してるため婦人科で血液検査見てもらってましたが、コレステロール高いねくらいで終わりでした。 しかし、循環器内科で大変悪い。心筋梗塞や脳梗塞に早くなってしまうかもと恐ろしい事を言われ毎日恐怖です。 LDLが平均150前後 HDLが40から50くらいが平均で比率が2.8から3.65もあります。 2.5以上あると大変危険だと書いてありました。そんなに危険だと思ったら怖くて仕方ありません。 検査は36歳から41歳の結果です。 2.5以上はハイリスクだと書いてあります。怖いので頸動脈エコーをしました。プラークが最大1.1m mでした。 汚れ始めていて同年代より汚いのではないかと言われ落ち込んでいます。 今のところ、糖尿病と高血圧はありません。 善玉菌を増やすのは難しい、医学の実験で失敗してると医師から言われました。 善玉菌は増やせないなら悪玉コレステロールを減らしてなんとかするしかないのでしょうか? ジェネゲストはエストロゲンを減らすためやめた方がいいのでしょうか? エストロゲンが少ないためこんな結果が悪いのでしょうか? 婦人科では大したことない扱いでしたが、循環器内科では大変危険だという感じで怖くて仕方ないです。 運動と食事でなんとかなりますか? とくに薬の服用は言われなくて副作用もありそうだしどうしたらいいか分かりません。41歳にしては大変悪いのでしょうか?一回汚れるともう戻らない悪玉は恐ろしいと言われました。 悪化も止められないと言われました。

3人の医師が回答

吐き気とめまいのような症状から入院

person 70代以上/女性 -

73歳の母の相談です。 12/30に軽い吐き気と頭がボーっとする症状から、当番医を受診してCT検査を受けました。 血圧が普段から高めであり、薬を飲んでいましたが180くらいまで病院に着いた時は上がっていました。 診察室では138くらいだったので、CTにも異常はなく吐き気や頭の症状もおさまっているのでそのまま帰宅しました。 1/4の夕方にはまた同様の症状があり、今回は吐いてしまいました。 救急車を呼び、前回と同じ病院でMRIの検査を受けました。 脳梗塞や脳出血などはないと言われ、一晩入院をして朝方の様子見てみることになりました。 早ければ翌日には退院と言われています。 診察してくれたのは内科の医師で、怖かった頭関連は問題なさそう、耳のところに原因がある可能性が高いと思うと言っていました。 主治医から説明があるとは思いますが、 1.この症状で翌日退院などあるのでしょうか? 2.体温35.8度(平熱36.3度)入院時身体が冷たかった 主治医にはしっかり聞きますが、急を要することはないと思われますか? ダイエットをした(HbA1cが基準値超)こともありますが、一年程で146センチ65キロが146センチ60キロになったことは心配ないでしょうか? 食事は以前と変わらず、カロリー計算をしつつ普通に食べています。

10人の医師が回答

期外収縮の頻度や期外収縮の内容が不安

person 50代/女性 - 解決済み

30代から期外収縮が気になっています。最近では期外収縮がひどい時は、首のあたりに違和感があり、左の肩甲骨のあたりは重く、足も怠く感じます。また期外収縮が気になる時は息を吸ってもしっかり吸いきれてない感じがします。 1日のホルター心電図では不安で、先日1週間つけるホルター心電図をつけました。 PVCは4日目に単発で4回ありました。PACは4日目が一番多く8910回ありました。 30代後半からメインテートを2.5mg飲んでいます。 45歳過ぎからピタバスタチン1mgを飲んでいましたが、ピタバスタチンの効果があまりないため、1ヶ月ほど前から2mgに増えました。 2mgに増量になったタイミングで、期外収縮が気持ち悪いならと、頓用でベラパミル(ワソラン)40mgをもらいましたが内服していません。 身長162cm 体重65 Kg 坐骨神経痛があり、サインバルタを朝2錠内服しています。 質問ですが 1. このまま様子をみても大丈夫ですか? 2. 脳梗塞や心筋梗塞を起こす危険性はどのくらいでしょうか? 3. 内服薬は的確ですか? 4. どのような症状が出たら病院を受診した方がよろしいでしょうか? 5. 息が吸いにくいのと期外収縮は関係ありますか? 質問5つですが、よろしくお願い申し上げます。できるだけ沢山の先生からの意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

閃輝暗点ののち緊張性頭痛?

person 30代/女性 - 解決済み

本日未明、7〜8年ぶりの人生2回目の閃輝暗点が起こりました。 経緯としてはまず前日夜に強めの脈うたない緊張性頭痛が後頭部中心に起こり、ナロンエース一錠とマッサージで緩和し、そのまま仮眠へ ↓ 深夜1時15分ほど、仮眠から目覚めシャワーを浴びていると左目に閃輝暗点(真ん中からではなく、すでに視界の周りにある程度広がった状態でスタート)が現れ、20分ほどで消失しました。 ↓ 市販の頭痛薬(ナロンエース)しか手元になかったため、この時点で2錠を飲み横になっていた所、10分ほどで軽いめまいと頭痛が現れました。 しかしこの頭痛は脈打つ感じがなく継続的にギューっと締め付けられるような感じで、片頭痛というよりもいつも経験している緊張性頭痛の感覚に近かったです。 ↓ その後は1時間くらいでいずれの症状も軽減していき、そのまま眠り今に至ります。 閃輝暗点の後に来たのが片頭痛より緊張感頭痛に近かったことが気にかかっています。 今回の一連の症状から、くも膜下出血や脳梗塞などの重篤な病気は疑われますでしょうか。 (ちなみに前回の閃輝暗点は2017年ごろ、その後の頭痛がなかったため脳神経外科をかかり、MRIを撮った所異常なしでした)

20人の医師が回答

3日前から、首と首の付け根、右側後頭部の痛み

person 40代/男性 -

3日前から右後ろ側の首、首の付け根、右後頭部に痛みがあります。 原因は、3日前の朝、腕を上下に上げ下げして肩甲骨を動かすストレッチを数回した時に勢いよく行ったせいなのか、首がビキッとなり、強めの痛みが生じました。 当日はかなり痛みがありました。 それから、少しづつ痛みは軽減しているような気がしますが、首を動かすと痛みがあり、右後頭部に違和感と重い感じもあります。 ロキソニンを服用し、ロキソニンテープをはっておりますがまだ痛みがあります。 元々首のヘルニアがあり、首と背中の左側に鈍痛を認めており、先日右側にも痛みが出るようになったと相談させていただきました。 右側の痛みは引いてきており、安心していた矢先でした。 首を動かす際、首の付け根を押さえながら動かすと後頭部と首の付け根の痛みは軽減します。 ネットで調べると椎骨動脈乖離という病気が出てきて、不安になっております。 上記のような症状は、椎骨動脈乖離の可能性があるのでしょうか? ぎっくり首だと思っているのですが、くも膜下出血や脳梗塞になる可能性もあると出るのでとても心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)