花粉症併用に該当するQ&A

検索結果:950 件

中学二年生の息子が昨日インフルエンザB型の診断・リレンザ(吸入)服用中なのですが

花粉症がひどく、最初は症状に気づきませんでしたが 先週土曜(2月28日)から様子がおかしく、日曜の朝38.6度 正午39.2度。日曜でしたので、耳鼻科で頂いていたロキソニン錠を飲ませたところ解熱。それきり高熱は出ずに月曜の午前内科へ掛かり、インフルエンザの検査を受けたところ うっすらとB型の反応が出ました。10代にはタミフルは処方しないとの事でしたので、リレンザを処方され服用中です。鼻水がひどいので、耳鼻科のお薬はお休みして 内科で一緒に頂いたケンタンとメキタミンを服用しておりますが、鼻水に関しては、一向に症状は良くならず、かえって悪化しているように見えるのですが・・。 1・リレンザの副作用として、鼻水等のアレルギー性鼻炎が悪化することはありますか? 2・高熱がでた場合の解熱剤は処方されていませんが、リレンザ・ケンタン・メキタミンとロキソニン錠は併用しても大丈夫ですか? 3・解熱剤に関しては、その時だけでも・・と承知の上です。 カロナール200ミリとロキソニン錠ではどちらが適していますか?または、服用は控えた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

低用量ピルと他の薬の飲み合わせ

person 40代/女性 -

内膜症治療のために、今月から低用量ピルのオーソMを婦人科で貰って内服を始めたのですが、帰宅してネットで低用量ピルについて調べていて、その他の薬との飲み合わせが心配になりました。 私は、普段はなんでもないことが多いのですが慢性扁桃炎があって、夜中に痛くなったときのためにと、耳鼻科から抗生剤を渡されています。今まで携帯したことのある薬は、クラビットとフロモックスで、今もクラビットを数日分、持っているのですが、これらはピルと一緒に服用するのは問題があるでしょうか。ビブラマイシンはピルの作用を減じるので、きっと駄目ですね? また、花粉症の季節にはステロイドが大なり小なり必要だったのですが、これもピルを使うようになったら併用は危険でしょうか。飲み薬としてセレスタミン、点鼻のパウダースプレーとしてリノコートなどを今まで貰っていました。ほか、季節と無関係に、口内炎用のケナログは市販もされているので買って使ったことがあったのですが、ピルを使い始めた今は、こういうものも危ないでしょうか。 婦人科の次回受診は今月末なので、抗生剤とステロイドについて、今、不安に思ったことを並べてしまいました。すみませんが、何か教えて頂ければと思います。

1人の医師が回答

食中毒、食あたりでしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

昨日お昼13時半頃にカキフライ、夜は19時頃からイタリアンレストランでイタリア料理(ピザ、パスタ等)と赤ワインとスパークリングワインを1杯ずつ飲みました。 22時半頃に疲れて寝たのですが、突然の下痢と気持ち悪さで目が覚め、そこから何度も下痢、嘔吐がありました。殆ど寝てませんが、今朝は今日〜今は下痢嘔吐はありません。 ただ、まだお腹がグルグルしてポカリを飲むと少し痛みます。後微熱(37.1)と頭痛があります。 水分はポカリを少しずつ飲んでいます。食事は気持ち悪くなりそうでまだ食べてません。 これは食あたりか食中毒でしょうか?夕飯だけ一緒に食べた主人は何ともありません。 やはりお昼のカキフライかもしくは夕飯のイタリアンで食べたアジか何かのカルパッチョでしょうか?時間的にみてお昼か夕飯のどちらに食あたりしたのでしょうか? 又食あたりと食中毒は何が違いますか? 今回私の症状はどちらでしょうか?このままポカリを飲みながら様子を見てて大丈夫でしょうか?それとも病院に行った方が良いでしょうか?頭痛はカロナールを飲んで良いですか?花粉症の薬(アラミスト点鼻薬)との併用は問題ありませんか? たくさん質問しましたが、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

ジルテックと喉の痛みについて

person 30代/女性 -

一週間程前から喉が痛くなり鼻もおかしかった為、耳鼻咽喉科を受診しました。 一番酷いのは喉の痛みと先生に伝え薬を下さいと訴え処方された薬はジルテック2ケ月分でした。 薬剤師の方に今日はどうされましたかと効かれたので『とにかく喉が痛いです』と言った所、ジルテックは鼻のアレルギー(花粉症)の薬なので喉の痛みには効かないと言われました。もう一度、先生に連絡して痛みに効く薬を処方していいか聞いてもらいましたがアレルギーだから他の薬は併用せずにジルテックを飲み続けて下さい。との返答でした。 結局ジルテックのみで2日間飲んだのですが喉の痛みが全くとれません。 先生が見た限りでは腫れてないと言われましたが私自身は飲み込むのも辛く痛みがかなりあります。えずくような咳もでます。 これもアレルギーなのでしょうか? 2日間しか飲んでないので、まだ効いていないのでしょうか? 副作用で眠くなるので…と言われましたが全く眠くもなりません。 元々不眠症ぎみなので寝る前の一錠で眠くなるのは助かると思いましたが、全然眠れません。 鼻水は流れてきたり詰まったりを繰り返し快調な日がありません。 薬はあってないのでしょうか? それともジルテックを飲み続ければ喉の痛みや鼻も改善されていきますか? とにかく辛いです。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

5歳の子供、アレルギー、薬について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供、花粉症の疑いで血液検査をしました。 非特異的Ig-E403、白血球数11510。 eosino12%。 杉・ヒノキ、ダニ、ハウスダスト陽性。 と言う結果になりました。 元々アトピー性皮膚炎があり、塗り薬はあるのですが、飲み薬も日常的に飲んだ方が良いとの事で 1.モンテルカストチュアブル錠を毎晩、 2.オロパタジン塩酸塩顆粒を朝夕 処方して頂きました。 今まで飲んでいなかったので、いきなりそれだけたくさんの薬を飲むのは抵抗があり、また、変な耐性が出来てしまって、だんだん薬が効かなくなり、量が増えていってしまうのではないかと不安なのですが、 質問1 アレルギーの炎症を広げない?為には飲み続ける事は必要なのでしょうか? 質問2 将来的に飲まなくて良くなる(アレルギー症状が改善する?)事はあるのでしょうか? 今回血液検査をしたのは、シダキュアの処方をして頂きたいと思った為なのですが、薬が手に入りにくいので、ダニのアレルギー対策のミティキュアから始めても良いのでは、と言うアドバイスを頂いています。 こちら併用は可能なので、ミティキュアが落ち着いたらシダキュアが手に入り次第始めても、と言うお話です。 現時点では花粉の時期以外はまだ辛そうにはしていないので、飲む薬をこれ以上増やさない、と言う意味でシダキュア待ちにしたいなとも思います。 他の先生方のお考え、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

酷い花粉症、アレルギー性鼻炎に効く薬について

person 20代/男性 - 解決済み

一年中、アレルギーの鼻汁、鼻づまり、くしゃみ等に苦しんでいます。 花粉の無い時期はパブロン鼻炎カプセルで効くのですが、少しでもひどい場合は効かず、なくなく1錠多く飲んだりして無理やり止めていました。 以前、耳鼻科に通っていましたが、効く薬が無く、パブロン鼻炎カプセルを併用していました。 効かなかった薬は以下の通りです。 アレロック クラリチン アレグラ(頭痛が出る) ビラノア ザイザル アレジオン モンテルカスト エリザス アラミスト フルチカゾン キプレス  これらすべて試しましたが、全くと言っていいほど効果が無いものもあれば少しだけ効果があるけど止まらない、副作用だけでたりなど、あまり有効ではありませんでした。  その病院では手術を勧められました(鼻づまりの腫れた部分の切除→すぐ再発、後鼻神経切断術→麻酔で酔ってしまい中止) その後引っ越しなどもあり通わなくなってしまいました。 最近は、ストナジェルサイナスEXという風邪薬が一番効くので、その薬と、市販の点鼻薬(今年はアレルカット)を併用して、3~4時間程度効きます。その後はまたアレルギー症状がでたらできるだけ点鼻薬で対応し、どうしても止まらなければ再度ストナを飲む(過剰使用でも)ような対応をしています。(動悸がすることもある) このような対応では、内臓にも悪いと思いますし、したくてしているわけではありません。特にストナに関しては、風邪薬なのでアセトアミノフェンなど必要のない成分も入っています。 花粉症・アレルギー性鼻炎以外に治療中の疾患(以下)もあり、臓器の負担も怖いです。 ・ネフローゼ症候群(2016に寛解、腎臓に嚢胞が残存) ・高血圧症 ・潰瘍性大腸炎(2024~) ・うつ病 ・社交不安障害 ・尿酸高値 ・脂質異常症 ・過敏性腸症候群 ・胃潰瘍 そこで質問なのですが、 ・処方薬で上記以外のまだ試していない、効くかもしれない薬はあるのか ・後鼻神経切断術のような手術をした方がいいのか(全身麻酔) ・今後耳鼻科に行ったときにどう説明したら円滑な診察になるか ・鼻炎薬以外の薬を処方することはあるのか 今後近くの耳鼻科に相談するつもりですが、その前にこちらで様々な意見を頂戴したく、この質問をさせていただきました。 お忙しい中大変恐縮ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

3日前より痒みや蕁麻疹が出るように

person 40代/女性 - 解決済み

3日前位から肌が過敏になり、少し擦れた部分が痒くなり蕁麻疹のようにミミズ腫れが起こるようになりました。少したつと腫れは引きます。 何かを食べた後という訳ではなく、突然肌が痒くなって蕁麻疹のように腫れて痒みが出るので、食べ物のアレルギーという感じでは無さそうです。 特に肌が乾燥してパサパサし、衣類が擦れた部分が特に痒みが起きたり、蕁麻疹が出てブツブツになったりし易いです。よく怒る箇所は手の平、腕、脇、脇腹、腰、太ももです。 今まで乾燥する季節でもこの様な事になら無かったので、原因が分からず、体質が変わってしまったのかと心配しています。 過去妊娠中も似たような肌が過敏になり蕁麻疹が出た時と似ています。女性ホルモンが関係しているのでしょうか?今は生理中ですので妊娠していないと思います。また、数日関係やや寝不足気味なので免疫力低下でしょうか? このような感じですが、原因は何と考えられるでしょう? ちなみに、自宅に花粉症時に使っていたフェキソフェナジンがあります。蕁麻疹にも効くと効いたので飲んだ方がいいでしょうか?また、現在、声帯炎でトラニカルカプセルを飲んでいます。併用できるかも教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)