血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

5〜6日まえから膀胱炎症状で夜間も寝れないです。

person 50代/女性 - 解決済み

膀胱が、もともと弱く猪苓湯ではダメで泌尿器科で38の漢方で直近までなんとかなったもののダメになって病院の検査で、無菌性膀胱炎といわれました。不眠のことや事情を話して漢方を変えて欲しいと、懇願しましたがカロナールしか貰えませんでした。本来の泌尿器科の担当医師の木曜日日まで我慢できなくて水曜日の出来事でした。そうしているうちに血圧が150まであがり頭が痛いです。医大には5年ほどまえから子宮腺筋症とチョコがあってジェノゲストを飲んでいたら1年後に副作用で下痢になり大建中湯1年で効かなくなりイリボーに変更、ミヤBM、ビオフェルミン、その間に細菌性の膀胱炎も何回か経験しました。 昨年からジェノゲストは卒業しましたが下痢は治らず、卒業と同じくらいの時期に指の朝の強張りと不眠が始まり、さらに追い打ちに頻尿、夜間にかけてと急な血圧上昇となりました。血圧は不眠が改善すると下がりますか?現在、婦人科、消化器内科、泌尿器科にかかっています。最初は1の病気の対応から治るどころかひどくなって辛いです。どこで相談したら良いですか?漢方は、どのようなものがいいでしょうか?

2人の医師が回答

急に血圧が高くなり不安です

person 40代/女性 -

41歳の女性、専業主婦です。 若い時から生理不順がひどく、産後も治らなかったため婦人科で定期受診をしながら低用量ピルを服用しています。 5月ぐらいから色々なストレスを感じていたところ、毎日のように下痢をするようになり、かなり不安だったため6月に大腸内視鏡検査をしてもらったのですが全く問題なく過敏性腸症候群と診断され、それからはコロネルを毎日、ブスコパンとリーゼを調子の悪い時に飲んでおります。 9月ぐらいからは、だいぶ症状が落ち着いてきたため、自宅での血圧測定を再開したところ、上が158下が90ほどありビックリしてしまいました。 それから毎日のように計っているのですが、大体1回目は上が140下が90ほどあり、2回目3回目で上が130前後、下が85前後には下がるのですが、5月にお腹の調子が悪くなるまでは、いつも上が110~120台、下も80前後でした。 お腹の調子が悪い期間は毎朝のように下痢していたので、血圧測定をしないでいたのですが、3カ月ほど血圧測定をしていなかった間にこんなに高くなってしまって不安です。 念のため循環器内科を受診し、一通り検査をしてもらったのですが、血液・尿検査や心電図・レントゲンなど何も異常はないとのことでした。 それで安心するはずが、原因が分からないことで逆になぜ血圧が急に?と考えてばかりで、毎朝の血圧測定の時にも今日も高いかも?と異常に緊張してしまいます。 ちなみに病院で血圧を計って頂くと、いつも上が120台、下が80~85なので、先生からはしばらく血圧測定をして様子を見るよう言われているのですが、とにかく血圧に過敏になっている自分がいます。 今の血圧の状態で、すぐに脳卒中や心疾患になって倒れたりすることを想定しなくても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

降圧剤を追加したら、数値は下がったが肌が冷えてきた

person 50代/男性 - 解決済み

11月初旬に、降圧剤を増やすか否かで相談したものです その後の経過です ・元々飲んでいたのはアムロジピン5mg ・新規でアジルバ20mg 朝の血圧が高い(夜はそこそこ下る)ので、アジルバを夜に飲みはじめたところ、 すぐに朝10程度(上2回計測160-140みたいな感じ、それ以前は150台が下限)となりました しかし朝に胸の不快感、脳が酸欠っぽくなるなどあまりにもきつい感じがしたので、1週間後に主治医を訪ね、容量を半分に調整して良いとの許可をとりました 薬の不快感や、高血圧によるだるさも収まってきたのですが、今度は身体が冷える感じが出てきました。体温は平温(36度半ば)ですが、ここ数日肌全体がちょっと冷たい感じがあり、そのせいか午前中はお腹が冷えて便がゆるくなる状況です 今日、心配になったので家の血圧計を会社に持ってきました 以下 2回計測(上上 下下) 朝(自宅) 150-128 90-84 正午 121-117 76-71 16時 109-100 71-69 2回計測ですが、16時の2回目が上が100になったので(いままで100は記憶になし)ちょっと心配です アムロジピンの血中濃度が最大になっているタイミングかと思うので、そんなに気にしなくて良いものでしょうか ここ数日の朝の上の傾向が 150-130〜120台で、急にこんなに下がっていいのかなとちょっと不安です 次回、2週間後に薬をもらいにいきますが、降圧剤2剤を飲み続けていいものなのか? あと、そもそもアムロジピンとアジルバ、相乗効果で血圧が下がっているのか、アジルバのほうが体質的に合っているのかなども気になります 高血圧の薬の加減は良くないとのことですが、服薬中止の判断など 何を目安にしたらよいでしょうか

6人の医師が回答

胸痛・低心拍・ふらつき・眩暈(36歳男性) どの診療科に行けばいいか分かりません

person 30代/男性 -

パートナーの36歳男性ですが、昨年8月から胸痛、低心拍(安静時に45~49)、ふらつき(クラクラする)、眩暈が続いていており、神経内科や循環器内科に行っても原因が分からず困っています。下記状況なのですがどの診療科に行くのがいいでしょうか? ・2023年4月:急性虫垂炎になり旅行先のバリで手術。 ・2023年6月:コロナ罹患。 ・2023年8月:以前より高血圧でアムロジピン40mgを服薬していたところ急に血圧が下がって正常になり、服用停止。同じタイミングで心拍も下がり、以前は55~58ほどだった安静時の心拍が50以下に下がるようになった。それから胸痛・ふらつき・眩暈が出てくる。 ・2023年10月:買い物中に心拍が下がり倒れる。(心拍が40以下になったようです) ・2023年11月:24時間ホルター心電図をするが正常と言われる。運動負荷試験も正常。血中のアミロイドが高いと言われるが、若いからアミロイドーシスではないだろう、とのことでそのまま。血中のカルシウムも高いと言われるが、そのまま。 ・2024年1月:心エコーをするが正常と言われる。 ・現在:症状が続いており、昨夜は胸痛で眠れなかったとのこと。 ------ ※胸痛:心拍が50を切ると痛む(電気がびりびりするような痛み、圧迫されている感じもする)ようで、就寝時は特に痛いそうです。痛みは継続して続き(20分以上)、波はなくて同じ痛みがずっと続くそうです。運動をして心拍が上がると痛みが治まるそうです。 ※心拍:計測できる時計をはめています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)