血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

明け方動悸 高血圧 過去にパニック障害 不安あり

person 40代/女性 -

何度か同じご相談させていただいております。 この1ヶ月、明け方寝ていると動悸で起きてしまいます。 この症状が来るのは、決まって明け方です。 息切れもあり血圧を測ると150/90あたりです。 その後起きてからしばらく後に測ると、朝の血圧は140/85ぐらいです。 期外収縮の不整脈はありますが、ホルター心電図で動悸時の異常はみられないとの事でした。 心療内科で相談したところ、ドグマチールか頓服で寝る前にワイパックスをとの治療法を勧められました。 しかしベンゾ系のお薬は耐性依存に抵抗があり、なるべく飲みたくありません。 私の今の症状に定時飲みで、ドグマチールの治療で改善は期待できるのでしょうか? ネット情報ですと、ドグマチールはノルアドレナリンも刺激するとあってパニック障害や私のような明け方原因不明の動悸などには向いてないのでは?ともおもいました。 昼間は何となく緊張感があったりと言う、症状もあります。 抗うつ薬のジェイゾロフトを相談してみたい気もするのですが、そういう段階ではないのでしょうか?症状が軽いとの判断なのか、心療内科の医師からはSSRIの処方の話はされませんでした。 循環器の医師からは、治療するほど高くないけど試しにヘルベスター100ミリをとの事で処方されました。 治療するにあたり、以上のお薬の中でどの治療を優先に進めていけば良いか悩んでおります。 それぞれの先生方のご意見としては、今の私にどのような治療が最優先か御教授頂きたいです。 現在はセディール10ミリを朝晩、寝る前にデエビゴ5ミリを飲んでいますが 決まって明け方動悸で起きてしまいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

メトリジン2mgの服用時の高血圧について

person 10代/男性 -

13才の男児です。中学2年生です。 4~5年前より、起立性調節障害とのことで、メトリジン2mgを1日1回夜1錠、もしくは2日に1回夜1錠服薬しています。小学生の時、疲れやすい、朝の起きにくさ、学校で午前中寝てしまう、頭痛、昼や夕方からは元気になるなどが、あったためです。主治医からは体調によって服薬を調節するように言われています。最近は2月頃から体調が悪くなり疲れやすい朝起きにくいがあり、1日1回服薬をしています。 気になるのは、受診時にはかる血圧が高く昨日受診したときは、上140下75脈100もありました。以前は上150下80脈100の時もありました。主治医に高血圧が心配なこと伝えると、本人は自閉症スペクトラムや不安障害もあり、病院へ行くことや血圧を測定することに異常に緊張したり、過呼吸ぎにみなったりすること、また駐車場から3階の診察するところに歩いて行って割と直ぐに測定をしている、ということも踏まえ、主治医からは数値だけ見ると高いがこの測定値のだけで判断はできないとのこと。それに伴い服薬を中止することも指示されていません。また、普段の体調の悪さも、メンタル面から来ていることも相談の上、「もし血圧のことが心配だったら、自宅で血圧測定をし記録をつけてみれば」とのことで、「朝寝起きに布団から起き上がる前に測って」と指示をいただいたので、今日朝から測かりました。 本人不登校と言うこともあり、午前9時20分 血圧測定 上123下69 脈78でした。2週間ほど測定を続けようと思うのですが、血圧が高過ぎではないかと心配しています。(私が普段低血圧なため)(本人は飲んでいたら体調が調子いいとのこと) 今のところ薬を服薬していて問題ないでしょうか?本日分から減薬や中止すべきでしょうか? 昨日受診したため、次の受診は10月です。

6人の医師が回答

ここ最近血圧が上がってきた

person 30代/男性 -

先日健康診断受けたところ血圧が85-135 と高い結果でした。 以前までは下は70前後で上も高くても120ほどでした。 健康診断の1ヶ月前に測った時もそのくらいの正常値でした。 緊張していたせいもあるのかと思いその後自宅で何度か計測したところ大体85-125と上は少し下がったのですが下は高いまま。 わずか1ヶ月程度で血圧が10〜15上がる 事はあるのでしょうか。 自分は心房細動持ちで現在は2度の手術 →再発→電気ショック→現在は約半年正脈を維持しており服薬治療中です。 飲んでいる薬はベプリコールとイグザレルトです。 また3ヶ月ほど前から左耳に詰まり感 があり聴力に異常はなく徐々に改善 している感じはあるのですが、どうしても 気になってしょっちゅう耳抜きしてしま う癖がついてしまいました。 耳に関しては現在柴苓、アデボスコーワ、 メチコバールを服薬しています。 自分は不安症で精神科から頓服ではあり ますがエチゾラムを処方してもらって います。 ほとんど使用せずに生活できているので すが。 わかりにくい長文になって申し訳ないの ですが現在の血圧について見解、アドバイスなどあればお願いします。 不安症なのでどうしてもすぐに携帯で 調べてしまい悪い方にと考えてしまう 癖があり困っています。

6人の医師が回答

頭のふらつきと頭痛について

person 30代/女性 -

31歳女です。 2、3ヶ月ほど続く頭のふらつきについて教えていただきたいです。 (症状について) ・頭がふらふら、くらくら、ぼーっとする ・頭が詰まっているような感覚や違和感程度の痛み →日によって症状の程度に違いがあります。朝から症状がある日もあれば、お昼から出たりする時もあります。 持続時間も異なります。 最近は歩いている時、食事後およびお風呂上がりなどによく起こります。 上記に ・吐き気 →嘔吐までしたことないですが一瞬気持ち悪くなったり、お腹の気持ち悪さが続くこともあります。 ・手足が冷たい →手足の先が冷える。右手と右手首だけ少し痺れることがあります。 ・頭皮のピリピリ感 頭皮をひっぱられるような ・めまいや吐き気がする際にここ2、3日は血圧を測るようにしております。その際、最高血圧が90程度、脈拍が50程度になることがあります。通常は血圧110 65 脈拍70程度です。 (通院・投薬の状況) ・チラージンを服用している →半年以上服用しており、甲状腺の数値は安定しています。 ・整形外科に通っている →ストレートネックであるため、週1ペースでストレッチのリハビリを受けています。 その際、全身の筋肉の緊張などを指摘されています。また冷えのぼせであることも聞いています。 ・MRIを1月中旬に取った際は異常はありませんでした。 今後何科を受診すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

過呼吸とその後の症状は何科に行けば良いですか?

person 30代/女性 -

3日前にゴルフのレッスン中に過呼吸になってしまいました。症状は動悸と手足の痺れと不安感で、息苦しさは感じませんでした。その時は、30分程で、救急隊員の人に脈や血圧に異常がないことを測ってもらってると落ち着き、病院には行かず家に帰れました。 思い当たる原因は、仕事のストレス、寝不足、ゴルフレッスンの緊張感が重なった事です。 過呼吸と言ったのは、昔何度かなったときの症状と同じようなので多分そうだろうと思います。 それから、2日間、過呼吸までは行きませんが、常に身体がダルく、不安、早くなる呼吸、少し手の痺れ、一睡も出来ず、水は飲めますが、何も食べられず、後遺症みたいな症状にずっと悩まされています。 後遺症ならいつか治るだろうと思うのですが、辛いので、しばらく治らないようなら、病院に行ってみようかと思うのですが、こんなことで病院に行くべきではないですか?また行くとしても、普段全く病院と縁がないので、どんな病院にかかるべきか?何科か? とかが分かりません。 内科、心療内科、総合病院のどれが適切でしょうか? 病院に行くには予約が必要ですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)