話すと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:822 件

立て続けによく風邪をひくようになった

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 5月7日に喉風邪をひいてイガイガした痛みと声が出ないと言う症状で熱も7℃程の微熱が2日程だったので自然治癒で約2週間程でほぼほぼ完治致しました。 その後も少し痰が絡む違和感は多少ありましたが今朝になって三週間目また左の喉がイガイガガサガサして痰が絡み何かが引っ掛かってる様な違和感があるので先程耳鼻咽喉科へ受診致しました。 喉が赤くなっていると言うことでトラネキサム酸250、カルボシステイン錠500、アズノールうがい薬、SPトローチを処方していただきました。 先生に前回の事情をお話して今回も治り切らずに同じ風邪の可能性もあるかとお聞きしたのですが一回治ったのならまた新たな風邪だと思うと言う事でした。 風邪をひいたのは7年程前が最後でちょうど2年前に家庭内感染でコロナになったのですがそれ依頼風邪をひいておらず今年のお正月に家族2人がインフルエンザになった時も看病したものの感染せずだったのに、一ヵ月に2回も風邪をひくのはよほど免疫力が低下しているのか何かの病気が潜んでいるのでは無いかと心配になっております。 しかし5年程前に舌痛症と診断されてその頃から頻繁に朝になると喉がイガイガして痰が絡みしばらくすると落ち着くと言う症状がございます。 その事も先生にお話ししましたら、逆流性食道炎なども考えられる可能性もあると言う事でした。後色々調べてみると慢性上咽頭炎になっているのではないかとも思いました。これらを踏まえてどう言った事が考えられるのかご教示いただけたらと思います。 とにかく立て続けに風邪をひいて今後が心配です。 どうぞ宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

首の後ろ側が両方腫れており、38度超える熱が4日以上続く。

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ6歳になる子供です。 3週間ほど前から1歳の兄弟と自分が風邪症状(熱なし痰が絡む咳のみ)あります。 4日前の昼過ぎに39度近くの熱を出し、咳や鼻水などの症状はなく疲れかなーと思って様子を見ていました。 次第に活気が無くなり寝込むようになりました。翌朝も解熱しなかったので休日当番医にかかりインフルエンザの検査をするも陰性。 解熱剤と鼻水を出しやすくするお薬を貰い現在も内服しています。 3日目の昨日髪の毛をくくった時に首の後ろ側が両方腫れているのに気づき、本人も首を動かしづらそうにしていました。聞くと痛く無いというのですが、本当は痛い?と聞くとうん。でもちょっと。と言うのです。 食事もいつもよりは少ないですが、食べるには食べてくれて、3日目以降は少しずつ起きる時間が増え話すようにもなりました。 ですが、4日目になった今日も首の腫れは引かず熱も38度と続いています。 ・何か大きな病気ではないか (白血病や川崎病など) ・1歳と4歳の兄弟に感染した場合重篤にならないか が心配です。 自然治癒するものか、であれば経過観察でよいのか、また受診した方が良いのか…… 年末年始で病院は休業中、休日当番医は必要最低限の検査しか出来ないと追い返されます。考えられる疾患や今後の経過をご教授下さいますよう、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)