検索結果:1,492 件
カテゴリが違ったらすみません。無熱性痙攣とはどのような症状なのでしょうか? 五ヶ月の赤ちゃんが、二ヶ月の頃から仰向けにすると両足をあげ、片足をカクカク?プルプル?する動きを必ずします。ただの癖だと思っていましたが、今日、痙攣のような素早いプルプルをしていることに気づきました。 熱はなく、意識はしっかりしていて、目もぱっちり開けていました。 この動きは二ヶ月の頃からするのですが、おっぱいをあげると必ず止まります。そして、仰向けにすると必ずします。縦抱きするとやめます。 これは、痙攣なのでしょうか。癖だと思っていましたが、今日の素早いカクカクを見て、とても不安になりました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今月の12日で生後1カ月になる息子がいます。4、5日前に母乳を飲ませた後ゲップをさせるために縦抱きしようとした所、大量にミルクを吐いてしまいました。それから今も度々ミルクをカポカポ吐いてしまいます。それから3日前からうんちが下痢に近い状態になり、毎回オムツからもれてしまうほどです。私自身虫歯がすごいひどいんですが、 母乳を介して赤ちゃんに虫歯菌がいってしまったりしますか?? あと何日くらい今の嘔吐と下痢が続いたら病院に行くべきですか? 何かきおつける事とかありますか? しつもんばかりですみません。
1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、ゲップがなかなか出ません。そのため縦抱きで背中をトントンする時の振動や、さする時ときどき首が後ろにがくっとなってしまったり、眠ってしまい左右にがくっと倒れることがあるのですが、そのようなことで揺さぶられっ子症候群になりますか? ゲップがでないので30分くらいがんばるときもあるのですが... 初めての子供でなかなか上手に抱っこなども出来ず、何度も抱き直したり、不安定な抱き方をしたり、扱いが下手なので、今さらながら心配になってしましました。 様子はいつも通りご機嫌でおっぱいも良く飲みます。 よろしくお願いします。
来週4ヶ月になる息子がいます。 首すわりは3ヶ月検診の際にこの時期にしてはしっかりしていると言われ、寝返りは数日前に一度成功しました。 順調に成長していると思っていたのですが、一つ気になる点があります。 身体がふにゃふにゃ・ぐにゃぐにゃして力が入っていない時があるのです。 眠たい時やお腹が空いて泣いているときなど縦抱きしていると、身体を全て委ねてきて抱きにくいと感じます。 通常はそんなことはありません。 これは低緊張が原因なのでしょうか。それとも赤ちゃんとはふにゃふにゃする時があるのが普通なのでしょうか。教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
今、生後24日目の新生児なんですが、泣いてるところを泣き止ませようと、横抱きも縦抱きにしてみても体を反り返らせて嫌がります。それでも無理矢理抱っこし続けると泣き止んで寝てくれる時もありますが、ほぼ泣きつづけます。おしゃぶりをしながら抱っこしてみたら、その時だけは反り返らなかったです。抱っこが嫌いな赤ちゃんなんでしょうか?新生児の頃に抱っこを反り返って嫌がるのは発達障害の子の特徴とどこかで見かけとても気になりました。 おっぱいもオムツも替えてぐずっている時のことなのですが、抱っこをしてもそんな状態でノイローゼになりそうです。 原因は何が考えられますか?
生後6ヶ月の赤ちゃんを、本日20時過ぎにお風呂に入れていたところ湯船に落ちてしまいました。 完全に湯船に落ちてしまって、5秒くらいで引き上げれたと思うのですがとても心配です。 引き上げたらしばらく顔を真っ赤にして、呼吸がうまくできなかったのかとても苦しそうでした。泣きそうになっていましたが泣きませんでした。 ちょっと縦抱きにしていたら普通の呼吸に戻ったので洗ってでてきて、そのままいつも通りミルクをのんで寝ました。 落ちてしまったことでなにが起きる可能性はありますでしょうか。 どんな症状がでたら病院に行ったほうがいいなどありましたら教えていただきたいです。
6人の医師が回答
生後一ヶ月の赤ちゃんなのですが、毎回の吐き戻しがすごいです。 一回の授乳で3〜4回大量に吐き、寝た後も一時間後くらいに込み上げてくるのか喉をガラガラ鳴らし、うめいたあとまた吐きます。一回授乳しただけで服がビシャビシャになります。 生まれたばかりで入院中はここまで吐いてませんでした。日に日にひどくなってる気がします。 今日一ヶ月検診で、体重はちゃんと増えていて、空気を飲んでるせいだから縦抱きにしてしっかりゲップを出させるようにと言われたのですが、やっても結局また吐きます、、。ゲップは毎回は出ません。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
7か月の男の子が居るのですが、他の赤ちゃんと比べて体が硬いです。突っ張るような感じですごく力が入っています。 手足を動かして歌遊びする時も硬く、体を支えて立たせると(まだ掴まり立ちはしません)つま先でピンと立ちます。 そして反り返りもあります。縦抱きにしてる時に気になる音がしたりしたら思い切り反り返って見ます(きちんと振り向く時もあります)。これは麻痺等の可能性はありますか?また病院に行った方が良いでしょうか? 成長は首座りが3か月、おすわりが5か月、ずりバイが6か月です。 よろしくお願いします。
生後2ヶ月と10日の女の子を育てています。 首の力も強く、手足もたくさん動かします。 指しゃぶりもするようになりました。 しかし、横抱き、縦抱きともに目線が合いません。私とは逆の方向を向いてキョロキョロしています。 仰向けにすると人の方をよく向き、ニコニコしながら喃語をたくさん話します。人が歩くと目で追います。 赤ちゃんの視力が弱いことや、今の段階での自閉症などの有無は分からないことは理解していますが、抱っこで目線が合わなくとも仰向けの状態で合っていれば特に気にすることはないでしょうか? それとどのくらいの月齢から抱っこでも目が合うようになりますか?
8月1日産まれ、三ヶ月半の男の子です。 首がぜんぜん座りません。 引きおこしも、うつ伏せもまったくだめです。 縦抱きでは、多少安定しましたが、まだまだです。 首座り以外では、気になることは全くなく追視もするし、よくお喋りします。 まだ全く首座ってないのはおかしいんでしょうか? あと、上の子がいてよく頭突きされたり キックした足がたまたま頭にあたったりして 赤ちゃんの頭に衝撃を与えてしまうことが 何度かあります。このような場合、大丈夫なんでしょうか!? あたってから、とくに吐いたりはありませんが、 衝撃がくわわったことで、なかなか首が座らないとか発達に影響があったりしますか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療