赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

赤ちゃんの便に白い種のような塊が混じる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の赤ちゃんなのですが、お昼すぎにうんちをしたのでおむつ交換をしたところ、便に白いレモンの種くらいの大きさの塊がたくさん混じっているのを確認しました。 現在離乳食は3回食で、昨晩は19時頃に、今朝は8時頃に、昼は13時頃に離乳食を与え、その後のおむつ交換でした。 食べたものは以下の通りです。 ■昨晩(19時頃) ・じゃがいもと野菜のおやき  →市販のおやきの素を使用   直径3cmくらいのものを4枚 ・バナナ20g ■朝(8:00ごろ) ・食パン  →8枚切りのものを手に握れる大きさにカットして与える ・バナナ1/4 ・ヨーグルト45g(ベビー用のプレーン+いちごジャム) ■昼(13時ごろ) ・ごはん100g ・にんじん白菜とツナの煮物 ・豆腐 20g ・白身魚のつみれ20g ミルクは1日4回程で、1日トータル500mlくらい飲んでます。 便に混じっていた種状のものも触ってみたのですが、柔らかく指で潰せるくらいの硬さで、中は空洞になって白い柔らかいものが出てくるような感じでした。 これは未消化便なのでしょうか? 人参やほうれん草など、食べたものがそのままでてくることはしょっちゅうなのですが、このような形状のものが出てくることが初めてで正常なことなのか心配しております。 朝食べさせた食パンが消化不良で出てきているのかとも思ったのですが、9月頭くらいからほぼ毎日朝は食パンを与えていますが初めての出来事でした。 未消化便として様子をみても問題ないでしょうか? 病院受診の必要性について教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子です。 現時点で発達は平均的であるのかどうか、また親の関わり方として今積極的に介入すべき点があるのかを教えていただきたいです。 ご飯について そもそもあまり食事に執着しないタイプなのですが、色んなもののつかみたべをスムーズにしたりをあまりしません。 そもそも、私が一口サイズのものをわたすことがおおいのですがそれはハンバーグやブロッコリーはつかんで食べてくれます。 お煎餅だけはちゃんとおおきいのわたしてもかじります。 ただ、お皿丸ごとそばに置くとすぐに遊んでしまい、ひっくり返したりするので結局渡したりになってしまうし、量も詰め込み過ぎます。 ネットの同じ年くらいの子を見ると、綺麗に食べていたりフォークを使ったり‥。 そもそもそんなにチャレンジさせてない(食が細く、機嫌を損ねると食べなくなるため)のが悪いんですが‥。 また、ストロー、コップのみも微妙で、ストローは飲む時は飲みますが、口に入れたのを出したり、コップは親が持って少しだけ程度です。 ご飯は機嫌を損ねて食べなくなる可能性も分かりながらつかみ食べやスプーン食べをもっとやるべきなのか、ストローコップも、ミルクを1日3回あげてるのを減らして頻繁にやらすべきなのか、迷っています。 発語について ぶーぶー、パパは言いますが、他はあまり聞いたこともないです。 絵本を読んだりカード遊びをしたりする他、促す方法があれば知りたいです。 運動について ずっとつかまり立ち、伝い歩き、たまに何もないところで立つ、手を貸してあげれば数歩あるく感じです。他に歩くために手伝ってあげられることはあるのでしょうか? 知能?について カード何枚かとかを何度か名前を繰り返し、教えるとそのあと「〇〇は?」というと指を刺して教えてくれたり、おもちゃの名前、絵本の名前を言うと持ってくることができるようになりました。 子育てが初めてな上に情報社会で何が平均で何が遅れててどれくらいの時期に親がどう言うことをすべきなのか分かりづらく、発達についても気になるばかりです。 なにか遅れたりしていないか、またアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

生後7ヶ月 ベッドから転落と予防接種

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんです。 7/13(日)15時頃、お昼寝中の大人用ベッド(高さ訳50cm)から転落しました。 現在43時間程経過しています。 床はフローリング材です。 ドスンという音で一緒に寝ていた夫が気づき咄嗟に抱き上げたところ泣いて、その後ミルクもいつも通り飲み、嘔吐、痙攣、意識障害などはありません。 赤くなっているところはみられず、 頭を打ったのかはわかりません。 念の為、救急外来で触診問診をしてもらい、骨折などはなく、脳内出血の可能性は0ではないが、今の状態だとCTするほうが被曝のデメリットがあるとのことで経過観察になりました。 その後注意深くみてはいるのですが、 普段通りで強いて言えば、 食後にうつ伏せになってての吐き戻しや、 今まで離乳食を食べながら寝ることはなかったのに、開始10分くらいで寝てしまうこと、うつ伏せの時に右手右足を浮かしてバランスをとる動きをして、左はしないのが気になるくらいです。 それ以外の現在の様子は普段通りで、 呼びかけには反応し、あやすと笑います。 以下質問です。 (1)吐き戻し、食事中の眠気は通常の範囲の認識でいいでしょうか。嘔吐は勢いよく吐くというイメージですが、それはありません。 (2)見て下さった救急の医師によると急性期は6時間。でも半年後に症状がでることもあるからそれくらいまでは注意が必要と言われましたがそれは一般的でしょうか。ネットには24時間や48時間と言われるお医者さんも多くいて、何を指標にしていいのか不安です。 (3)本日BCGの予防接種がありますが延期した方がいいでしょうか?

11人の医師が回答

昨日から首を縦にふることがあります

person 乳幼児/女性 -

8ケ月のこどもについて相談です。 昨日から、遊んでいる途中などに首をカクンと縦に1回振る動作をするようになりました。 昨日はおそらく計3回、今日は現時点で1回(9時頃)していました。 昨日の3回のうち、1回は夕方4時頃に、うつ伏せで寝転んでおもちゃで遊んでいるときに起こっていました。残り2回はその動作について気にしていなかったため時間を把握しておりませんが、1回はうつぶせでTVを見ながら1回、もう1回は膝に立てているときでした。 TVを見ているときは、「首がだるくなったからカクンとしたのかな?」と軽く見ており、膝に立てたときは私が話をしていたときだったので「初めて頷いてくれた!?」ぐらいにしか思っていませんでした。 ただ、なんとなくふと気になってネットで調べてみると点頭てんかんというワードが出てきたため、急に心配になっています。 昨日夕方6時ごろにかかりつけの小児科へ行き、動画を撮っていた夕方4時頃の動作を見てもらったところ、「正直この動作ではわからない、明日お座りしているときにカクンとなったら動画を撮っておいてほしい」と言われ、本日いつもよりお座りを意識して遊んでいますが、普段からうつ伏せで遊ぶことが多いためお座りの時間が短くなっています。 (ちなみに、今朝9時のカクンとなったのは、クッションに登っているような動作のときに起こりました) 8ヶ月の現時点で離乳食は1日2回、ミルクは600-700mlほど飲んでおり、ハイハイはあまりしませんがずり這いはしており、掴まり立ちを毎日楽しんでやっています。 普段からよく見ているつもりですが、時々ころんでいることもあるため首に何らかの傷がないかも見てもらったほうがよいでしょうか。また、もし点頭てんかんでもなく、首の傷も考えられない場合は、首を縦に振るような動作はこの時期よくあるものなのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

11人の医師が回答

7ヶ月 下痢気味 離乳食の進め方

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の子供ですが、4日ほど前から便の回数が増え、少し下痢気味です。以前は1日に2回か3回だったのですがここ数日は5回程度に増え、今日は7回出ました。1回の量は少なめで食べたものがそのまま出たり、水っぽいほどではありませんが、少し緩いです。 1週間前から離乳食を初期から中期に移行し、量を増やし、初期の頃より粒も少し大きくしています。(裏ごししていた野菜を細かくみじん切りに変えました。) うんちの回数が増えたためか肛門の周りも赤くなってかぶれているようです。 本日、オンライン受診で診察してもらい整腸剤(ラックビー微粒N)とお尻に塗る軟膏(亜鉛華軟膏「ニッコー」とクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05パーセント「イワキ」の混合薬)を処方していただきました。 先生はお腹の風邪の可能性もあるとのことです。 その他、熱はなくミルクもよく飲み、離乳食は元々嫌がるタイプでしたが特に変わった様子はありません。機嫌もよく元気です。お尻以外のお腹などにに発疹はありません。 ただ、恐らくですがうんちをするときに泣くことがあります。 以下、質問です。 オンライン診療ということもあり、聞きそびれてしまったことがありました。 1.お腹の風邪とのことですが、うんちが少し緩めで回数が増えたのは、離乳食が変わったことによる消化不良の可能性はありますか?(機嫌がいいので、本当にウイルス性のものなのだろうか…と思いまして。) 2.お尻に塗る薬を塗ったあとワセリンなどの保湿剤は必要か?また、1日2回と言われましたが、せっかく薬を塗ってもすぐうんちをした場合塗り直したほうがいいか? 3.離乳食はこのまま進めていいか?初期の頃に戻すべきか?それとも一旦中止した方がいいか? 念のため、便の写真を添付します。

7人の医師が回答

1歳の子供、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが13日の15:30過ぎに予防接種しました。(インフルエンザ2回目、五種混合、肺炎球菌、水疱瘡、MR) 生後2ヶ月の初めての予防接種のときから肺炎球菌や五種混合あたりの副反応かと思いますが毎回高熱を出していたので今回も発熱は覚悟しておりましたが、今まで接種翌日の午後くらいから熱が下がり出して夜には平熱に戻っていたのですが今回熱の出方が違うので副反応なのかそうでないかが判断できず小児科の受診を明日の日曜に休日診療をやっている病院に行くべきか悩んでおります。 下記ご参考いただければと思います。 【13日(木)】15:30過ぎ予防接種 【14日(金)】朝7時台体温37.8度、15時台38.5度、17時台37.4度(この時だけ何故か熱下がりました)、20:30頃38.8度となりしんどそうで寝ても30分ほどで起きてしまったりするので22時台に解熱剤使用しました。この日は朝起きてからずっといつもより元気もなくゴロゴロしたりとしんどそうにしていて離乳食時のミルクを全く飲まないときもありました。 【15日(土)】朝8時頃37.1度、13時頃37.4度、15時半頃37.8度、19時台38.0度。今日は朝から元気そうで熱も下がっていたので小児科の受診は取り止めにしたのですが午後からまた熱が上がってしまいました。ミルクの飲みが微妙に悪い感じでしたが昨日より全然元気そうなので良くはなってきているのかなと思いつつ、副反応の場合このように熱が上がったり下がったりするものかなと心配になってきました。 他の感染症にかかってしまった可能性が高いでしょうか? ちなみになのですが上の子が3週間ほど前に発熱し結果マイコプラズマだったのですが高熱が2週間上がったり下がったりしながら続いて肺炎になり、肝臓の数値が医師があまり見たことないような高い数値になっていたこともあり1週間入院になったりしていたのですが下の子もマイコプラズマの可能性も視野に入れておくべきでしょうか? 上の子の入院のために保育園の一時保育を利用しまして予防接種の3日前に初回登園、予防接種前日に2回目の登園をしその日が最後でしたのでもしかしたら保育園で何かもらってしまった可能性もあるかもしれません。 少し鼻詰まりがあるような気もしますが発熱以外で他に目立った症状はありません。 このような状況ですが日曜に休日診療やっている病院に行くか明日更に1日様子を見てから月曜午前中に受診する方かどちらの方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

8ヶ月、身体の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の男児ですが、身体の発達が遅いように感じています。 保育所や小児科でも相談しようと思っていますが、現時点での発達に関してご意見をいただきたくお願いいたします。 これまでの発達過程 ・4ヶ月で首すわり ・6ヶ月で寝返り&飛行機ポーズ 現在の発達状況 ◎できること ・左向きへ寝返り後、飛行機ポーズで手足をのばしてバウンドして笑っている ・腹ばいの状態でその場で方向転換する ・ミルクや離乳食は好き嫌いなくよく食べる ✖️できないこと ・右向きへの寝返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・寝返り返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・ずり這い、ハイハイをしない ・自力でおすわりしない ・親が介助して座らせると10秒くらいは座るが、ふらついて倒れる(倒れる方向は前後左右バラバラ) 身体の運動能力が6ヶ月から進んでないのが気になります。 現在、身長74cm、体重8.9kgです。 頭が大きめのスリム体型なので、バランスがとりにくいのかなぁ?とか考えています。 のけぞったりキックしたりの威力は凄まじいので、筋力はそれなりにあるかと思います。 他にも気になることがあり ・抱っこは好きそうだが、抱きついてくれない。抱っこ中でも飛行機ポーズを頻繁にする(両手両足を離して大の字でブンブン揺らす) ・人見知りや場所見知りしない(だれに対しても基本的にニコニコする) ・後追いしない ・夜通し9時間以上寝るが、昼寝も頻繁にする(日中3〜4回、各30分〜2時間程度) ・夜泣きしない ・空腹と眠気と注射以外であまり泣かない(生まれてから一度もオムツで泣いたことがない、寝返りで床に頭をぶつけた時も痛みに鈍いのか泣かなかった) ・歯が生えてこない 総体的に見ると、よく飲みよく食べて、よく寝て、よく笑うので、とても育てやすいです。 しかし逆にこのままで大丈夫なのかといった不安があります。 タミータイムを積極的にできなかったため、寝返りが遅かったり偏りがあったりしたのかと思うのですが、おすわり等も練習した方がいいのでしょうか。 息子の今後の心身の健康と発達のために取り組んだ方がよいことを教えてほしいです。 また、医師の視点で息子の身体の発達や個性で、もし異常だと思われることがあればそちらも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)