足の裏のイボに該当するQ&A

検索結果:900 件

イボの治療痕について

person 30代/女性 -

足の裏にある尋常性疣贅の治療をして10ヶ月になります。2週間前に、通院はもうしなくてよいです。と言われ液体窒素を軽く当てて帰りました。それ以前から患部は赤くなっており、赤い点が真ん中に1つある状態でしたが「液体窒素で皮膚が薄くなっているからでしょう。」との事でした。 それから2週間経ち、まだ赤みも点も消えないので不安に思い2日前皮膚科に受診して見てもらいました。 前回の液体窒素でできた薄い瘡蓋の真ん中だけを先生が剥がしました。 「硬さはなく赤みも点もまだあるがそれは液体窒素で皮膚が薄くなってしまったせいなのでもう完治でいいです。」 と言われました。 しかし昨日患部の残った瘡蓋が剥がれそうだったので自分で剥がしたところ、患部を見ると直径5ミリ高さは2ミリほどに膨れています。硬さはなく、ツルツルしているのですがこの腫れは一体なんでしょう。赤みと点もまだあります。 本当に完治したのかとても不安です。 しかし2日前に完治と言われたばかりだし、イボができたことにより強迫性障害になってしまったので、何度もしつこく皮膚科に受診するのは迷惑なので避けなければと自覚しております。 この腫れが完治ではなくイボの残存だった場合、今現在患部を素手で触ってそのまま手を洗わずに過ごしたら感染する可能性があると思うのですが、 一体いつまで手洗いを気を付ければよいのか不安です。 先生方はこの腫れは一体何だと思われますか? また、患部を触ったり、幹部が触れた床などを触った時の手洗いはいつまで気を付けたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

かなり珍しいらしい手足のぶつぶつ。治らないまま増えてきて不安です。私以外に症例はないのでしょうか?

少なくとも5年くらい前から、手の平と手指、足の裏にぶつぶつが沢山できるようになりました。皮膚科3カ所に行き、様々な薬(※後述)を試しましたが、改善が見られません。そして今でも増えていて、一つ一つが大きく、固くなり、そろそろ人に見せたり、握手したりができない手になりつつあり、社会的な活動が制限されそうで、不安です。 症状は、最初のうちは1ミリ以下の小さなブツブツで、皮膚内部に潜在している感じで目立ちません。痒みもないです。でも、その初期状態でも、入浴後などは白く隆起しはっきり分かります。そしてその白い状態は柔らかくひっかけば簡単に破けます。(この時点では水イボに似ている)。ところが、月日が経つと、少し盛り上がり固くなり角質化した感じになります。直径も大きくなり、現在最大のものは、手は2、3ミリ、足裏は5、6ミリです。色は肌色か白濁透明あるいは少し黄色味がかってます。(この時点になるとウイルス性イボに似ている)。個数は大量で、1センチ角でグリッドをきってみると、その1センチ角に最低でも1個、多いところでは7、8個もあります。 行った皮膚科の2カ所目(赤十字病院)では年輩の大先生がいらっしゃいましたが、初めて見た症例だったようで写真を撮ったり同科の他部屋の医師も呼んで見せたり、で、とりあえず細菌性という推測のもと幾つかの抗生物質で治療を試みましたが(約半年)まったく改善せず、3カ所目(地元の皮膚科)では若先生は「イボ」と判断しヨクイニンと塗薬(パスタロン)と液体窒素による治療が始まりましたが、2回めの診察で老先生がでてきて診断ががらっと変わり何らかの角化症ということになり、抗真菌剤(アデスタン)とトプシム軟膏(5%サリチル酸ワセリン5%)による治療が始まりましたが、やはり改善せず、この時点で通院を中断しました。 この皮膚病、いったい何なのでしょう? そして治療例はないのでしょうか?

1人の医師が回答

ウィルス性いぼと診断されました

person 40代/女性 -

ひと月前くらいに足の裏に硬くて芯のあるようなものが出来、押すと痛みも多少あって、魚の目かな??と思っていました。自己判断でスピール膏を貼ったりしていたのですが、取れたと思ってほっとしたのもつかの間、また硬くて痛くなったので、今日皮膚科を受診しました。 すると、いぼとの診断で、液体窒素を使いました。週一ペースであと10回はかかるからと言われました。 家に戻ってきてからいろいろ先生に聞き忘れた疑問がわいてきました。 ●一週間に一回でなく、二回とか通えばもっと早くよくなるんでしょうか?最低何日は間隔をあけたほうが良いということはありますか? ●触るとうつりますと言われたのですが、家族にどの程度うつってしまいそうなのか気になります。 たとえば、バスマットは共有していいか、同じ湯船につかってもいいのか、患部を洗った私の手で子供の身体を洗ってやってもうつらないか、部屋で過ごすとき裸足で歩いていても家族にうつらないか、患部を絆創膏で覆っていても構わないか‥‥とか。 ●この治療を行っても治らないこともありうるのでしょうか?ヨクイニンが一緒に出ましたが、他に何か有効策はありますか? 初めてでよくわからないので、色々と伺いたいです。

2人の医師が回答

乾癬かどうかは検査でわかるのですか?

person 10代/男性 - 解決済み

中3の男子です。頭が痒いとの事で、皮膚科受診し、液体のリンデロンを処方されました。汗かダニかと思ってました。その後肘が痒く搔きむしったのか、とびひのようになり化膿してしまい、リンデロンVGと抗菌剤飲み薬を処方されました。そこからが悪夢。腕、手指、足全体、足の裏に蕁麻疹のような湿疹。皮膚むけが酷く痛くて手が握れないほど。身体中の皮がポロポロむけて。真夏だった為、汗のせいか、紫外線のせいか。とびひにステロイドを使っ為、悪化したのか。強いステロイドの飲み薬も処方されましたが、なかなか治らず。2カ月経ち、アレロックを飲み続け、アンテベートも塗り続け、ようやく肘の湿疹が出たり軽くなったりしてる所まで来ました。まだ頭は痒いといいます。薬か合わないのか何の病気か悩み、ネットなどで色々調べた結果、尋常性乾癬という病気がある事を知りました。それでしょうか?今かかってる皮膚科の先生に聞いたら、ん〜、それは遺伝とかあるから違うと思うよ〜と返事。 肘と頭の痒みといい、私は乾癬じゃないかと強く思うようになりました。肘は、たまにイボのような湿疹がでます。頭はキレイに見えますが本人は痒がります。 私〔母〕の弟はアトピー、旦那〔父〕は花粉症。アレルギーの要素はあると思います。アレロックも飲み続けてると、眠気が強いようで、受験生ですが、勉強になりません。痒みも気になり集中出来ないようです。免疫異常の病気だとすると、インフルエンザの予防接種は受けてもいいのか、心配がつきません。どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

関節と足裏のイボについて

person 30代/男性 -

初めまして。 相談を探してみたのですが見つからないので投稿させて頂きました。 主人(31)なのですが,関節にイボのようなタコのようなできもが ここ1,2年でかなりできやすく診察を受けたのですが 詳しい病名を言って下さらず,乾燥か,かんせん?と言われました。 (皮膚が丸く盛り上がってくる) 主人は気持ち悪いと言って皮膚を剥がして軟膏をつけたところ 塗っていれば盛り上がりは治まってくる感じです。 ですが… 先月末に大腿骨を骨折して入院しているのですが 気づいたら,足の裏にも赤く固いタコのようなものが 無数にできてるんです。(数で言えば20個くらい) (たまにムズ痒いそうです。痛みはありません) 主治医の先生に軟膏を頂いているのですが改善しません。 退院してから皮膚科の受診を勧められましたが 熱も下がらず(36.8~37.5いったりきたり) リハビリも太ももが固くなりうまくいかず 退院の目処がたっていません。 先生に皮膚科の診察を強くお願いしても良いものか… 軟膏を塗って様子を見るべきなのか… 調べれば調べる程,私の方が不安になってしまって… どうした方がいいのか分からくなってしまいました。 熱も,骨折からなのか,皮膚の可能性もあるのかも 分からなく不安です。 何かアドバイスや可能性がある病名があれば 教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

誰にも相談できないHIVに対する不安

person 20代/女性 -

妊娠10週目の妊婦です。元々HIVに対する強迫性障害があり、治療していましたが、妊娠が分かったために病院に行くのをやめました。次の検診で初期検査をすることになり、そこにHIV検査も含まれているためまた過剰に不安になっています。助けてください。 今年の3月の末くらいに、ブライダルチェックを受けました。お互いにHIVを含め全て陰性でした。お互いにパートナー以外と行為なしです。 気になる点は以下です。 1.私はもともと肌が弱いのですが、強迫観念からアルコール消毒や手洗いを沢山しています。そのせいで手湿疹になり、手荒れがひどく、アカギレができたりしています。関節部分になるので、手が乾燥した状態で手を握ったりすると、知らないうちに出血していることがあります。また足の裏に魚の目みたいなイボがあります。 アカギレやイボ部分に知らないうちに他人の血がついて染み込んでしまい、HIVが感染したりしますか? 2.HIVは日常生活ではうつらない、となっていますが、普通にこのような傷は誰にでもあると思いますし、他人の血が知らないうちについてしまって1日過ごす可能性もあると思います。それでも感染しないものなのでしょうか? 3.先週、買い物に行きました。帰ってから指に血がついていることに気づき、すぐに手洗いしました。傷がないか目を凝らしてみると本当にうすーく皮がめくれており、そこから出血したと思うのですが、本当に薄くめくれただけなのか、出血したのにカサブタが一向に出来ず、皮だけが本当に薄く薄くめくれた状態になっています。(実際すごく近づけて見ないとわかりません。)血が出たのにカサブタができないなんてことはありますか? 長文で申し訳ないのですが、本当に不安です。過剰な不安は赤ちゃんにも良くないと思うので、ここで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

魚の目なのか わからないまま

person 30代/女性 -

整形外科に通っていて (腱まく炎と扁平足あり、) かかとに魚の目かイボなのかわからないのがあり あたると痛みあり歩き方でそこを庇って他が痛くなる事がここ数日あると相談すると 少しの触診で魚の目と言われ その場ですぐスピール膏を塗布されました 2、3日様子をみたらポロっととれますよと、その後の処置も聞かずささっと診察を終えてしまいました 別で皮膚科に行く予定でしたが 勢いで処置を受けてしまいました。。一瞬安心したのですが 考えて見れば魚の目か 昔ささったトゲが炎症を起こしたものか イボなのか、分からず処置をした気がして。不安で スピール膏をして外す時に皮膚科に経緯を話して受診しようかと思うのですが 元の状態が分からないのにいきなり皮膚科にいくのはやってはいけない行動でしょうか? 実は左足の裏かかと2年前に2、3ミリくらいのプラスチックらしきものがささり、一旦自分で処置しましたが 2カ月ぐらいして皮膚科にいき、受診が遅かったた事もありほじって細部を顕微鏡などでみても分からずでとりあえず異物は後からポロっと出るかもと言われその後は異変はなく何事もなく過ごし それから1年、2年とたったところ 今年からその箇所を含め丸く固くなり膨らんできました。 あかすりはそこをさけていました 最初は痛くはなく、段々膨らむと同時に地面との当たりが痛くなり普通の絆創膏をはってましたが 歩きに少し支障を感じるようになったきて どうしようか迷っていた所でした(インソールは整形で作り使用、靴もサイズはあったのを履いていて右足は何も異常ありません) 家で介護などして手術的になると日にちをあけられないとか トゲとれてないか心配で先のばしにしていた私がわるいのですが 長くなりすみません

5人の医師が回答

右足裏の歩行時の痛み(タコ、イボ?除去後)について

person 40代/男性 - 解決済み

43歳男性です。 右足の写真で指を指した中央部分にポツンとした、2~3ミリほどの魚の目?イボなのかタコなのか名称は不明ですが、皮をはいでもはいでも同じ個所にそれらしき物ができたので、近隣の皮膚科を受診。それまで足裏に痛みはなく、あまり気にはしてませんでしたがおそらく魚の目みたいなものと思い受診しました。 良く視診、触診してくれる50代後半から60代前半の男性医師の先生が、液体窒素でジューっと焼いてくれました。1ヶ月半くらいの間に3回ほど同様の処置をしていただき、あるときその患部がふやけてきてベロッと剥げました。 その後、おそらくその患部だと思うのですが、体重をかけ歩くと多少痛く感じるようになりました。じっとしている時、寝ている時はまったく痛みはありませんし、足の裏を押しても痛みはなく、また、患部が固くなったり変色したり、何か内側にできものなどもありません。 患部が剥げてから1ヶ月以内に皮膚科に受診し診てもらいましたが、きれいにとれていると。痛みに関しては、水分?炎症?が少しずつ吸収されていくから心配ないと話していただきました。 しかしあれから1ヶ月ほどたちますが、毎日ではありませんが、たくさん歩いた翌日や足に負荷がかかった翌日など、自宅のフローリングを素足で歩くときのみ、右足裏の土踏まずの中央部分が多少痛く感じます。ココだ!と指をさせるほどはっきりとわかりません。 靴を履いたりしている時はまったく痛みはなく、フローリングで素足の時のみです。 1、こういった状況はなにが原因でしょうか。(体重は一時よりリバウンドし10キロ増) 2、あまり心配するような疾患ではないでしょうか? 3、皮膚科医の見立て通り、もう少し様子をみてもよいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)