検索結果:2,675 件
現在46歳。前回の生理が約3週間遅れてきました。原因は胃痛で服用した胃薬と思っています。生理はいつもどおり終わり、次回の予定日は8/13なのですが、今日 生理っぽい出血がありました。たくさん出てくるのではなく、ナプキンにつく程度ですが、それが半日続いています。 今は排卵日前後の時期だと思いますが、この時期 出血があったことはありません。 そろそろ閉経に向けて生理不順になるのかなとは思っていますが、原因として何か考えられますか? 腹痛はありません。1年前に子宮がんと卵巣の検査をしましたが異常なしでした。 ちょうど1週間前、胃カメラの検査をするのに、鎮静剤を入れて眠っての検査をしました。関係はありますか?
1人の医師が回答
はじめまして。47歳女性です。22歳、13歳の男児の母親です。よろしくお願い致します。 45歳になったくらいから、身体が異常に重くだるくなり、発汗、疲れが抜けずに家事も辛くなってきました。 生理は割と定期的に来ておりましたが、この一年は、1ヶ月飛んだりが一回、月に2回生理が来たりが一回、少しずつ不順になってきました。 最後に生理が来たのが今年の3月半ばで、6月半ばで3ヶ月もあいたのははじめての事で、閉経かどうかを診断してもらう為に先月婦人科に行きました。血液検査でホルモンの数値を調べて頂きましたが、L H前が34.7 F S H前が51.0でしたが、E2は94.5とのことで、子宮内膜が厚くなっているから生理をおこしましょうと、お尻に黄体ホルモン?の注射をしたのが7月1日で、生理が来たのが10日です。 驚くくらいの血液量で(3ヶ月分でしょうか)こちらのサイトを見つけて登録させて頂きました。 この生理が終わった後、2ヶ月くらい生理がなかったら、また来てください。と先生は仰られましたが、この数値をご覧頂き、生理を注射で無理に起こす必要性はあるのでしょうか?反対にデメリットもあるのでしょうか? ほっておいても大丈夫なものでしょうか? 年齢的に閉経になっても仕方ないのかな、とは寂しいですが思うところもあります。 どうぞアドバイスをお願い出来ましたら幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
今46歳なのですが、私は28日位の周期で毎月日付もあまりズレることなく 生理が来てました。 先月も6日にキチンと来ていました。 今月は予定日より1週間位早くに 下着にシミが付く位の茶色い血液が出ていたので、早めに生理が来たのかと 思っていたのですが、それが何日か 続き終わってしまいました。 生理期間中のような鈍痛がしている感じは今も少しあるのですが、、閉経に 差し掛かっているのでしょうか? 今月は忙しい時期でストレスもすごく あったのですが、、 毎月正確に生理が来ていたので 不安です。 今月、子宮と卵巣のMRI検査にいく予定です。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今日は生理についてお聞きしたいです。 一昨年あたりから生理の周期が短くなり、特にこの半年ほどは量が多かったり少なかったり、日数が長かったり短かったりと明らかにおかしいです。今月は予定日より1日遅れて始まったのですが、出血というより、黒っぽい茶色のおりものが3日ほど続き、その後だんだん薄い色になってきました。いつもの乳房やお腹の生理痛もありませんでした。また、最近顔のほてり、動悸、めまい等更年期?と思われる症状が出始めました。(昨年末から血圧も高く、薬を飲みはじめましたが、下がりすぎてしまい、今は止めています) 今年で49歳になります。そろそろ閉経なのでしょうか? 完全に閉経するまでは何年かかかるものですか?
昨年の2月頃、不正出血があり体がん、頸がんの検査をし異常なし 3月、7月にも2週間くらいの少量の不正出血が続き8月に内診したところ子宮内膜も薄く体がんの可能性は低いだろうとのことでホルモン値を測定しました。 黄体形成ホルモン27.10 卵胞刺激ホルモン58.50 エストラジオール5 先生からはもう閉経するでしょう、生理はこないかもしれないと言われました。 しかし、それから毎月のように生理のようなものがきます。 6日くらいで出血が止まる時と生理の後に1週間くらい少量ダラダラと続く生理を交互に繰り返しています。 閉経するだろうと言われたのに毎月、生理のような出血があるのですがこれは生理と思っていいのでしょうか。 ホルモン値が上記のような状態でも生理がくることはあるのでしょうか? 不正出血になるのでしょうか? また、今回の整理も1/2から始まり1/8ころ終わりかけたのですが今も茶褐色のおりものがダラダラと続いています。 2月には一年に一度の検診に行く予定ではいますが早めに通院したほうがいいでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
10年前から子宮筋腫あり、ちょっとずつ大きくなり7センチくらいまでになりましたが閉経までなんとか様子をみながら逃げ切ろうと思ってました。50歳すぎて、出血が多くなり52歳くらいからは生理もだらだらと少量続いたりになり心配になり総合病院を紹介してもらいMRIを約3年前に撮りました。その時7.2センチです。結果は悪いものではないので様子を見ましょうといわれ、3カ月や半年後に検査してました。やっと生理がこなくなりホッとして最初の検査で数ミリ大きくなってるといわれ、また5カ月後の先日検査しましたらまた数ミリ大きくなってました。7.9センチでした。それでMRIを撮ることになり、閉経後に大きくなるのは肉腫ではと、とても心配です。特に症状はないのですが、お腹は膨れてますが。やはり閉経後大きくなるのはありえないのでしょうか?とても心配です。よろしくお願いします。
42歳 女性 子供を40歳で出産し、この1月から生理が再開したしました。 ここ半年、月に2回生理が来たり、2週間くらい経って生理がきたり、出血も10日くらいダラダラ続いたりしています。 生理痛はありますが、薬を飲まなくてもいいくらい、もしくは1回 2回飲めば大丈夫なくらいでものすごく酷くはないと思います。 腰痛はひどいかな、、と思います。 パートで立ち仕事なので、それも相まってますが、、。 出血は2日目 3日目は多く、多い日用で対応。若い頃に比べて、量が増えているかもしれません。 更年期のはじまり、閉経が近づいてきた、などとネットでみましたが、筋腫や、ごく稀に癌などもある事を知りました。 そろそろ婦人科へ行った方がいいでしょうか。
先月、不正出血で検査を受け内診で異常なく2週間後の検査の結果もおかげさまで子宮体癌、けい癌ともに異常なしでした。いつもなら5月26日頃にくるはずの生理がきません。上手く表現できませんが、終わったような気がします。ただ生理前の腰痛、下腹部痛が、軽めですがあります。49才1ケ月です。人それぞれだとは思いますが、何歳くらいで、どんな感じで閉経になるのか教えてください。
52歳です。ちょうど52歳誕生日頃に一度だけ50日の間隔があきましたが、それ以外は29日から32日周期でしっかり生理がきます。経血の量が増え、貧血や体調不良が出たため、更年期が出ているのかと婦人科でホルモンの数値を調べてもらったところ、前回の月経から14日目で FSH 3.1 E2 220 で、まだまだ更年期ではないと言われました。 52歳でこの数値ということは異常ではないのでしょうか?まだ排卵があるのでしょうか? 貧血や月経前症候群などの症状も辛いですし、周りが閉経していくなか、いつまで月経があるのだろうと不安になります。 また自分の不調は更年期だと思っていたので、実際の更年期はいつどんな具合でくるのか心配です。 52歳の女性でこのようなことは普通ですか?またこのままだと、いつ頃閉経を迎えるのでしょうか?
4人の医師が回答
47歳、まだ不順気味ですが、生理はきているのですが、 血液検査で女性ホルモンがLH60ちょい、エストラジオール5以下 と、閉経近い数値でした。 子宮筋腫があるのですが、エクオールを飲んでも大きくなったりしませんか?? また、子宮内膜が厚くなりすぎたりしませんか? (女性ホルモンがもう少ないので大丈夫かな?と勝手に思っていますが(^^;;)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2675
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療