食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,677 件

深夜にみぞおちの奥が痛む。食事との関係がある。

person 50代/男性 -

腹痛の相談です。 食事の後、数時間たってからみぞおちの奥あたりが痛みます。奥といっても身体の前の方です。 夕食のあとなので夜の2時~4時に痛みで目が覚めます。 粘り気の強い唾液が出ます。 昨夜の夕食は飲酒と揚げ物、野菜などでさほど暴飲暴食とは言えませんが油ものは良くなかったかもしれないと思います。 頻度はさほど多くはなく、この2か月で3回ほど。 3年ぶりになりました。3年前に病院に行ったときには胃腸炎だと診断されました。 そのさらに前にも何度かなっており、その時は脂身の多い高級な牛肉を食べると痛くなり、水を飲んでもいたいと感じるほどのつよい痛みでした。今回はそこまでの痛みではありません。 20代の時には暴飲暴食で胆石、胆嚢ポリープ、十二指腸潰瘍と診断されたことがあります。その時は手術などはせず薬を飲んで、1年間飲酒をやめて治りました。 ・今回は胃腸炎以外の可能性はあるでしょうか? ・痛んでいるのはどの臓器の部位なのでしょうか? コロナウイルス禍でもあるので、なるべく病院に行かずお薬も市販薬で対応できればその方が良いと思っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の長引く下痢、軟便について。

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっています。 まもなく2歳の息子の相談なのですが、3週間近く、下痢、軟便が続いています。夕飯後スイカを多めに食べて下痢をしたので、食べ過ぎかな?と思ったのですが、次の日あたりに娘が嘔吐と腹痛があったので胃腸炎かな?と思っていてのですが、水下痢みたいなのが1週間続き、1日8回ほど出てお尻があれてしまいした。その後、病院に受診して整腸剤と細菌性腸炎の薬?抗生剤と2歳から使えるという便を固くするお薬をもらいました。本当は2歳から使える薬だけどまもなく2歳という事で使ってもよいとの事で使いました。あんまり使うと便がカチカチになり腸閉塞などを起こす恐れがあるといっていたので、その日の夜と次の日の朝だけ使い、抗生剤は飲みきりました。水下痢は治り、便の回数も1日 一、二回になりました。その次の日便が出なくて、今日はでないなーと思っていて下痢とまったのかも?と思っていたら次の日普通の便がでました。治った思って整腸剤をやめました。次の日の朝、朝食後はじめてのお腹を痛がりました。その後すぐに大きな便が出たので昨日出てなかったからかな?とおもっていたのですが、そのあと夜までに6回軟便がでした。今日も軟便です。出る前に少し険しい顔をしてお腹を触っていたからまた痛いのかな?と思いましたが泣くことはなく、軟便?泥みたいな便が出ました。今日で下痢が始まって18日目です。病院には2度行きましたが、元気なら問題ないと言われました。熱はなく、食欲もあります。2、3日前から鼻づまりと席少しあり。こんなに長く下痢や軟便が続いて問題ないのでしょうか?食事はそこまで気にせず普通にバナナやヨーグルト、おにぎり、ハンバーグなどなんでもあげています。食事をきをつけるべきですか?食事は最初気を付けていましたが、あまりにも長いのでお粥やうどんばかりだと食べなくなってしまったので😥どうしたらいいょう?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)