3歳の子どもですが、
急に鼻水を出すことがあります。
お風呂から上がったあとや、
寝る前に鼻水を出すことが多いのですが、
まだ鼻かみができずにすすってしまい、
寝つきがかなり遅くなってしまいます。
0歳から1歳の時は手動の吸引器を使っていましたが、
とにかく嫌がり、器具を持ってきただけで大泣きして、
鼻水がひどくなってしまうため、
しばらく使わずにおりました。
その後、電動吸引器を購入したのですが、
それも嫌がって使うことができません。
また、鼻かみの練習をしようと、
鼻にティッシュを詰めて、それを鼻息で出す、
というのを私がまずやり、
一緒にやろうと言いますが、全くやってくれません。
鼻水が出ると、子どもは鼻をすすり、
手で鼻の下をこすって、またすする、
その後咳がひどくなって眠れなくなる、
の繰り返しです。
耳鼻科では、とにかく鼻水は出すこと、
鼻炎シロップは使わないこと、
と指導を受けています。
一方、小児科では嫌がるようなら無理に吸わないこと、
とも指導されており、
どうすればいいか分からなくなっています。
嫌がっても吸引器を使って、
繰り返すうちに慣れるのを待つのが良いか、
鼻水が出たら鼻炎薬や鼻炎シロップを飲ませても良いか、
それとも今のまま、鼻をすすって咳を出す、というのを見守るのか、
どうすれば良いでしょうか。
妻も私も夜中に眠れずイライラしますし、
子どもも睡眠時間が短くなり、
成長への影響が出ないか心配です。