(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

だるすぎる!腰が抜けたよう。漢方飲み過ぎ?

person 30代/女性 - 解決済み

微妙な状態で、未病というやつだと思いますが、病む前に対処したく、ご相談させて下さい! 昨夜、幼稚園の盛大な夏祭りに行き、まぁまぁクタクタな状態でしたが、今朝から格段にだるくて体が動かしにくいです。今までも出かけたりつかれた次の日に似たことはありましたが、晩御飯も食べたくないのは初めてで驚いています。でもしばらくすると普通に食べられて、あれ?食べれた?!あれ、家事も出来る、買い物も行けた、私元気?とおもっていたらまた、グターッとだるくて…腰が抜けたような。これを一日中繰り返して、明日以降もこれだと家族に迷惑なので、どうしてこんな感じになるのか、知りたいです。 たとえばサプリや漢方の飲み過ぎ?定量以内でも副作用が出たりするんでしょうか。アミノバイタルのタブレットと、加味帰脾湯、時々、補気充全湯?を続けて飲んでいます。漢方は1日の所定量より1回分余計に飲んじゃったりしますが、やめたら余計元気がなくなりそうでやめられません。 どうしたら解決するのか、無理やり運動するとか、気の済むまで手抜きで休む方がいいのか…。自分の体なのに、わかりません。 お知恵をお貸しください、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

耳の閉塞感について

2週間ほど前から左耳のつまり感、自分の声が頭の中で響く感じに悩まされています。 先週の水曜日に開業医で診察してもらいました。聴力検査は異常なし。耳と鼻に空気を通す治療もしてもらいましたが、一向によくなりません。 この症状と同時に喉のつまり感も気になり、年中咳払いをしています。 大学病院で潰瘍性大腸炎と更年期症状の治療をしています。 先日更年期外来だったため、主治医にこの耳の症状を話したところ、舌を見て、むくみがあるのでその為に頭痛がしたり耳の症状があるのかも、、とのことで漢方の五苓散を処方されました。昨日から飲みはじめました。 薬は1ヶ月分処方され様子を見てください、と言われましたが、効果が表れない場合どのくらいの期間飲めばいいでしょうか? 一週間位飲んで効果がなければ再度受診して薬を変えてもらったほうがいいですか? ネットで調べてみたら症状が耳管開放症に似ています。 漢方も加味帰脾湯が効くとありました。 来週にでも再受診し、耳鼻科を紹介してもらったほう方が良いでしょうか。 それともまず一週間位様子を見た方がいいですか? 宜しくお願い致します。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

1人の医師が回答

全般性不安障害でセレスタミンが不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

ニオイが全くしない症状と気管支喘息の併発から、副鼻腔炎の治療をしています。クラリスロマイシン、トロキシピド、カルボシステイン、オノンカプセル、加味帰脾湯、点鼻液を服用していたのですが、ニオイが戻らずニオイを届ける器官が炎症をおこして腫れているということで、それらのお薬にプラスして、ねる前に飲むようにセレスタミンとビラノア錠20mgを処方されたのですが、セレスタミンの副作用には、強い眠気や幻覚症状あると知り、過去に精神安定剤で幻覚幻聴の副作用が起き、夜中にパニックになってしまった経験もあり、とても不安だったので、薬剤師さんからお医者さんに相談してもらいました。 ですが、やはりそちらを飲んでほしいと言われてしまいました。 現在、全般性不安障害やパニック障害・解離性障害で現実喪失感や離人症状なども酷く、体が全く動かせなくなってしまい搬送されたこともあります。 麻酔などのように "薬に支配されている"感覚がとても怖いです。 やはり、セレスタミンの服用はやめておいた方がいいでしょうか? また、寝る前のお薬は、ビラノアだけでも効果は期待できますでしょうか?

3人の医師が回答

左耳でメトロノームが常時耳元で鳴っているような、ひどい拍動性耳鳴りが有りますが、治るでしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年11月末から、左耳が聞こえにくくなり、閉塞感、自声強調の症状があったので。耳鼻科に行ったところ、高音側の聴力が落ちており、耳管狭窄で、中耳に水が溜まっているので、鼓膜に孔を開けて水を抜く必要が有ると言われました。 薬はカルボシスティン錠、セファランチン錠、セフカペンピボキシル塩酸塩錠、です。 12/16日、鼓膜に孔を開け通気治療をやりましたが、そのせいか、ひどい拍動性耳鳴りが起こり、聞こえも改善しません。病名は耳管開放症だと訂正。 薬は、加味帰脾湯を3食前に飲んでいます。 1/31日、症状が改善しないので、EAT療法で治った例が有るので、出来ないかと聞いた所、お勧め出来ません、年のせいだから治りませんよ我慢しなさいと言はれました。 1:メトロノームが常時耳元で鳴っているような、ひどい拍動性耳鳴りは、脳内の異常があるケースも有るそうですが、MRIでないと診断出来ないのでしょうか? 2:EAT療法は効果が無いのでしょうか? 3:昨年末から、右腕を右後方に上げると痛むのですが、関係は無いのでしょうか? 4:ブッチャーズブルームを取り寄せて、2/9から飲んで、拍動性耳鳴りが1時軽快した時があるので効果が有るのでしょうか?

2人の医師が回答

ここからアモバンを断薬するには

person 70代以上/男性 - 解決済み

アモバンを服用して10年以上になります。耐性による副作用がいろいろでています。頭痛、循環器系障害、過敏症等。アモバンの断薬を決意して色々挑戦してきました。ちょっと前まで7.5mgを1/4から5/8、1/2の間を行ったり来たりでした。 今現在、今日初めてアモバン1/8にまでできています。 他に代用する薬として挑戦したのは ベルソムラ(夜間頻尿と頭痛)、ロゼレム(同上)、デエビゴ (同上)、加味帰脾湯(胃腸の不調)、 酸棗仁湯(二週間服用したら酷い頭痛) アレロック(続けると頭痛) いずれも副作用が強過ぎて断念してます。これらの副作用の起因は薬本来のものなのか、過敏症由来なのかは不明ですが、満足いく代用の薬はありませんでした。就寝前にアモバンを1/8錠とデエビゴ2.5mgの1/16錠(二日間続けての使用は頭痛がある)を飲んで23時半から3時間から4時間で必ず覚醒してしまいます。それからが問題で1時間半は寝られません。オロパタジン5mgを1/2だけで、でやっと眠りに入ります。 そこで質問です。この先どういうふうにアモバン1/8錠をやめればいいのでしょうか。ご指導のほど宜しくお願いします。 午前中は家にいて仕事、用事は午後からです。

5人の医師が回答

鼓膜穿孔 耳管開放症について

person 20代/男性 -

以前にもご相談させて頂きましたが、 自分は鼓膜穿孔と耳管開放症を患っています。特に鼓膜穿孔は大きく手術(リティンパ)しないと治らないと言われています。治るかどうかもやってみないと分からない為不安が取れない毎日です。 そこで質問なのですが、鼓膜穿孔の手術を受けて仮に治ったからと言って、耳管開放症の症状により、飛行機や新幹線のような気圧が変化する乗り物に乗ったり、お酒を飲んだり、歌ったりと、そのような事をする度に、耳を気にする事とは卒業できるのでしょうか? また、耳管開放症の症状として、自分の声が籠る症状がここ最近寒くなったからか常にあります。 耳管開放症を治すのにはどのような事に気をつけて、どのような事を試せば良いでしょうか? 漢方(加味帰脾湯)や生理食塩水は試しました。漢方は残念ながら効かず、生理食塩水を垂らすと一瞬良くなりますが直ぐに戻ってしまいます。 整体に通ったりするのも考えましたが、 悪化するのが怖いです。(実際に悪化する方がいるそうです) 他に何かアドバイスあったらください。 長文となってしまい恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

リラックスしてる時に腹痛、なぜ?

person 10代/女性 -

高校生の娘の事についてです。過敏生腸症候群で胃腸科から、頓服のブスコパン、血圧の薬(低血圧) 漢方薬(錠剤)朝、小建中湯 夜、加味帰脾湯を飲んでいます。漢方を飲み始てから良く効いて、食欲も増して、体力がついてきました。朝の 腹痛も楽になり2学期は休まず行けています。ただ漢方薬の粉が飲みにくいとの事で錠剤と購入して飲ませていますが、小建中湯の錠剤が販売中止(製薬会社が閉鎖)のため購入できません。桂枝加芍薬湯なら錠剤があるのでこちらを飲ませようかと思うのですが効能の違いがありますか? 人間欲がでるもので完全に良くなってもらいたいと思うのですが、ストレスがない家でリラックスしている時に(休日の夜など)急な腹痛が起きる時があり、過敏性はストレスでなると言われるのに何でかな?と思ってます。 ただ、ブスコパンを飲むと落ちつくようです。胃腸科医師からは、便秘になると(毎日排便していても)腹痛起きるから排便コントロールが大事との事で食事等気をつけたり、乳酸菌飲料飲んだりしています。(酸化マグネシウムは効き過ぎて飲みたがりません) 過敏生腸症候群は完全に改善するのは難しいですかね? 何が改善の余地があれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

3週間前からの耳鳴りからの頭痛

person 60代/女性 - 解決済み

3週間ぐらい前から急にキーンという耳鳴りを感じ、先週耳鼻咽喉科を受診し、難聴は無いということでストミンAと加味帰脾湯を処方してもらいました。まだ症状は変わりません。目の調子もおかしくて、光がパッと入って来る感じがありました。(これは一回だけですが) ここ4、5日頭痛が続き、そのたびに場所が変わって、最初右上後頭部が触っても痛い感じで、次は左の下、今朝は左上後頭部がズキンとまた触っても痛い。その度市販のバファリンを飲んでしのいできましたが、そんなに毎日飲んでもいいものかと、今朝はまだ飲んでいません。 このまま市販の薬でいいのか。それともかかりつけの内科医へ行った方がいいのか、脳神経外科的なところへ行った方がいいのか迷っています。 体調が悪いせいか昨年時間をかけて治療した奥歯の歯茎までまた腫れて痛く今日は歯医者へも行かないとと思っています。 こんな頭痛のときに歯医者も大丈夫かとも思ってしまって。 とりあえず、頭痛薬を飲んで歯医者へ行けばいいのか、それよりも内科等へ行った方がいいのか迷っています。 些細なことですが、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)